スマホ、タブレット、ノートPCの電気代は1日〇円レベル

電気代の高い昨今なので気にしている。
俺はスマホ、タブレット、ノートPCを持っているが、この3種は後ろのものほど、単位時間当たりの消費電力が大きい(と思う)。
なので以前は、SNSやyoutubeを見るにしても、ゲームアプリをやるにしても、基本スマホを中心に使っていた。
だけど、これらにかかる電気代はそれぞれ何円くらいなのか、考えずにそうしていた。
興味本位で調べた結果、この中で一番電気代がかかるノートPCでも大したことないことがわかったので、今はこれらを使う時の電気代は特に意識していない。

電気代は1日どれくらい使うかにもよるが、ここでは簡易的に比較する。
毎日バッテリー残量を100%から0%まで使い切って、100%まで充電したときの電気代を考える。
自分の持ってる機種だと、バッテリー容量は
・スマホ 11.1 Wh
・タブレット 19.1 Wh
・ノートPC 32 Wh
である。

電気代は 1000 Whあたり27円辺り。それぞれ、毎日1回ずつ0%からフル充電したとすると、1か月の電気代は大体
・スマホ 9円
・タブレット 15円
・ノートPC 25円
となる。

つまり、1日1円もいかない。めっちゃ使うと仮定して1日2回フル充電するとしたって、タブレットでやっと1日1円、ノートPCで2円弱である。でも1日2回も電池使い切るような使い方はまずない。スペックをゴリゴリ使うゲームを廃人レベルにやるとしたらあり得るかもだけど、俺はない。

こんな具合なので、電気代を気にしてタブレットやノートPC使うのを我慢してストレス溜めても、節約できる電気代は1日1,2円ってことになる。他のところで節約する方が得策であろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?