見出し画像

松本城写真 

今年は関東周辺だけでなく三重、神津島、北海道、佐賀、岩手など例年に比べてよく旅に出ました。そして今年最後の旅先に選んだのは信州松本。今までに何度も来ている大好きな街です。12月8日(金)から10日(日)まで2泊3日で訪れました。

写真整理がなかなかはかどらず、今回は松本城に絞り、あとは年明けから少しずつ投稿していこうと思います。
























































朝、昼、夕方と滞在中に何度も訪れました。本当に美しいお城ですね。松本城について詳しく知りたい方は松本城公式HPをご覧くださいませ。



■松本城の工事情報

浚渫工事

堀底にたまった堆積物を取り除く浚渫工事を7年がかりで行うそうです。基本的に9月から3月までを工事期間とし、4月から8月までは休工期間です。いくつかあるお堀を順々に工事していきますが、どの箇所で工事しているかは松本城公式HPで確認できます。


太鼓門耐震工事

お城に東側にある太鼓門。令和6年2月29日までの予定で耐震工事が行われています。


南・西外堀 復元工事


現在の城域外側にかつて存在し、大正8年から昭和初期に埋め立てられたという南・西外堀の復元計画があります。現在の進捗状況については松本市HPを参照ください。まだまだ先になりそうですが楽しみです。



今回が年内最後の投稿となります(ログインはします)。お題に『#私の勝負曲』がありますが、この曲が個人的に元気が出る僕の勝負曲ですね。来年もあちこち元気に旅に出かけ写真を投稿したいと思います。いつも見てくださり、たくさんスキやアルバムへの追加、ご紹介を頂き本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。