見出し画像

秦野神社巡り


画像46

千村の白山神社


画像11

白山神社参道と鳥居


画像22

シイタケ栽培のほだ木


画像16

四十八瀬川


画像41

実る稲穂


画像22

上秦野神社


画像20

上秦野神社の社叢


画像23

上秦野神社の薪


画像21

石積みの径


画像25

放置された土管


画像26

住宅地のバスケットゴールのある風景


画像22

須賀神社境内


画像22

ぶどう棚だろうか?この先は進入禁止


画像29

掘之郷正八幡宮の狛犬


画像30

掘之郷正八幡宮社頭


画像23

土管のある公園


画像34

戸川の八幡神社


画像23

八幡神社拝殿脇にお祀りされていました


画像23

水無川


画像36

曾屋神社境内


画像37

曾屋神社境内社・井之明神社御神水


画像38

曾屋神社


9月21日に神奈川県秦野市の神社巡りをしてきました。写真は訪れた神社と散策中の風景です。今回は神社巡りということで7社を回っていますが、御嶽神社だけ境内にいたおじいさんと話し込んでしまい写真を撮り忘れています。

小田急線渋沢駅をスタートし白山神社→御嶽神社→上秦野神社→須賀神社→堀之郷正八幡宮→八幡神社→曾屋神社→秦野駅(ゴール)の順で訪れました。

秦野市は神奈川県で唯一の盆地で特に北側は丹沢山系の山々が間近に迫る大変景色の素晴らしいところで、そこから流れ出す幾筋もの川や湧水も多く見られます。自分の住む街も盆地ということもあり歩いていて親しみを感じる風景が広がっていました。川沿いの小さな田んぼでは収穫近い稲穂も見られ季節の移ろいを感じます。

訪れた神社はいずれもこじんまりとした社殿と鎮守の杜があるのみという地域の神社といった趣きです。静かな境内の空気を感じながらじっくりと参拝を楽しみました。

今回は訪れた場所をまとめた写真ですが、特にいいなと感じた白山神社は後日あらためて記事にしたいと思います。


いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。