見出し画像

今日は農作業で疲れた

週に一度行くか行かないかくらいで、農作業系のボランティア(と言いながら気持ち程度の多少お金はもらえる)に行っている。車を持ってなくて通うにはちょっと距離があるのだけど、毎回車で迎えに来てくれて一緒に連れてってくれる子がいて、その子が行くときは毎回「明日行くけどどうする?」と聞いてくれるので、行けるときは行くようにしてる。

その子が誘ってくれるのは基本月曜で、今日も誘ってくれたので行った。いつもは午前中だけなのだけど、今日は午後にも作業があった。

朝8:30くらいに迎えに来てくれ、農作業の拠点に行き、9:00くらいから作業。

まずは近くの畑に行き、今日は枝豆の収穫が終わったところの虫除けネット、支柱、マルチなどを回収する作業。マルチはいつも雑草がたくさん絡み付いてて剥がすのに苦労するのだけど、今日のは比較的剥がしやすかった。

その後別の畑に移動し、シシトウを少し収穫。

その後拠点に戻って少しお菓子休憩し、枝豆を枝から外す→洗う→出荷できるクオリティのものを選別→180gずつ袋詰め、という作業を12:15くらいまでやって午前の作業は終った。

それから一旦解散し、自分は一緒に来た子に家まで送ってもらい、ごはん食べて、その後14:20にまた同じ子に迎えに来てもらい、ボランティアの拠点に行った。

そこで代表の方、常連の人1人と僕らの4人で近くの別の人がやってるイチゴ畑に移動。畑はまだイチゴは植えられてなく、畝だけある状態。イチゴ農家の方が来て、畝が雨で崩れてる所があるので、そこをスコップで補修する作業を頼まれた。これがすごい重労働だった!一時間半くらいぶっ通しでやったけど、塩辛い汗が吹き出し、疲労でクタクタになりながらやってた。畑といっても土が田んぼの土みたいな粘土っぽい、重くて湿ってボッテリとした土質。晴れてたけど足場も雨が残ってて、田んぼのように足を取られて非常に歩きにくかった。大変だったが、終わった後にもらえたスポーツドリンクがとてもありがたかった。報酬金は来月末にある程度もらえるのだろうけど、暑くて疲れはてた時に体が欲してるのは冷たくて甘い飲み物だ。

その後また家の近くまで送ってもらって別れた。自転車だったらどれだけキツかったことだろう。ありがたいことこの上ない。

これを書いてる今は重労働が終わって4時間ほど経つが、腕に痛みと疲労感が結構ある。明日以降も筋肉痛や疲労感が残りそうだ。まぁでも頭脳労働よりは働いた感がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?