見出し画像

小言のマタニティ



寝坊とは。

人生においてもっともよくある話しです。


ある高台の703に住む、
妙ちきりんなある人の朝はこんな感じ。


やっば寝坊!
今日に限って2人弁当。
慌てて鯖を焼き鶏肉を揚げる。
揚げている間に洗顔し、洗濯ものをベランダへ。
一瞬疲れちゃって揚げものを脱出後、
ソファーでコーヒー飲む。
やっばこんなゆとりないって!
っていうひとり芝居。

子供2人起こし、次男はトーストと唐揚げとフルーツを。長男は納豆、ごはん、ハム?ヨーグルトにフルーツを。次男から「今日、遠足だからレジャーシート出しといて」と言われ、おいす。
長男といえば、ニキビができたから病院行きたいと言っていた先日、洗顔の大切さをレクチャーした母。ちゃんと洗顔フォーム使って洗った?!確認するも、「明日からやるわ」て言われ、おいす。
あいつらニドネ。

弁当の続き、卵焼きを焼きながら色々詰める。
ヘアアイロンをあたためはじめる。
洗い物を終えて、ロングヘアに170度の高熱をあてていく。あちっ!!額やけどした。
広めの額には傷がつきものよ。額に保冷剤あてながら、自分の弁当は適当に。

ニドネするふたりをよそに着替える。
なんなんですかね、学生のニドネって。

こうなったらけっこう時間ないやー。
次男を送る約束をしていたので。
ローソンでハイチュウ買って遠足に持っていくんだと


もうこれでいいやと着替えたワンピース。
なんかおかしな感じ。


出かけるまえにメイクしてないことに気づく。
やば、犯罪顔のままじゃちょっと気まずい。
アイラインだけは引かしておくれよ。
高速ファンデからのアイシャドウ、眉、チーク。
太った顔を直視したくないなぁ。

長男いってらっしゃい!
気合い入れに八百屋風に言っている。

次男には、ほら行くで!
ローソンでハイチュウ買って、学校近くで、
「おかーさん、弁当忘れた」

は。は?
あんた、さっき持ってたじゃん。


取りに帰りながら、
「学校は遅刻しても金は減らないが、会社は減らされるんよ、ほんとさ、大事な日くらいニドネやめれって..△⚪︎× △⚪︎× △⚪︎× △⚪︎× △⚪︎×


△⚪︎× △⚪︎× △⚪︎×!!


しょーがないから駅前に車止めて電車に乗る。
駐車場代払いたくないのに仕方ない。


会社に着けばギリセーフ。

早速、難題入電受信つづく。
世の中、宿替えがおーいもので。


気がつきゃわたし、
マタニティ時のワンピース着てきてた!
10年以上前に産み終えているが!


さ、恋人は詩だけで十分。
生きるは現実を!



ささ、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?