見出し画像

「内因性ライン」と「外因性ライン」【スタートライン】

どうも、日刊【書くメシU30's】マガジン月曜担当の佐々木(@moto_ssk)です。

日刊【書くメシU30's】マガジンは今日から第23週に突入です。

今日から4月ですね。新年度の幕開けです。とはいえ今日の話題は「新元号発表」で持ち切りですね。日本にとっても、今日から環境が変わる人にとっても「2019/04/01」という日は忘れられない日になりますね✊

まあ、とはいえ、あくまで"発表"ですが。(※この記事を書いてる時点では未だ発表されていません。11時半ごろみたいですね!…あと4時間😊)

ちなみに世間では昨日を「平成最後の日」と勘違いする人が続出した模様です😂(念のため👇を確認あれ)

さて、今月のテーマ担当者は西嶋利彦さん@ultrarunnerman)です👏
西嶋さん主導のもと、今月も新社会人向けの記事を中心に書いていきます💪

今月一発目となる今週のテーマは#スタートラインです🏃‍♂️

学生時代、陸上部で活躍し、社会人になった今も「趣味:走ること」な西嶋さん(僕も一緒に走ったりしてます✊)らしいチョイスです。

それでは今週も日刊【書くメシU30's】マガジンにお付き合いください🙏

「内因性ライン」と「外因性ライン」

あくまで僕の意見ですが、"スタートライン"には…

❶ 内因性ライン
❷ 外因性ライン

の2種類があるんじゃないかと思ってます。いずれも「線を引く」という結果は同じなんですが、「線を引く」に至った動機で大別されます。

❶の「内因性ライン」は自発的な決意のもと引いたラインを指します。一方で、❷の「外因性ライン」は他者の影響を受けて引いたラインのことです。

たとえば、新年に立てる目標、誕生日に行う決意表明なんかは❷に分類されると思います。全員がそうではないことは百も承知ですが、「その目標なん年目!?」という目標も散見します。

このように「新年だからなんか目標立てよ」「来年の誕生日はこう迎えたい」と周りの影響をバンバン受けて立てた(立てた気になった)スタートラインはあくまで外因性なので、自分へのコミット力は著しく低いのかなと。

"引いた"のか"引かされた"のか

そもそも本当に達成させたい目標なら「新年だから」「誕生日だから」と時期的なものを待つ必要はないわけで。今、この瞬間にでも目標設定すればいいわけです。逆に、"待てる"ということはそこまで本気ではないのかも…?

ただ、❷の動機で引いたラインは意味ないか?と聞かれれば、決してそんなことはないと思ってます。

目標を立てることを意識してこなかった人が「目標設定」を考え始めるキッカケになるかもしれないし、万年同じ目標太郎さんが「俺また同じこと言ってる…」と自省するキッカケになるかもしれないからです。

それに❶の動機で引いた人にとっても「期限設定」をすることでグッと達成に近づけると思うからです。(一度は聞いたことがあると思いますが「夢を叶える『かきくけこ』」でも、「期限を決める(き)」「口に出す(く)」が含まれてますよね。)

大事なことは「そのスタートラインは"引いた"のか"引かされた"のか?」の問いに「引いた!」と即答できることなんだと思います。

一時だけでも本気でやってみる

新たにスタートラインを決めるとき、どうしても「とはいえ、果たして僕にできるだろうか?」と未来を不安視してしまうことはあると思います。

「たしかに」と同意する方にはこの言葉を贈ります。

未来を不安で埋める人は安定を
未来を希望で埋める人は挑戦を選ぶ

この言葉は喜多川泰さんの「スタートライン」から引用しています📚

僕、喜多川泰さん大好きなんですが、👆のような「ハッ」とすることを物語の一部として伝えてくれるので「スッ」と心に入ってくるんですよね…

先週の【贈る言葉】の記事でも書いたんですが、ひとまずやってみるという挑戦マインドは結構大切で。そりゃ結果はどうなるかはわかりませんが、少なからず何かしらの結果を得られるので、それを機にすることができます✊

何が言いたいかというと、一時だけでも本気になってみることをオススメします。

ハナから結果を想像して8割程度でいいかと配分するのではなく。100点目指しても100点とれないように、8割程度だと8割未満の結果しか手に入らない気がしてます。

せっかくスタートラインに立つなら自己新記録を目指したいですよね✊

さて、ここまでつらつらと「スタートライン」について超個人的意見を論じてきました。もしかしたら数日後には言ってることは変わるかもしれません。でも考えなんて変わるもんです👍

「時流」という言葉があるように流れは変わりますし、むしろ固執するより察知して変更できる方がいいんだと思ってます。ただ、達成しやすいように変更するのは例外かなと。

立てた目標があるなら、時期を決めて一時だけでも本気になってみる。でいいんじゃないでしょうか👊

そのスタートラインは"引き"ましたか?それとも"引かされ"ましたか?

今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

日刊【書くメシU30's】マガジンは今年度も引き続き、U30世代の個性的なメンバーで毎日更新していきますのでお楽しみに!

フォローしていただくと通知が届きますし、なにより僕ら書き手のモチベーションに繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!そしてそして、U30世代の書き手も募集してます🙌

新元号…何になるかな…気になる!!では、よい1日を!👋

===2019/04/01 12:00 追記===

新元号は「令和」でしたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?