見出し画像

Webライター×アルバイトの過ごしかた①

こんばんは〜!
Webライターと薬剤師のアルバイトを始めて2ヶ月がたちました。

やっとこの生活に慣れてきたなぁと思っていたら、まさかの!勤務形態が変わることになってしまって(何ならやる業務も全てガラッと変わる笑)。

今までは調剤薬局に出勤していたのですが、今日から完全在宅ワークとなりました!

在宅ワーク嬉しいけれど今までの働きかたも好きだったな〜ということで、ちょっと今までの働きかた(過ごしかた)を記録に残したくなりました。

今日からの在宅ワークに慣れてきたら、在宅ワーク編の過ごしかたも書きますね〜。

それでは、はじまりま〜す🎉

曜日固定のバイトだとスケジュール管理しやすい

私がバイトしている企業にはたくさんの部署があるのですが、今までいた医薬品関連の部署は完全曜日固定の働きかたでした。

私は基本的に土・日・水の1日8時間、調剤薬局に出勤していました。よほどのことがなければ他の曜日にシフトを組まれることはないため、ライティングの日と休日も曜日固定に。スケジュール管理がとっても楽でした

月曜日:休日
火曜日:ライティング
水曜日:バイト
木曜日:休日
金曜日:ライティング
土曜日:バイト
日曜日:バイト

こんな感じで過ごしていました〜!体調最優先のため、休日は何がなんでも確保してます!

休日はしっかり睡眠😴無理して活動しない

バイトを始めたころは休日に家事や用事をこなすようにしていましたが、そうすると本当に疲れがとれない。翌日のライティングに影響が出ることが多かったので、潔くしっかり休むようにしていました。

特に睡眠は私にとって超大切なので、8〜9時間は寝ていました!後ほど出てきますが、バイトの日は早起きしなきゃで睡眠時間が短かったため休日で調整していました🥱

ライティングの日は1日6〜8時間しっかり書く💻

朝9時からライティング開始!ちょこちょこ休憩しつつ18時くらいまで稼働していました。

ちょこちょこ休憩のときに洗濯や掃除などの家事をすませてリフレッシュしています。やる気が出ないときは近所のカフェでライティング。たまに行くと集中できるんですよね。

最近は継続案件を午前中に1記事終わらせて、午後に時間のかかる記事を少しずつ進める形にしていました。時間のかかる記事ばかりやっていると他の記事が進まなくなってしまうため、先に慣れているほうを終わらせています。

バイトの日もすきま時間にライティング

バイトの日は6時半起き!1時間電車に揺られて出勤していました。通勤時間にクライアント様からの連絡に返信したりGoogleドキュメントで執筆したりもしていました👏ライティングはスマホでもできちゃうのが良いところですね✨(眠すぎてうたた寝していることのほうが多かったですが……😂)

19時には帰宅できるので夜ご飯をちゃちゃっと作って食べて「まだ体力と気力が残っている!」ってときには1時間ほどライティングをしてました。「疲れた〜」って日はライティングはせずに速攻お風呂に入っておやすみ〜。

はじめの頃は「通勤時間が長いの嫌だな〜」と思っていましたが、すきま時間にライティングしたり業務連絡がとれたりするのは良かったです!また、出勤時間があると仕事モードに入りやすくてメリハリのついた生活ができていたかなと思います!

Wワークは余裕のあるスケジュール管理が大切〜💮

無理して仕事を詰めないのも大切かなと思いました!バイトの日に少しライティングもしていましたが、あくまで余力があるときに「できるもんなら進めとこ」って感じでした。そのため、スケジュールをたてるときには、このすきま時間にライティングの予定を入れているわけではありませんでした。

予定を詰めすぎてしまうと、疲れたときや体調を崩したときにも無理しないといけなくなります💦無理してもライティングの効率が下がるだけなので、ちょっと休んでも平気なくらい余裕を持つのが大切!って思いました〜


振り返ってみると、この働きかたも良かったな〜
これからの働きかたも無理せずいきます〜😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨