見出し画像

貴方はお金と友達どっちが大事?トモダチとは何なのか?

どうも、MOTOです。


私は漫画を読むのが好きなのですが
最近「トモダチゲーム」という漫画を読みました。


内容をかいつまんで説明すると

学校で仲の良い5人の友達が
急に謎のゲームに参加させられて友情を試される

そのゲームの結果によって自らが多額の金銭を得たり、安全を得たり
逆に自らが多額の借金を背負い、命の危険に晒されたり
みたいな事が起こります。

果たして5人は友情を維持できるのか?
この謎のゲームの主催者と5人の関係はあるのか?

というものです。


まあ、カイジとかライアーゲームのようなゲーム系漫画ですね。

で、漫画を読み進めていくと、〇〇が裏切って
被害者だと思われていた〇○がここで裏切って

みたいなハラハラドキドキ展開が待っている訳ですが
興味がある方は2月末までアプリから無料で全巻見られるので見て下さい。

トモダチゲームが読める漫画アプリはこちらから


で、作中で度々話題になるのが

『貴方にとって大切なのはお金?友情?』

というテーマ


当然、悪役寄りの人間は「友情なんてクソ、お金が全て」と言い
善人寄りのキャラは「もちろん友情が大事だ」と言う訳です。

これを聞かれたらどう答えますかね?


私が10年前にビジネスを始めた時
よくこんなことが言われていたんですよ

「成功したかったら今までの友達関係を捨てた方がいい」


この言葉を聞いてどう思いますか?

私が最初にこの言葉を聞いた時は
「こんな事を言うなんて心が寂しい人なんだな」と
思っていたんですが、今になってちょっと分かるようになってるんですよね。


抽象的な事になってしまうので
言葉で上手く表現できませんが、私は

”利害関係があると友情は成り立たないのだと思っています”


職種にもよるのかもしれませんが
社会に出て知り合った人(会社の仲間やママ友)などは
なかなか心を許す事が出来ません。

それはなぜかというと利害関係が発生しやすいから…

出世や仕事のポジション、子供の成績や経済的な環境など
見栄や嫉妬、自分の人生の快適性などが阻害されるリスクがあると
人間関係は成立しないと思うんですよね。

私の場合、小中学校時代の友人は利害関係のない友人ですが
例えば、借金の申し出をされたり、宗教勧誘などをされたら
きっと友人関係は破綻すると思います。

綺麗ごとを抜きにして言うと、人間関係ってそういうものだと思うんですよ。

私がフリーランスになってから素晴らしい人達に出会えたのは
きっと何の利害関係もないからだと思うんですよ。


冒頭に出てきた「貴方はお金と友達どっちが大事?」という問いに対しては

『友情を維持するために最低限のお金は大事』

私はこう答えます。


多分、お金が全くない状態で友情は構築できない

極端な話、ホームレスで路上生活している状態であれば
いままで友達関係を続けてくれた人もきっと続けてくれません。

毎回、相手にご飯をたかっていたら…
借金の申し出をしたら…
自分のマルチビジネスのお客にしようとしたら…
宗教勧誘をしたら…

今盤石だと思っている友情もどこかで崩壊するでしょう。

いい人間関係、友情関係を構築するためには
「相手と利害関係を持たない」事が重要だと思います。


もう少し踏み込むとお互いに利をもたらす関係であるという点ですね。

成功したビジネスマンが言っていた

「成功したかったら今までの友達関係を捨てた方がいい」

という言葉はサラリーマン体質の価値観で染められてしまうという
リスクを自分に付与されてしまうからなんだと思います。

綺麗ごとをいうと気持ちがいいものですが
客観的に考えておくことはとても大切なような気がします。


そういった意味でトモダチゲームは有意義な漫画でした。

興味のある方は読んで見て下さいね。

トモダチゲームが読める漫画アプリはこちらから


さて、今週はシルクロードステークスと根岸ステークスです。


勝負をするなら根岸ステークスの方かなと思います。

このレースでは新進気鋭の上がり馬が2頭出てきます。

エンペラーワケア、サンライズフレイム

どちらも未知の魅力を存分に秘めた馬だと思いますが
私はサンライズフレイムを上位に取りたいと思っています。

オッズ分布がどうなるかで勝負度合いは変わってきますが
前崩れの展開を期待したいですね。


それでは、良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?