見出し画像

積んでます

前回の投稿で人の振り見て我が振り直せ!毎日更新だ~なんて言っておきながらいきなり更新ストップかましました笑
ストップ理由がスマホ笑
こいつは本当に脅威ですよね
気づいたらスマホ握りしめて何かを見ている
最初は調べ物をしていたはずなのに気づいたら何か違うものを見ている
『スマホ脳』を読んでいるくせにまったく学習していない笑

スマホを見ているから、購入した本がどんどん溜まっていく
だから、購入した本を読むために更新をストップしていました笑
そんなもん知らんがなって話ですよね

本を読むことが好きなんだけど、時々、本を読むことを消化しているだけみたいな感覚に陥ることがあるんですよね
最近、それになりつつある
そうなってくると本を読むことを一旦ストップして、「なぜ自分はこの本を読んでいるのか?」って立ち返る必要があります(面倒くさい人間ですよね)
でも、これは僕なりの本を書いてくれている人へのリスペクトなんです
特に世にいうビジネス書なんかはだいたい具体的ではなく抽象的に書かれていることが多いので、自分の中で具体的にどうしたらよいかを考えながら読んでます(だから時間かかります)
僕に圧倒的なひらめきや理解力があれば、時間をかけて読まずともその日に読み終えることができるんですけどね(速読とか瞬読とか試したけど挫折しました)
ただ、ストップだけならまだマシなんですけど、本屋に行くのが好きだから本屋に行ってしまうとついつい本を買っちゃうんですよ
『スマホ脳』があるんだから『ブック脳』みたいなものもあるはず
『ブック脳』これも脅威ですよね(そんな脳はない)
ついついさわりだけでもと本をとって立ち読み、気づいたら1時間以上本屋に滞在
なんてことはざらにあります
なんなら小脇に3冊ほど本を挟んでいる状態
で、店を出るときには時間も経っているわ、本まで購入しているわとそれは恐ろしい状態(読む時間も財布の中身もだんだん失っていく)
買いすぎてしまうからブックオフとかで購入しようとかも考えましたけど、それだけは踏みとどまっています
理由は書いている人に収入が入ってほしいから

で、今ただ本を読むだけの消費するみたいな状態になっているから一旦ストップしている上にどんどん本を買ってしまう『ブック脳』状態
最悪とは言いませんが、現在積んでいる状態です

さて、本を読めばいいんですが、一旦気分転換のためにランニングに行ってきますかな
まったく読む気無いって思われますね笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?