見出し画像

#004 あなたのみらいを考える

おはようございます☀

昨日はAさんの個別相談会の日でした。アクセンチュア社員の方々のご協力を得て、大学入試の小論文対策をしました。Aさんへのフォローアップはこれが初めてではなかったですが、提出直前になって、色々と迷うことがあったみたいで、少し焦り気味。まずは落ち着かせるところから。

「急いでいる時ほど、より冷静に落ち着いて対応するように」

新入社員の時に指導社員にアドバイスをもらった言葉です。当たり前っちゃ当たり前なんですが、これが意外に出来ない。今でも焦る度に思い出しては、自分を落ち着かせています。

小論文を書く前に今一度、Aさんの将来について考えてみます。ポイントは簡単です。

何をやりたい?それは何故?どうやって?

シンプルに問答をし、エピソードを掘り起こしつつ、会話をしていく。話し始めると意外に出てくる出てくる自分自身の思いが。クリティカルシンキングをしながら本人の本心を引き出すべ会話を繰り返す。その後はとにかくまずは文章にして、書き起こしていく。やっぱりコンサルタントさんはこういうのが本当に上手いですね🙆‍♂️

何だかんだで5時間かけて、小論文から願書に書く志望動機までが無事に完成✨本人も安心した様子で帰宅していきました。今回の個別相談を通じて、Aさんのみらいの絵姿がより具体的なって良かったです。さて、来月再来月のイベントに向けてまた準備!準備!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?