さらば青春の光、森田哲矢さんに憧れてしまった話

どうも、MOTOです。


私はあまりテレビを見ないのですが
たまに作業用のBGMとしてTVerでテレビ番組を見ます。


そんな中、お笑い芸人「さらば青春の光」の森田哲矢さんが
しゃべくり007に出演していたので見て(聞いて)みました。

出演している芸人さん達のお笑いスキルの高さに感心しつつ
あるエピソードを紹介された時、森田さんに憧れてしまいました。


それはどんなエピソードかというと

youtubeで紹介した自宅・事務所近隣の飲食店に
ファンが押し寄せて、人気になっている

というエピソードです。


俺が紹介した店、すぐにファンが駆けつけるんだぜ!
俺ってスゲーだろう!

と思ったわけではなく、

自分が好きな人、好きなお店が幸せになるというのは
凄く素敵な事だなと思ったんですよね。


これは、私が一つ目標にしている事なんですよ。

お金や報酬など打算的な考えとは無縁のところで
自分の周りを人達を助け、幸せにする

これが出来たら私の人生はもっと良くなるんだろうなぁと思っています。

ちなみにこの段階まで到達するには
いくつかクリアしなきゃいけない事があるんですよね。


かなり古めかしいマーケティングの話になりますが
人間には5つの欲求があると言われています。

第1段階:生理的欲求
第2段階:安全欲求
第3段階:社会的欲求
第4段階:承認欲求
第5段階:自己実現欲求


簡単に説明すると

生理的欲求:生きてくために必要な本能的欲求(食や睡眠とか)
安全欲求:安全な暮らしへの欲求(お金とか家とか)
社会的欲求:社会から受け入れたい欲求(役職とか知名度とか)
承認欲求:他者から尊敬されたい、認められたいという欲求
自己実現欲求:自分の「あるべき自分」になりたいという欲求


これらの欲求は前段階を踏まえて次の段階へ進むという仕組みで
生理的欲求を満たしていない人は他の欲求には辿り着きません。

日本に住んでいる限りは生理的欲求に苦しむことはありませんが
安全欲求や社会的欲求の段階で止まっている人は多いような気がしています。

ネットでよくみられるような妬み嫉みからくる叩きは
社会的欲求を見せたされていない人
もしくは承認欲求を満たされていない人が行っている行為ですよね。


今回の森田さんの行動は完全に自己実現欲求のところまで
登っているからこそ出来る行動だと思うんですよね。

そして、影響力を持って他者を幸せとし
他人が幸せとなっている事で、自分も満たされる

私もこういった人間でありたいなぁと思っているので
日々努力を行っていこうと思います。


ちなみに安全欲求、社会的欲求、承認欲求は肥大し過ぎると拗れてしまいます。

社会的欲求と言っても、日本で1番偉い人になるのは無理だし
承認欲求と言っても、世界の人、全員から好かれる事も無理です。
(そもそも1番なんて視点によって変わるし)

そして、安全欲求に関しても、お金だって求めればキリはありません。


「足るを知る」という言葉がありますが
自分には何があれば満たされるのかをしっかりと精査し
本当に大切なものだけをピックアップしていきたいですね。


ちなみにちょっと前に借金のために蒲田(東京都)のデリヘルに
勤める事になった友人の話をしましたが
読者の方でお店に行ってくれた人がいました。

私の友人も行ってくれた読者の方も喜んでくれて
私もとても嬉しい気持ちになりました。


もちろんお金は大切ですし、
私自身も月100万円以上は稼ぎたいという気持ちは持っていますが
その気持ちと並行して、自分の大切な人達が幸せになってほしい

そのために行動が出来るようになっていたいなと思いました。


森田さんを見習って今後も精進していきます!!


という事で、週末の競馬の話です。


今週はレパードステークスとエルムステークス

ダート重賞が2つという点でちょっと気持ちが下がってしまいますが
切ってみようと思っている人気馬を1頭ずつ


レパードステークス クールミラボー

近走を見ても典型的な追い込み馬で
今回は舞台(展開含め)が合わないと思っていたところに大外枠

これはさすがに届かないと思っています。


エルムステークス ペプチドナイル

ここ2戦は逃げて結果を残した馬

新聞を見る限り今回は1番人気に推されそうで
人気の逃げ馬という危険なパターンであるうえに
さらに重圧の高い重賞でのレース

騎手を含めて、ここは危険なにおいがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?