小説1 最終回

ご紹介する機会を失い、眠っていた題材がありまして、こちらで昇華しようと思い、キーボードを打っております。

つたない文章能力ではありますが、少しでも楽しんでいただけたら、幸いです。

それでは、始めます。尚、出てくる人物などは架空です。





彼女は隣でニコッと笑った。目元をぬぐいながら。

僕は照れくさく笑う。

「何言ってるんですか、先輩。冗談はやめてくださいよー。」と、にこやかな顔を向けてくる。





僕は黙る。

この気持ちは冗談なんかじゃなく、ずっと言いたかった。ずっと言い出せなかった一言なのだから。





いたたまれなくなり、僕が口を開く。

「好きな君の隣で、好きな君の作った料理を食べた。それで、僕は満足なんだよ。こんなにもおいしく食べれた料理は、久々だ。」

彼女は黙っている。

「君がどんなことを想って、この料理を作ったかは知らない。だけど、ちゃんと作る相手のことを想わない限りは、君が満足する料理は作れないだろうね。僕は、君を好きだ。と想って、この料理を食べた。だから、こんなにもおいしく感じたんだろうね。」

「私は・・・。」彼女が口を開く。

「私はただ、おいしく作りたい。と思いました。何度作っても、自分が思うような味にならなくて、失敗した。って思っていました。足りないのは、私が何を想って料理を作るか、だった。ってことですね。」

「そうだね。」僕は重たい空気を受け入れながら、そう呟いた。

「質問、いいですか?」彼女が問いかける。

「ああ」溜息を交らせ、頷く。



「私のことを好き。って、本当ですか?」

「うん。ずっと想っていたことなんだ。言いたくてね。ただ、言えなくて。今日言えたけどね。」

「そうですか。」

「ああ」


重たい空気が漂う。

「返事は・・・」

「落ち着いてからで、いいよ。」僕は、いま彼女のことを気遣うことしかできない。返事は聞きたいが、料理のこと、僕の告白のことでいっぱいいっぱいだろうから。


「ともかく!この料理はおいしかった!それは、保証する!」

僕は明るい笑顔で、彼女に顔を向けた。

「はい。ありがとうございます。」彼女は、顔を隠すように頭を下げた。



「片づけはしておくので、今日は・・・。」彼女が促す。

「うん、わかった。今日はありがとう。」


玄関先で「見送りますか?」と彼女に言われたが、断った。

たぶん、これ以上一緒にいたら、僕は返事を聞きたがるだろうし、ずっと一緒にいたくなるだろうから。



帰り道、一息をつき「言っちゃったな。」と呟く。

後悔はない。いや、ないと言えば嘘になるだろう。

笑顔であいさつを交わしたり、彼女のドジっぷりを一緒に笑ったり、そういった関係を壊してしまったのかもしれないのだから。ただ、いつかは言わなきゃ。と思っていたこと。

握り拳をポケットの中で作り、空を少し見上げ、家路を歩く。




それからというもの、彼女は特に変わった様子もなく、挨拶をしてくる。

いつものようにおっちょこちょいをし、いつものように手助けをして、いつものように笑顔を向けてくる。

何一つ変わらない日常。

僕もそんな日常に、安心していた。



ピリリリリリピリリリリリリ

「んー。」頭の上でアラームが鳴っている。

「夢、か。」

何とも言えない感情が、僕を包んだ。

「夢か。」もう一度呟く。


出社の準備をして、僕はいつもの通り、会社に着く。


「おはようございます。」彼女が挨拶をしてくれた。

「おはようございます。」たどたどしく返事をした。


彼女が、みんなに。へと、クッキーを配る。

周りからは「おー!ありがとう!」「いいのー?ありがと♬」なんて歓声が飛ぶ。

「いつもお世話になってますからー。」いつもの彼女の笑顔を見れた。


「はい、先輩も。」

「ありがとう。」素直に受け取った。

渡されたのは、クッキーだけじゃなかった。


彼女のほうを見ると、会釈をされる。

小さな紙が挟まって「今日、お返事します。」と。


あの出来事から数日。僕からは何も言わなかった。待とう。と決めたから。

彼女は、周りに気付かれないように、僕との距離を少しとっていた。

まあ、だから、あんな夢を見ることになったのだけど。

だから、僕もまわりに悟られないようにした。


その甲斐あって、会社の人たちには何の疑いもかけられていないようだ。

噂話も入ってこない。当事者だから、という可能性はある。それでも、日常茶飯事、いろんな話が飛び交うし、当事者だろうとその話を耳にすることは、今までもたくさんあった。

それがない。ということは、やっぱりうまく隠せている証拠だった。



会社終わり、カフェに来た。

ここから始まったんだよな。そんなことを思いながら、彼女が座っている席へと歩く。

「お疲れ様。お待たせしました。」

「いえ、本読んでましたから、大丈夫です。」パタンと本を閉じ、バックの中へ。

アイスティ、ココアを頼んで、しばらく沈黙が続く。

注文の品が到着し、お互いに一口。


「返事。」彼女から切り出した。

「うん。」ドキンと緊張が走る。心拍数が急速に上がっている。痛い。


「私、先輩のおかげで、決心がつきました。」

「うん。」


「私、好きな人がいます。」

僕は何も言えなかった。


「先輩から告白されて、このままじゃダメだって思いました。料理のこともそうです。食べてくれる。というか、食べさせたい人のことを考えることができてなかったって。」



「私、その人に好きっていうことにしました。」



「先輩。」

僕は息を飲む。


「私の好きな人は、先輩じゃありません。ごめんなさい。」



「でも、先輩のおかげです。私を想ってくださって、告白してくださって、ありがとうございます。」




僕は、深い溜息を吐く。

「うん。わかった。うまくいくといいね。」これが僕の、精一杯の言葉だった。




月日は流れる。

相変わらず、彼女はおっちょこちょい。

相変わらず、カバーするのは僕。

いつか見た、夢のような光景。




街を散歩をしていると、ふと聞き覚えのある笑い声。

見知らぬ誰かと手を繋ぐその人は、僕が好きと言えたその人だった。


「うまくいったんだ。おめでとう。」誰にも聞こえない声で、そう呟いた。



きっといいこと、あるよな。

そんなことを想いながら、握り拳をポケットの中で作り、家路を歩く。






終わり。