見出し画像

私は結局何がしたいんだ?を立ち止まって考えた

振り返りnoteじゃない投稿を書くのが久しぶりな気がします!
めっちゃ嬉しい😊

今日は、最近ずっと考えていた「私これからどんな仕事を頑張ろうかな」というのをアウトプットしてみたいと思います。思いつきで書くので構成なんぞありません。だらだら書きますので、もし見てくれる人がいたら私の脳内を見ていく感じで楽しんでいただけますと嬉しいです🙏


今年に入ってから、なぜか自分の思っていることを「話す」機会が多くありました。所属しているMediWebラボでの企画(スペース配信やインタビュー)やお仕事に関する面談などで「モトミさんはこれからどんなことをしていきたいですか?」と聞かれる場面が急増。

その時にパッとやりたいことが出てこず「色んなことに挑戦したい」「なんでも幅広くできるようになって『〇〇をやってほしいんだけど……』と言われたらパッと対応できる人になりたい」と答えていました。

「なんでも幅広くできるようになりたい」これは本心なのですが(パラレルワーカーにとっても憧れている)「じゃあまず何から手を付ける?」というところを明確にできていなかったんですよね〜

最近まで収入が第一優先になっていた

というのも、Webライターを始めてもうすぐ2年ですが、私はSNSによくいる「めっちゃ稼いでいるキラキラフリーランス」とは程遠くて。ちょうど1年前にはあまりにも収入が低く兼業のためにアルバイトを探したりなんかしていました。最初はなんか色々熱意を持ってライティングしていた気がするのですが、いつからか収入を安定させたいがために「頼まれたお仕事は全部やっていこう!」みたいな感じで働いていたんですよね。

そして今年に入り、ようやくバイトとWebライター合わせて「ちょっと余裕のある生活ができる」くらいの収入をもらえるように。目標にしていた収入に届いたんです。そしたら「あれ、ちょっと休みたいかも」と思うようになってきました。

収入が安定して目標を見失っていたことに気がつく

気がつけば、ここ最近はバイト前に朝ライティングして、移動がある日は電車の中でもスマホで仕事しているような感じで、常に仕事仕事!な状況に。

そんなときに先ほど書いた「話す」機会が立て続けにあり「あれ?私なんのためにフリーランスになったんだっけ?」と若干混乱することになりました。

「私、頑張りすぎないためにフリーランスになったのに、結局ひたすら働きまくってるな」

こう思ってから、ずっと迷っていたバイトの時数を減らしてもらったり少しメンタルが消耗する案件はお断りしたりと、ちゃんと自分のための時間を作れるように行動し始めました。で、今に至ります。

ようやく自分のために時間を作ってあげられるようになり、自分の働き方や仕事への向き合い方についてボケーっと休みながら考えているのですが、少しずつやりたいことがフワフワ浮かんできたので記録します!

やっぱり無理したくない

ちゃんと自分の時間を確保したいし、苦手なことはやりたくない。わがままですが、会社員時代に無理しまくった結果体調をことごとく崩したので、これは死守したいです(この前バイトでクレーム電話の対応をしたときにより強く思いました笑)。

これを実現させるためどうする?
・単価と効率を上げる(つまり時給を上げる)
・自分で仕事を選べるようになる

褒められることを活かしたい

今の私の考えだと、結局気持ち良く仕事をするためには「普通にやっているのに褒めてもらえること」に取り組むのが一番かなと思っています。最近は「(テキスト)コミュニケーションが丁寧」と褒めていただいたりバイトやディレクションでのテキストを使った指示は失敗がほとんどなかったりするので、丁寧なコミュニケーションとわかりやすい文章が得意なのかなと自己分析。

逆に、話すこと(電話対応とか)や豊かな言葉の表現にはまだ苦手意識があるので、ここはコツコツ頑張りたいところ。

得意を活かすならこの仕事もあり?
・テキストでの問い合わせ対応
・説明文を書く(やっぱりライティングは極めたい!)

ワクワクすることにチャレンジしたい

「できるかわかんないけど、やってみたい」てことに挑戦してみたいですね。昔好きだった絵を描く(イラストレーターさんを夢見てた頃もありました)とかやってみたいですが、最近まったく絵を描かないからリハビリしないと。あと、最近Canvaを使う機会が増えたのですが、Canvaデザインをされている方のリール動画をインスタで発見してとってもワクワクしました!

チャレンジしてみたい!
・イラストを描く
・Canvaでのデザイン作成

「自分を大切にできる」お手伝いがしたい

色々なことを仕事にするうえで、この軸は守りたいなと思っています。私自身すぐ忘れてしまうことだからこそ自分に言い聞かせたいし、作品を見た方が自分の健康を見つめ直したり心が少しホッとしたりするような文章やイラスト(果たして描けるのか笑)が作れるようになりたいです!

なので、まずは自分を大切にするために「自分がやりたいことをやる」を増やしていきたいなぁ。
もはや仕事を飛び越えて人生のテーマですねこれは。笑


ダラダラ書いた割には上手くまとまった?笑
少しずつでも前へ進んでいこうと思います💪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨