見出し画像

結局のところ何が言いたいのやら

すっかりさぼってました
ダメですね💦
ランニングも黄砂と花粉でほとんど走れず(本当にひどいんですよ)
黄砂と花粉が合体して『花粉爆発』なんてニュースで騒いでるから、1週間くらいは怪しい人と思われても仕方がないくらいの徹底した格好で過ごしていました(帽子、サングラス、マスクのいかにもってやつですね)

そもそも黄砂ってなんでそんな距離を飛んでこれるの?
っていつも思ってはいるものの、今までず~っとそのままにしてたんで今回こそは調べてやりました

黄砂って中国大陸内部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で風によって数千メートルの高度まで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来する現象だそうです

そうやって読むとふ~んって終わってしまいそうですけど、偏西風に乗ってって書いてあるけど偏西風ってどんだけ強風なんだ?って思い、さらに調べる

偏西風は、秋から春にかけて日本上空を強く吹くらしく、高度10㎞あたりを西から東に流れ、風速は速いところで秒速80m以上にもなる(時速300㎞、新幹線並みの風が吹いているってこと)

風速はだいたいわかったとして、偏西風は秋から春にかけて吹くのになぜ春なん?ってなる
発生源の地面の状態が大きく影響していると考えられ、夏から秋は植物が地面を覆っており、冬は土壌の凍結や積雪で黄砂の発生が抑えられている。これに対して、春先は植物が充分に育っておらず、土壌の凍結や積雪もないため、黄砂が発生する可能性が高くなるそうだ

黄砂が飛来する仕組みはわかったとして今度は黄砂って砂がなんでアレルギーに似た症状が出るのか?だって砂じゃん!って思った
どうやら黄砂が日本に飛んでくる過程で黄砂に大気中にある汚染物質、ほこり、ゴミ、ダニなどが付着して、いろいろな物が付着した黄砂が体内に入り込むことでアレルギーが発生してしまうらしい、しかも黄砂の粒子はとても小さいから体内に取り込まれやすいときたもんだ

こうやって調べてみると色んな条件が重なってものすごい物になって飛来してくるんですね
マジで災害級だわ💦
仕事の生産性を著しく損なわれる💦

とりあえず黄砂の仕組みはわかったとして、結論は黄砂が飛来している期間は自分はむやみやたらに外には出ずに家で過ごします

こんな黄砂が飛来する時期は家でのんびり本でも読むのが一番ですね

結局、今回の投稿は何が言いたかったのかよくわからんかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?