見出し画像

私の節約術① ガムを半粒ずつ噛む

歯医者嫌いで、もう何年行ってないのか、十何年行ってないのか記憶にない。けど虫歯はありそう。左上奥歯らへんが、たまに少し痛む。YouTubeである歯医者さんが、「虫歯を防ぐのは歯磨きでなく唾液だ。たから食後は歯磨きでなくキシリトールガムを噛め」的なことを言ってたので、それを参考にした。

一日の食事回数は基本4回:朝、昼、おやつ、夕。朝、昼、おやつの後はガムを噛むようにしている。つまり一日三回。普通なら一回一粒噛むだろうが、ボトルガムは俺にとっては結構高い。一日3粒噛むと、たぶん一ヶ月半くらいでボトル一つ消費する。ボトルガム一つはざっくり600円くらい。となると、一ヶ月辺り400円くらいになる。節約家の俺にとっては、ガムに一ヶ月400円は高い。虫歯も嫌だが、かといって毎食後歯磨きするのもめんどくさい。そこで編み出したのが、一回半粒ガムを噛むという技。粒ガムをハサミで半分に切って、ボトルガムの空きボトルにある程度まとめてストックしてる。一気に全部やると、なんとなく衛生面で良くないかなと思い、3粒くらい半分に切って、なくなったらまた切る、という感じ。

あと余談だが、噛み終わったガムも別の空きボトルにためている。毎回紙に包むのがめんどいので。ぎゅうぎゅうに詰めると結構入る。たぶん3,4ボトル分くらいは余裕で入りそう。いっぱいにして、ボトルのずっしり感を味わうのをほんのり楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?