2020年8月1日

8月1日からnoteを始めてみようと思います。
昨夜でFM802からDJ鬼頭由芽さんが卒業したこともあり、今日から新体制!
自分も何かスタートさせたいな、と思い始めることにしました。

FM802 の番組、イベントプロデューサーとしてインプットしたことを毎日記録していきたいと思います。

 昨夜遅かったので…今日はゆっくりめに起きつつ10:00頃起床。めずらしく我が家の子供たちにも起こされること無く寝れました。体力回復!大事です。。 朝は FM802 SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION をチェックしてました。11:00台にDJ仁井聡子さんに発表してもらいましたが、「FM802 HEAVY ROTATION NIGHT supported by Spotify Early Noise」を開催させていただく運びとなり、発表してもらいました。
 FM802 では、毎月これはPUSHしたい!!!というアーティストをDJ、ディレクターの推薦から1組決めて(洋楽、邦楽)全番組でPUSH(オンエア)するヘビーローテーションというシステムがあります(通称ヘビロ)。今回は4月のヘビロ・藤井 風と、5月のヘビロ・Vaundyの2マンを企画させていただきました。どちらも昨年からライブを拝見していて、FM802でいち早くPUSHしてきたアーティスト。そして、その2アーティストの関係値を形に残したく、ずっと前から打合せしてきて、今回実現することになりました。
 当初よりも2組とも注目度があがってしまってるので、正直今のガイドラインの中でBIGCATでやってしまうと、かなりのプレミアチケット公演になってしまうのですが、このイベントに関しては「興行 < そもそもやることに意義あり」みたいな気持ちでスタートしたこともあり、予定通りの会場で実施しようと思い、BIGCATにさせていただきました。尚、BIGCATにはガイドラインがあって、しっかりと感染症対策も準備されてますし、何よりBIGCATは「ビルの空調換気システムが完備されており、最大稼働させることにより約10分で全ての空気を入れ替えることが可能」と連絡をもらい、安心しております。

 それにしてもFM802のイベントはやはりオンエアで発表できるのがありがたいですね。DJさんがそのイベントに気持ちをこめて発表してもらえると、こちらも企画した甲斐があります。

 お昼は、どうしてもハッピーセットを購入したい!という、我が家の大クライアントの要望もあり。マクドナルド。ちなみに長男は科学の図鑑、次男はミニオンでした。種類いっぱいあるので皆さん!もらえると嬉しいです(笑) 普段ならUber Eatsさんにお世話になるところですが、今日はあまり外に連れて行ける予定がなかったので散歩がてらマクドまで歩く。「モバイルオーダー」っていう制度があり、事前に注文できるので並ばなくていいのでかなり楽でした。

 そして、午後からは大阪城ホールへ!キョードー大阪さん主催の「THE BONDS」にお邪魔してきました。スタンディング、立ち位置指定、ディスタンス確保、スタンドも1席空け、、、というなかなかの環境下でしたが、キョードー大阪の皆さんスタッフ総出で運営されていました。
 入場口での細かなチェック、消毒など、水際対策も万全でしたし、また、大阪城ホールも屋内と言えど、さすがに空気が1時間に3~4回入れ替わるだけあり、とても快適に安全に過ごせました。左右に人がいないのってこんなに快適なのか・・・。
 色んな厳しい条件がつきつけられているエンタメ業界ですが、しっかりとクリアさえすればなんらできないことはないと改めて確信。もちろん必要以上に対策することは今は必要ですが、必要以上にビビる必要も無いと同時に思いました。いよいよ8月8日、9日は僕らが企画した「Osaka Music DAYS!!! THE LIVE in 大阪城ホール」です。今夜大阪城ホールにうかがって、改めて絶対成功させたいと思ったし、正直、もっと僕らならこう…というところもあったから、そんな思いをチームで共有しつつ、必ずやいいバトンを次の大阪に、エンタメ業界に渡していきたいと思います。

 大阪城ホールを後に、FM802に。担当しているflumpool・山村隆太くんのDJ番組「FM802 Radio Fields」を聴きつつ、PC前で作業を。3月から8月に振替て開催予定だったイベントを「FM802 Live pool ON LINE!!」として無観客ライブ配信として開催することを発表させていただきました。8月に大阪城ホールイベントも有人でやるので・・・ちょっと後退してしまう気もしたのですが、今回は4組揃えることが重要だったので、4組のスタンスのあうところとして、『無観客配信』にすることにしました。この4組が結果、大阪Zepp Osaka Baysideまで来てくれる事になりました。FM802 DJさん、ディレクターさんにも生で見てほしかったし、4バンドとうちのスタッフが交流することも目的の1つ。また、彼らが実際に大阪に来る、ということも1つのステップだと思い、ワガママ行って大阪からの配信にさせていただきました。ぴあ、大阪芸大の皆さんにも協力いただき、収支的にもまず踏み出せるところまできました。あとは配信チケットをどれだけ買っていただけるか(お願いします!)というところです。大阪は再開のムードもあり(自分らで作ってますが・・・)おそらく大々的なオムニバスイベントの配信はこれが最初で最後になるかと(願いもこめて)思ってます。FM802らしい、ここでしか出来ない、配信ライブをどう作っていけるか?当日まで頑張りたいと思います!

 そして、22:00になりまして、「ROCK KIDS 802 FRIDAY&SATURDAY」がスタート!DJは高樹リサさんです! 新しいチーム、新体制の船出です。オチケンさんのサブ金土番組でもなく、鬼頭さんのから引き継いだ番組、でもなく、高樹リサ という新しいDJさんを中心に、金土、週末の夜、ラジオで過ごすラジ友のお供になるべくこれから作っていこうと思います。まずは一歩、番組のInstagramもスタートしています。僕の仕事は、もちろんプロデューサーですので番組を楽しんでもらえるように、は大前提として。いつも気にしていることですが、DJさん、ディレクターさん、ADさん、チームの皆がイキイキするような場所を作っていき、そして、新鮮なピッチピッチのネタを仕入れていきたいと思ってます。そして関わった人を全員(おおげさですが)ステップアップさせていけるようにしたいと思ってます。

 とまあ・・・今月も忙しそうな予感しかない船出になりました。でもコロナ渦中でこんなに忙しい日々を過ごさせていただけているのは感謝です!

 自分たちの未来は自分たちで切り開くしかない!そう思って日々過ごしています。日々の日記のように記録させてもらいながら、僕が思ってることを綴る、そんなnoteにしたいと思います。方針かえるかもですが・・・。