見出し画像

嘘は「悪」?それとも…

こんにちは、MOTOです。


長く人生を生きていると色々な人がいます。


そんな中でたまにいるのが

「嘘をつくことは悪いことだ!」

という意見を持っている人。


「いやいや、当たり前のことじゃん!」

と思ったかもしれませんが
それって本当に当たり前なんでしょうか?


私は時と場合によると思っています。

しかも、嘘が「善」である時もあると思っています。


政治家が不祥事を起こしたときの嘘
相手に大きな損害を与えるような嘘
競馬で的中していないのに的中したという嘘


これらはもちろん論外でダメですが

相手を幸せにする嘘、相手と争いにならない嘘

こういったものも実質存在します。


例えば、全く可愛いと思っていない他人の赤ちゃんに
「可愛い」という言葉をかけてあげたり

相手が酷く落ち込んでいた時に
何の根拠もなく「大丈夫だよ」と声をかけてあげたり

受験生に対して「頑張れば合格できるよ」と声をかけてあげたり

話を盛り上げるためにエピソードにちょっと盛ったり


こういった行為も厳密にいえば「嘘」ですよね。


でも、これらの嘘って相手を幸せにする効果があるものです。

だから、嘘が一義的に悪いとは思っていません。


“そのことが嘘なのかどうか?”

が重要なのではなくて、


“相手を幸せに出来ているかどうか?”


を重要視して生きていきたいなぁと思います。


そもそも人間なんて善にも悪にも傾く弱い生き物なので
悪い嘘をつくことだって、たまにはあります。

今までの自分の人生で嘘なしに生きてきた、なんて人はいないですよ。


なので、0or100みたいな考え方はせずに

1〜99の間で揺れながら、
少しでもいい方向に向かってきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?