見出し画像

綺麗なものを見た #バーチャフリーク

どうしても書き残したくなったので書く。乱文注意。

参戦するまで

最初はTLに流れてくる情報をスルーしてたがVtuber楽曲大賞が同時に行われるということで、興味を持ったのが始まり。
こういう系統のリアルイベントには一回も行ったことが無かったがフォローしてる人の話を見て軽率に参加を決めた。

会場入りまで

会社終わって家帰って着替えて飯食ってから新木場に向かい始めた。服は最推しであるHIMEHINAの水たまりパーカー(FC版)を着ていくこととした。

向かってる最中、注意書きなどを読み返しながらワクワクと緊張で心臓バクバクした。初めてのイベントの参加への期待と粗相しないかどうかの心配が凄かった。
新木場近くになってくるとこの人オタクだなって感じる人がちらほら見つかるようになった。

新木場着くとあきらかに人多いなと思いつつ会場近くの方歩いていったら滅茶苦茶行列になっててマジかってなった。
そうこうして並んだ後、一方的にフォローしてる人があげてた写真に自分が写ってて笑った。めっちゃスマホ弄ってる時の写真だった。
その人の大体の場所も分かってしまったりした。

列が進んでいくと、橋の途中で音楽が聞こえ始めて高揚感に包まれた。
ああ、来たんだなぁってなった。

手続きにドキドキしながら何とか会場入る。ロッカー使った方が良いなと思ってロッカーの方に向かった。ここが良いと思って選んだロッカーに400円吸われる。どうにかできないかと思ったがその場ではどうにもできなかったので諦めて別のロッカーにした。

ちょっとブルーな気持ちになったが会場内に入ろうとした時にヒトガタが聞こえて来てすぐどうでもよくなった。

Vtuber楽曲大賞まで

最初のドリンク選択。いきなり飲酒はアレだったのでレッドブルを選択。

Vtuber楽曲大賞まで時間あったのでどこか行こうかなとタイムテーブルと地図をにらっめこした。
…地図見ても場所が分からん(方向音痴)。

タイムテーブルと近くの状況から取りあえずここがISLAND周辺なのは分かったのでISLANDで楽しむこととした。

イベント参加自体の高揚感で何の曲流れてたとかの記憶は欠落したが、水たまりパーカー(通常版)来た人が居てテンション上がったのと、とにかく盛り上がったのだけは覚えている。

そうこうしているとすぐVtuber楽曲大賞の時間になっていた。
前に来て座るよう促されたので従う。
座ったタイミングでこれで誰が立って逃げたか分かるからなと脅される。
怖い場所だ。
まあ元より途中で逃げるつもりもなかったが。

結果についてはここでは語りません。
ゲスト登壇者の話やら選曲に頷いたり、途中Twitterで反応見たりとか色々やっていたらあっという間に2時間。座りすぎで足もしびれやらバキバキやらでボロボロ。でも満足した。

一つの目的も終えたしということで、他の場所に行くこととした。

TAKUYA the bringerさんまで

他の場所行くといっても特にこの人って決めてなかったのであちこち渡り歩いていた。

この辺から酒入れたから記憶が曖昧なので覚えていることを以下箇条書きで。

・にじの曲盛り上がってるなと感じた。

・酔いと方向音痴で2回ぐらい変な場所に入りかけた。

・疲れて座ってる時に箱の外からMaiRちゃん見た。元気出た。

・ブギボは流石って感じだった。

・腹減ったのでケバブとビールのセットを購入した。ビールを余らせた。

・ケバブじゃ足りずトルネードポテトを購入。おいしかった。

・ついでにレッドブルの変わり種を購入。

・水も買った。

・TAKU INOUEさん、yosumiさん、エルぽき見た記憶がある。

大体どの場所行ってもいくつかは知らない曲あったけど楽しんでたと思う。そういう力のある場所なんだなって思った。

そうこうしているうちに結構な時間が経っていた。
最後どこ行こうかなってなってVMDJで知ってたTAKUYAさんの方へ。

流れた曲についての感想は他の人に任せる(語れない)。

ただ、オタクたちと一緒に踊ったり、質問にみんな一斉に挙手したりで
一体感を感じた。ここに来てよかったと心から思った。

そして散々楽しんだ後、TAKUYAさんに促されるまま、ARENAの方へ。

ちょうど、Hello, Morningが流れたタイミングだった。ああ、朝が来たんだと思った。

バーチャルねこさん(ラスト)まで

朝の始まりと、この夜の終わりを感じつつ、最後の曲Up-to-dateへ。

オタク達と一緒に声を出して、光に包まれて。

ああ、綺麗だなって思った。

そしてこの楽しい時間がずっと続いて欲しいと思いつつ、挨拶を聞いてイベントは終わった。

帰宅まで

いつまでも夢見心地では居られないし、帰るまでが~の言葉もあるのでスパッと帰ることにした。

帰りの時にZONe貰うが流石にその時は飲めなかった(結局シン・Vtuber楽曲大賞行く時まで飲まなかった)。

会場出て、会場の写真撮って、ちょっと佇んだ後、橋を渡った。

橋からの朝焼けは綺麗だった。

色々思い返しつつ、電車に乗って帰ってすぐ寝た。

あとがき

人生初のクラブイベントが最後のバーチャフリークで良かったと思う。

交流とかは出来なかったがVtuber楽曲大賞があるという何となくの好奇心で参加した結果、あんなに楽しく、綺麗なものを見れたんだったらもう後悔も何もないって感じだった。
参加してよかった。またクラブイベントとか参加したいって思えた。

後agehaのwaterエリアが大好きになった。
何でagehaなくなってしまうん…

関係者の皆様、参加者のオタクの皆さま、そしてここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

自分もこの熱量を他の誰かに伝えられたらいいな。











この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?