見出し画像

[それっぽくするDTM00]かっこつけたい

DTMしてますか!?
ニコニコだったり同人だったり、soundcloud、Youtube。
気付けばみんなDTMをはじめて、周りにはいっぱい作曲を楽しむ人が増えています。もともとずっと初心者のつもりでDTMをいまだ続けていますが、なんだかんだ今年始めた人よりも失敗や成功を多く体験してきたのは事実。

楽曲制作において、演奏、理論、機材理解などなど、音楽的に学ぶべき
ことは本当にいっぱいあります。

…………ですが。

そういうことをしたくてはじめたって方は少ないんじゃないでしょうか?
思うに、大抵の人は「自分の中にあるメロディを形にしたい」
「自分の好きなあのアーティストみたいな音楽をやりたい」
みたいな理由で作り始め、そして
「カッコイイ曲を作って、かっこつけたい、モテたい」
と思って始めた人もいるのではないでしょうか?僕はそうです。
自分がMステやカウントダウンTVでトークしてる妄想とかしてました。


正しくは上記全部がきっかけですが、そのようにすこしでも
「目立ちたい、評価を得たい」という気持がある人は絶対数いると
思います。だってモテないよりモテたほうがいいじゃないですか!

さて、脱線しましたが、そんなモチベーションにおいて
「かっこいい曲が作れないからやる気がでない」というのは本当によくある話です。「なんかプロっぽい音が出ない」「なんかしょぼい音だとダサくてかなしい」みたいな本当真面目に勉強してる人の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいようなことを本気で考えてしまいます。

※音がかっこよくなるツマミとか
あったら余裕でMAXにする。

ではこの企画ではなにをするか?
この企画では「楽して、かっこいい音を作る方法やプラグインを紹介」して
「うおお、なんかそれっぽい!がんばってみよう!」と思えるように応援する記事を書いていこうと思います。

自分と同じダメ人間のための雑な企画ですので、続かないかもしれませんがせっかく連日フォローも貰ってるので、合間合間にがんばってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?