見出し画像

ヨーロッパ、中東、アジア、ひとり旅行ってきます!

どうも竹腰もときです。
題名にもあるように今年の9月から3ヶ月ほどかけて海外ひとり旅に出かけます。バックパッカー旅です。
バックパッカー海外旅は2回目です。前回(2022年7、8月)は北欧メインでひとり旅をしました。ドイツ、ポーランド、ハンガリー、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマークの7カ国を1ヶ月半かけて周りました。そして私自身海外旅行自体も初めてでした。

それが1ヶ月半のひとり旅でした。最初ドイツに着いたときから右も左も何も分からなくて、そもそも英語もそこまで話せないので困りましたが周りにいる現地の方や同じひとり旅をしている方達がとても親切にして下さり色々と助けてもらいました。
ありがたいばかりです。
それとグーグル翻訳には本当に助けられました(笑

大体1週間ほどで国を移動しました。全てがシェンゲン協定加盟国なので入国審査は最初のドイツだけであとは日本の県境みたいな感覚で国を跨げました。
見るもの、食べ物、人、経験全てが初めてでとても刺激的で貴重な財産になりました。

ベルリンの壁 ドイツ
ポズナン ポーランド
ポズナン ポーランド
ここで食べたこのグルジア料理が美味しかった。
ポズナン ポーランド
ブダペスト ハンガリー
ブダペスト ハンガリー
ヨーロッパの温泉大国ハンガリーにて、温泉というより温水プールな感じ。
源泉もあるけど同じく水着着用でみんなで入る感じ。
オルヴェイナーシュ ハンガリー
リゾート地バラトン湖にて
へーヴィーズ ハンガリー
高台でブドウ畑に囲まれたレストラン。料理、サービス、空間よかった
ストックホルム スウェーデン
ストックホルム スウェーデン
ヒョートリエット駅前広場にて フリーマーケット
ストックホルム スウェーデン
ガムラスタンという旧市街。個人的に一番おすすめの街。
シリアライン(クルーズ船)内にてサウナ
スウェーデン→フィンランド 移動
ヘルシンキ フィンランド
港前の市場。工芸品の他にも食べ物などの露店も多数
ヘルシンキ フィンランド
ヘルシンキ大聖堂
スオメンリンナ島 フィンランド
フロム駅 ノルウェー
世界遺産フィヨルドの玄関口
フィヨルド ノルウェー
ベルゲン ノルウェー
ノルウェー第二の都市
首都オスロ ノルウェー
Airbnbで宿泊したホストの自宅にて
コペンハーゲン デンマーク
チボリ公園前
コペンハーゲン デンマーク
ロイヤルコペンハーゲン本店
コペンハーゲン デンマーク 
ジョージジェンセン
コペンハーゲン デンマーク
約850人のヒッピーが暮らす特別自治区「クリスチャニア」
デンマーク政府から独立したルールで統治が行われている面白い土地。


色々な土地を周り、新しい発見、今この瞬間に集中してしっかり生きる。ということを切に実感した時でもありました。この経験から、日本に帰ってきてからも思ったことはすぐやろうという行動力や今、目の前のことに集中する。ということを現在も大切にしております。


というような経験などがあり、今年も旅に出ます。
前回はお金の予算などは制限しておらず自由なノープラン旅でした。
費やした予算は120、130万円程でした。
今回はこの予算で制限して3ヶ月ほど周りたいと思います。
飛行機は既に予約しておりLCCのため
日本→トルコ(イスタンブール)
1週間後
ギリシャ(アテネ)→ポルトガル(リスボン)ここからアジアにかけて横断

ポルトガル、スペイン、フランス、イタリア、ギリシャ、トルコ、イスラエル、ヨルダン、サウジアラビア、UAE、インド、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、台湾そして日本帰国
というような順序で周りたいと思っています。ただひとり旅で自由気ままに柔軟に行動するのでプラン変更もあるかと思います。

ざっくりと地図に示してみました。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1cCaTxke-IXK5dgnFhKj7m4910cHnmVI&usp=sharing


とにかく楽しみです。このnoteでも旅の記録を発信していきます。ぜひご覧ください。
またこの記事をお読みの方でオススメの国、都市、スポット、食べ物、宿、豆知識、必需品等(なんでも)ありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?