見出し画像

ようこそ、朝活の沼へ~朝活のメリットを20個書いてみる

ここ1年半ほど、ゆるゆると朝活を続けています。

もともと、低血圧ゆえ朝は超が付くほど苦手。
目覚まし掛けても一発で起きれたことなどほとんどない。

そんな私でしたが、2児の母になってから『自分時間』が思うように取れなくなり、

「自分時間を確保するには……朝早く起きるしかない……ッ!!!」

ということで、決死の覚悟で朝活を始めてみたのでした。

絶対続かないだろうと思っていたら、意外や意外。わりとすんなり続けられています。
もちろん、まだ眠れる時間なのに布団から出るのは、正直辛い。特に冬は。
それでも続いているのは、やはりそれを上回るメリットがあるからです。

この記事では、私が思う「朝活のメリット」をただひたすら書き連ねてみようと思います。目標は20個!

朝活に興味があるけど一歩踏み出せない方、朝活へのモチベーションが下がり気味の方など、この記事を見て
「よし!やるぞーーーー!!!」
って思ってもらえると嬉しいです。


メリット1.自己肯定感が上がる

朝が大の苦手だった私。
朝早く起きるだけで、
「私ってすごい!!!」
という気持ちになって自己肯定感が上がります。
これまでの人生で、寝坊して遅刻するなどの失敗をしてきた人ほど、自己肯定感が爆上がりしやすいです。

メリット2.細々したタスクを処理できる

日常の中で発生する「わざわざ時間を取るほどじゃない」「今すぐじゃなくていい」っていう細々したタスク、つい後回しになってなかなか処理できなくないですか?
たとえば、
「そろそろあの引き出しの中整理しなきゃ」とか
「ここにフックがあると便利だから取り付けよう」とか。
私は、そういう小さいタスクをメモしておいて、朝の余裕がある時間にまとめてやってしまうことにしています。
ToDoリストがどんどん減っていくのは快感ですよー!

メリット3.朝の準備にゆとりが生まれる

私が子どもたちに対してついつい怒ってしまうシチュエーション第1位、それは「時間に余裕がないとき」です。
今はフリーランスなので、朝、遅刻する!とかはないのですが、朝活を始める前はまだ時給で働いていました。
朝ギリギリに起きて、自分の準備・子どもたちの準備に追われ、全く急がない子どもたちにイライラし、怒ってしまうこともしばしば……。
でも朝活をしていると、自分の準備は子どもたちが寝ている間にできるし、余裕をもって子どもたちを起こせます。
朝、穏やかに過ごせると、その日一日の気分も安定しやすいです。

メリット4.痩せる(太らない)

夜遅くまで起きてると、ついつい食べちゃいませんか?お菓子とか。私は絶対食べちゃいます。
朝活やっていると早く起きるために早く寝るので、小腹が空く前に寝てしまえますよ!
ちょっと太ったなと思ってもゆるやかに減っていきますし、適正体重をキープできます。

メリット5.睡眠時間を確保できる

夜に活動すると、つい夜更かししちゃうんですよね……。結果、睡眠不足の状態が続くという。
朝活なら、いつもより寝るのが遅くなったらその分次の日起きるのも遅くすればいいだけ。自由に使える時間は減りますが、睡眠時間は確保できます。

メリット6.肌が綺麗になる

これ、朝活始めてからしばらく経って感じました。
睡眠時間が確保されることや、夜の間食がなくなって甘いものを食べる頻度が減ったからかな?

メリット7.規則正しい生活を送れる

夜活していると、寝る時間がバラバラということはよくあります。
今私は20時頃には布団に入っていますが、子どもたちをお風呂に入れてごはんを食べさせて……とやっていると、これより早く寝るのはまず不可能。
なので自動的に寝る時間がほぼ一定になります。ということは起きる時間も一定。自動的に、規則正しい生活になります。

メリット8.体調が整う

これは、睡眠時間がしっかり取れて、規則正しい生活を送れるようになったからだと思います!
なんだか体がスッキリして、元気に過ごせるようになりました。

メリット9.趣味の時間を持てる

毎日忙しくしていると、なかなか趣味の時間が取れない!って人も多いんじゃないかと思います。
朝の時間なら、誰にも邪魔されずに好きなことできますよ。
朝活の時間を趣味の時間にすると決めてしまえば、しっかり時間確保できます。

メリット10.新しいことに挑戦しやすい

まとまった時間を取れる朝活は、新しいことを始めるのにも最適です!
私は朝活の時間を利用してピラティスや筋トレ始めました。

メリット11.集中して作業できる

夜に何かしようと思っても、夜って疲れてるのでダラダラしてしまいがちです。
やるべきことがあっても結局ボーッとスマホ眺めてるだけだったり…。
朝なら疲れてないのでちゃんと集中できます。
大事な仕事とかも、なるべく朝にやると良いとされていますよ!

メリット12.早起きが苦手じゃなくなる

旅行に行ったり遠出したりする日、朝5時とか6時に出発、みたいなことありません?
朝活するまでは、そういうとき「大丈夫かな…起きれるかな…」と憂鬱になってました。
でも朝活していれば、いつも通りの時間に起きればいいだけ!めっちゃ気が楽です。

メリット13.ポジティブ思考になれる

人間、夜になるとロクなことを考えません。
私も一時期ちょっと心を病んでいたとき、暗くなり始めると心がザワザワして悪いことばっかり考えてしまってました。
創作とかする場合は、夜の方がいいもの書けたりするので一概に夜に考えるのが悪いわけではないですけどね。
できるだけ明るいうちに活動する方が、精神衛生上いいと思います。

メリット14.散財しにくくなる

私だけかもしれませんが。
夜、スマホ触ってると、ネットでいろいろ買ってしまうことがあるんですよねー…。
本当に必要なものならいいんですけど、そうでないときもある。疲れてて冷静な判断ができないのかも。
私の場合は、夜はスマホ触らないのが吉です。

メリット15.時間を有効に使える

これは11.集中して作業できる と同じような考えです。
夜はダラダラしてしまって、つい時間を無駄にしてしまう。
でも朝ならダラダラせず、時間を目一杯使って有意義なことができます。
一日は24時間しかないので、無駄な時間はできるだけ減らしましょう!

メリット16.意識高い系の人を装える

これはメリットなのか?
でも「朝活してます」っていうと、なんか意識高い人みたいに聞こえません?
実際、誰かに言うと「え、すごいね!」って言われることが多いです。
私の場合は、全然ストイックにやってないしゆるゆるなので全く意識高い系ではないのですが。ちょっと、自慢できます。

メリット17.話題にできる

さっきのと似てますけど、朝活の話をすると結構興味持って聞いてもらえることが多いです。
あ、別に自分から「朝活してるんですよー!」ってアピールしまくってるわけじゃないですよ?
話の流れで「実は朝早く起きてて……」みたいな話をすると、「へぇー!」と聞いてもらえます。
一つ、鉄板の話題があると思うと心強い……かも?

メリット18.家族に見られたくないこともできちゃう

別に怪しい意味ではなく。
なんとなく、家族の前でやりたくないなっていう趣味とか、ありませんか?
旦那さんや奥さんの前で好きなアイドルのDVD観にくいとか。
私は一時期舞台に出てた関係でセリフや歌の練習をしてたんですけど、やっぱり家族の前ではやりにくくて……。
家族が寝静まっている早朝に練習していました。

メリット19.二度寝だってOK

朝活といっても、別に絶対毎日やらないといけないわけではありません。
今日はなんか体調悪いな……とか、最近寝つき悪くて睡眠不足なんだよな……ってときは、朝活休んで寝てもOK!
ギリギリに起きてると二度寝なんて許されませんが、朝活勢はそれができる幸せ。

メリット20.静寂を楽しめる

ちょっとスピリチュアルな雰囲気になってしまいますが……。
頭の中を整理するのに、静かな環境に身を置くのって必要だなーと思います。
うちの旦那はテレビをBGM的に点ける人なので、家の中は大体いつも何かしら電子音がしていて。
朝、一人で起きたときに家の中がしーんとしていると、気持ちも落ち着きます。そのうち始発電車が走り出して、チュンチュンと雀の声が聴こえてきて……。
そんなゆったりした時間を過ごせるのも、朝活のメリットかなと思います。

番外編 寝かしつけが楽に!!!

これはあまりにもあてはまる人が少なそうなので番外編で。
朝活のために子どもたちと一緒に寝るようになってから、寝かしつけがめちゃくちゃ楽になりました!!!
早く寝てくれ~とピリピリしなくていいし、寝落ちの心配もしなくていい。
今は子どもたちと19時半~20時くらいには布団に入り、寝かしつけつつKindleで読書して、21時くらいには自分も寝るようにしています。
子育て中の方にこそ朝活を全力で推したい!!!


以上、朝活のメリットを挙げてみました。
20個は無理かと思ったけど、意外とすんなり出てきました。

この記事を読んで、朝活を始めてみよう!と思ってくださった方がいたら嬉しいです。
私が朝活を続けるために工夫していることや、一日のスケジュールなどもまた書きたいと思います。

それでは皆様、素敵な朝活ライフを!!!



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?