見出し画像

色を楽しむことができなくなっていた。

時は遡り2023年秋冬。
私は色に悩んでいた。

イメコンを何度受けても、ブルベ夏。
「ブルベ夏極まってるね!」と言われるほどの、ド、ブルベ夏。
なのになのにそれなのに。
メイクでもお洋服でも、ブルベ夏の色を選んでもなんだか納得がいかない。

どうしたらいいのー???
で色がわからなくなって数ヶ月。
まぁ元々化粧もあんまりしないしィ?
カラフルなものは子供達が着るから、私は黒か白でいいよネッ!

。。。
いつの間にか、私は黒と白とグレーしか選べない女になっていた。

モノトーンで生活していても特段何か困ることはない。
しかし1日のうちで一度だけ、困ることがある。
それは朝。家族が起きる前に1人で過ごす、準備の時間。
暗い寝室でお洋服を選ぶときに、クローゼットにかかっている服の色がわからない。

クローゼットを見返しても、黒黒黒黒、これは白。
これは確か濃いグレー、これは昔買った、ええっと、ネイビーだっけ?
う〜ん、わからないから、居間に持っていってみよう。
で、寝室と居間を数往復して、結果寝ている家族を起こす(お願いまだ起きないで)。

メイクも同じ。
可愛いピンクを選んでも、1時間後にはなぜかオレンジに発色する。
ブルベ夏カラー!と呼ばれるものを使用しても、なんだかしっくりこない。
ブルベ夏は儚いカラーが似合うといわれるけど、大体私、儚くないし。

まぁ考えることを放棄していたわけです。

そして新年。

秋冬からの色にまつわる鬱憤?ストレス?が噴出したのか、
近所のスーパーでプチプラのネイルを13本、リップを4本一気に買う謎の奇行に走り、
お家で一人反省会をし、コスメやメイクに詳しい友人にLINEした。

この友人、元々は高校時代の同級生。
高校三年の時のクラスが同じなだけで、
特段同じグループに属しているわけではなかった。
大学も違うし、会社も違う(同業他社別職種)。

高校卒業後?社会人になってから?自然と仲良くなり、
飲みに行ったり合コンに行ったり。
そしてなぜか結婚式を挙げた日が同じ、という不思議な縁。
子供が産まれた時期もだいたい同じ。

実際何友達なん?なんで仲良くなったの?と聞かれると、すごく難しいのだけれども、
一言で言うと『散財友達』なのだろう。
とにかく購買行動について気があう。
そして我々、お金が好き。

友人はブログも書くくらいのメイクやコスメ好きで、
今期のコスメアイテムは情報収集して入念にチェックしているし、
美意識も高く、話題のアイテムは大体知ってる。
私がこの友人に影響されて購入を検討したアイテム、数知れず。

そんな友人に、
いつも通り、買っちゃったよ〜笑と報告をしていて、
そういえば○○(友人)のパーソナルカラーってなんなの?という流れになり、
友人がさらっと答えた、その一言。

「イエベ秋かブルベ夏かブルベ冬」

・・・

いや!!それ!!イエベ春以外!!!!!

友人曰く、

昔からブラウン、ベージュ系のメイクアイテムが多く、イエローゴールドが似合うので、イエベ秋だと思っていたけど、

最近コスメカウンターで勧められるのがピンクやラベンダー等の儚げカラーで、もしかしたらブルベ夏かもしれなくて、

けどダークカラーのリップや服も似合うからブルベ冬?顔がエレガントだから?と考えているけれど、

特に悩んでいないし困ってないし、お金も時間もかかるからカラー診断受診してない。とのこと。

私にとってこの友人は、本当に、美意識が高く、コスメやメイクが好きで、
色んなカラーやアイテムを楽しんでいて、かつどれもとても似合っているので、
カラー診断過去に受けているのかな、と思っていた。

そして最近は、自分自身がとかくパーソナルカラーに左右されがちで、
アイテムと色番で検索すると、ブルベ/イエベにおすすめ!と出てくるので、
正直それに囚われていた。

そうか、そうかカラー診断に左右されずとも、
自分の感性に従って、自由に自分の好きな色を選んでいいんだった。
人それぞれの好みがあるし、色があるし、
好きな色を好きなように選んでいい
んだ!!!

いやぁ、新年から、勇気をもらいました。
くみこやん大好き!ありがとう!

2024年、私も、色を楽しんでいきたいと思います!

そんな友人のブログはこちら↓(宣伝😊)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?