見出し画像

不妊治療専門クリニックって少なっ!

本日、不妊治療専門クリニックの初診予約をしました。
実はこれ、2回目なんですけどね…!

というのも、前回7月の頭に予約を取って夫婦で行くつもりでしたが、向こうのお義父さんが亡くなってしまって…。ちょうどお葬式と予約の日が重なったんですね。
こればっかりは仕方ない。
むしろ胸が痛む痛む。。

夫の心身の疲労も考え、話し合いの末もう大丈夫とのことで、今日改めて予約を取りました。

私は大阪在住なのですが、クリニック選びで感じたこと、それは……


不妊治療専門クリニック少なっ!

ということ。
最初は近い方がいいかーと、家から一番近い(それでもやや遠い)専門クリニックを予約したのですが、後から見たらすこぶる評判が悪いこと悪いこと…。

予約しちゃったけど、口コミを見て相席食堂並みの「ちょっと待てぇ」というツッコミをしながらキャンセルしました。

で、考え抜いた結果、口コミは一番良いところにすべし!ということで夫婦合意いたしました。

大阪梅田にある、口コミが一番よいクリニックです。
まだ行ってませんが、この選択は、あながち間違っていないのかもです。

今日たまたま不妊治療の末授かった同僚に話を聞くことができて、体外受精の精度は医師の腕にかかっていると教えてくれました。

つまり、地方や小さなクリニックだと、技術も古く、医師の腕も都心とは大きな開きがあるらしく(もちろんそうじゃない先生もたくさんいらっしゃると思います…!)名医が集まる東京や大阪などの最先端の技術があるクリニックを選ぶべしとのお達しがあり、コインパーキング代高そーと思いながらも梅田の口コミNo. 1のクリニックにしたのは正解だったと思います。

電話予約の際、保健所2人分、問診票男女共にダウンロードして記入の上持参、女性の写真2枚、男性の写真1枚(医療ミス防止のため)、初診で2人分の検査をするかもしれないので6万〜7万くらいは持ってきてくださいとのこと。

値段に関しては、初診で6万…!とグーパンを喰らいながらも、まあこれは序の口なのでしょう。。体外受精は20万とか…?全然分からないけど…!

お金はまた稼げばいい。
今が一番若いんだから、それにかけよう。

通院までまだ時間があるので、それまでは私の生理不順治療、妊娠期、流産、いまやってる妊活について、もう少し掘り下げられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?