小説1その④

ご紹介する機会を失い、眠っていた題材がありまして、こちらで昇華しようと思い、キーボードを打っております。

つたない文章能力ではありますが、少しでも楽しんでいただけたら、幸いです。

それでは、始めます。尚、出てくる人物などは架空です。



食事を作ってもらう当日。


眠れなかった。

とまではいかないが、妙に落ち着かなかった。

それはそうだ。いくら後輩とはいえ、惹かれている人が作る料理を食べるんだ。嬉しくないわけがない。他社を相手にする商談の時よりも、緊張する。

「いつもより、早く起きたな。」僕は布団の中で時計を見て、一言呟いた。

今頃、向こうはあたふたしているのかもしれない。

会社で、あれだけおっちょこちょいなんだ。今日は手料理を食べさせる。緊張もしているだろう。いつも以上にドジ踏んでなきゃいいけど。

そんな想像をしながら、もう少しだけ布団の中で過ごした。



「さて、そろそろ出かけるか。」

なんだかんだ考えたけど、一番ラフな格好で、いつも通りのコーディネイトで待ち合わせ場所まで向かう。

「あー、そういえば、彼女の私服、見たことなかったな。」なんだか恥ずかしくなってきた。いや、この気持ちは嬉しいんだろう。いつも会社の仲だけなのだから。


待ち合わせのカフェに着き、アイスティーを頼み、彼女を待つ。

待っている時間は、少し長く感じる。スマートフォンを取り出し、ネットのニュースを閲覧。何かをしていないと、落ち着かない。

内容は、全く入ってこなかった。


「お待たせしました。」

顔をあげると、彼女がいた。

「おお。」

少しだけヒールのあるパンプス、桜色のスカート、肩からはキャミソールが見える、Tシャツ、リボンのついたアウターを着ている。

かわいい。

「へへ、ありがとうございます。では、行きましょうか。」小さなバックを両手で抱え、カフェをあとにする。

「あ、待って。」僕もいそいそと、カフェを出た。

どうやら思っていたことが、口に出ていたらしい。


彼女の後ろを歩きながら、きょろきょろと辺りを見る。ここらへんにスーパーあったかな?

何も持っていないみたいだし、買い物にも付き合う予定でいた。

「ねぇ、今日は何を作ってくれるんだい?」

「それは秘密です。」彼女が笑顔で答える。


てくてく歩く彼女の後姿。

少し駆け足をして、彼女の隣で歩いた。身長の差で、少し下を向かないといけないが、彼女の横顔は・・・。

微笑んでしまった。あー、僕は惹かれているんだ。と再確認。


「さ、ここですよ。」

「あれ?スーパーは?」

「何言ってるんですか?もう買ってあります!準備万端なんですから!」

少し大きめのマンション。ここに一人暮らし。まあ、女の子だからセキュリティーもしっかりしているのだろう。そんなことを考える。

「準備大変だったでしょ?買い物とかいえば、付き合ったのに。」

「いいんです!今日は先輩、お客様。みたいなものなんですから。」

「お客様か。」なんだかその響きは、寂しく感じた。


「さあ、くつろいでいてくださいね。私、頑張ってきますから!」

部屋に案内され、ソファーに座らされる。

今まで女の子の部屋に入ったことは、何回もある。

ただ、くつろぐというのはなかなか難しい。そりゃそうだ。緊張もする。

パステルカラーの壁紙、ぬいぐるみもあり、いくつか本もある。シンプルな部屋。と言えばいいのだけど、そこはやっぱり女の子の部屋なんだ。という気持ちにさせてくれる。

きょろきょろしながらいると、

「変なものはないですからね!」と言いながら、彼女がマグカップを持ってきた。

「これどうぞ。」お茶を持ってきてくれたようだ。

「先輩、私の料理、まずかったら言ってくださいね。ちゃんと勉強したいので。」

「ああ、任せて。」言葉少なに答える。

ペコッと頭を下げ、彼女はキッチンへと向かっていった。

なんだか落ち着いているようだ。

会社とは違った一面を見て、僕は少し照れた。


冷蔵庫を開ける音、水を流す音、何かを切っている音、扉一枚隔てて彼女が料理をしている。

首を振る。まだ告白さえもしてないのに、こういう状況に置かれ、にやけてしまっているから。

「せんぱーい。」彼女が呼ぶ。

「お。おーなんだー。」返事をする。

「お茶、足りてますかー?」

「あ、あー。」既に飲みきっている。


扉が開く。

エプロンをつけ、ペットボトルを持つ彼女が立っていた。

「あー、ないじゃないですかー。ほしかったら、言ってくださいね!」

「あ、うん。ごめんな。」

「いいですよ。」彼女が空のカップにお茶を注ぐ。

「ここに置いておきますからね。好きに飲んでください。」

「あ、あー。」

彼女はまた、キッチンへと姿を消した。

空返事の僕。どうやら、見惚れてしまっていたみたいだ。

手をぎゅっと握りしめる。

心臓が激しく、鼓動している。

彼女を見るたび、想いを告げたくなる。

僕は・・・すでに決めていたのかもしれない。

今日という日に、踏み出そうと。




次回へ続く。