#005 会社の将来を考える

現在組合合宿に参加し、若手社員とともに休日にも関わらず、小旅行。単なる懇親会で終わらず、もちろん組合らしく、会社のことを考えてみる。

10年後の○○○の将来は?

遠すぎず、近すぎず、ちょうど新入社員だった頃が今の自分。会社はどれくらい変わっただろうか?税後利益、ビジネスモデル、働き方などなど色々と思い返してみるとある。ココからさらに10年、会社はどうなっているだろうか。

税後1兆、AI秘書、オフィスレス、etc

効率化、高度化のキーワードが出てくる中で、それぞれ個人の課題が見えてきた。

「一体何が私たちの役割なのか?」

どんどん世の中が便利になっていき、DX化が進み、AIが台頭してきて、私たち人間の役割って何なのか?会社の成長の為に必要なものは何なのか?勿論答えはないし、モヤモヤしたままでディスカッションは終わったけど、こういう時間もたまには必要だと思う。また1年後に同じことをしたらまた違った見え方がするかもしれない。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?