見出し画像

最強ドラフト獲得選手紹介【パワプロ2021/ペナント】

パワプロ2020/2021のペナントを100年回して、ドラフトで獲得した逸材の架空選手を紹介するといった動画を5月頃にYoutubeに投稿しました。
タイトル若干盛っててすみません。。


こちらが思ってた以上に再生されており(現時点でもうすぐ3万回再生)、正直ビビっています。見ていただいた方には本当に感謝するしかありません。
(それまでは2000再生すらいかない状態でした)(最新作は再生されなさすぎてビビってます)(誰か見て。。)

きっとドラフトで出現する架空選手は需要があるんだと思い、動画と内容は被りますがnoteでも一部を紹介したいと思います!
動画では時間を削るため一人ひとりにフォーカスできませんでしたが、こちらでは選手について少しコメントしていきたいと思います。
この記事を見ていいなと思ったらぜひ動画も見てくださると喜びます!!

※成長をオフにしているので変動なしの能力です。
※大物ルーキーカードは使用していません。

一戸 投手 大卒

一戸はこの企画を進めていく際に、最初にこれは取り上げたい選手だと思った選手になります。
コントロールSはこの選手ともうひとりのみ(コントロールAもほとんど出てきません)、総変化量も10(各年ドラフト1位レベルが7か8程度)と無条件に最強投手でした。
早い段階でこの選手が出たので、もっと強いの来るかな?と期待したのですが投手でこの期待値を超えてくる選手は少なかったです。

萩野 内野手 社卒

基本的には走力、肩力、守備力のうち2つがA、肩S守備Aみたいな選手はそれなりにでましたが、A3つはこの選手だけでした。
野手の最高峰はオールC以上かつAが2つ以上を満たす選手になりますが、ミートとパワーが高いタイプはいませんでした。
こういうタイプは身体能力お化けみたいな感じでしょうか?
荻野は24歳社卒ですがなぜこの能力の選手が24歳までドラフトにかからなかったのかは疑問です笑
社卒は能力基本的に高めな設定ですが、一芸に秀でている選手が多い気がします。

岸野 内野手 大卒

この選手は二刀流を除いて唯一のパワーAの選手でした。
100年やって一人しか出ないのは驚きましたし、たまたまなのかパワーヒッターがついており、実際にペナントを回したらどんな成績になったのか気になるところです。
余談ですが野手だけだとパワーBの選手ですら計5人も出ていないくらいレア度高めでした。

堀川 投手 社卒

今回の最速タイ159キロの選手です。(しかも左腕!)
160キロ超えの発掘を狙っていたのですが残念ながら159キロが最高でした。
159キロは他に4,5名いましたがこの選手が他の能力が全体的に高めだったのでこちらに採用です。
この選手は社卒ですが、大卒でも159キロは出ましたし、高卒だと158キロの選手は発掘していました(ただし他の能力は微妙。。)

永吉 投手/外野 高卒

今回発掘した二刀流の選手の中で投打の総合で一番強いと思った選手になります。
どちらでもいい感じに通用しそうな選手で、意外とこういった選手は出てきませんでした。
二刀流もどちらかといえば野手能力が高めの選手が多く(ミートかパワーのどちらかがB~S)、投手能力が尖って強い選手(例 球速155以上、コントロールB以上等)は出ませんでした。
二刀流は100年で11名出たので、だいたい10年に1度くらいの頻度ですかね。もしかしたら投手能力尖った選手もいる可能性もあると思うとワクワクします。

谷口 投手/外野 高卒

今回唯一のパワーS、ただそれ以外の能力は二刀流にしてはそこまで…っていう能力ですが、投球も打撃もパワーでゴリ押ししていくんだろうなと感じさせられる選手です。
こういった選手を二刀流としてしっかり運用することができれば、ものすごい成績を残しそうで、めちゃくちゃロマン枠として今回ピックアップさせていただきました。

北川 投手 高卒

この選手の登録は投手なのですが、なぜか野手能力が高めになっている疑似二刀流の選手です。
基本的に投手のミートとパワーはF以下が多いのですが、どちらもE以上ある選手は相当レアキャラです。
詳細は不明ですが中継抑え適正(×先発適正)のため二刀流にはなってないんだと思います。
企画の途中から気付いて結果3名しか発見できませんでしたが、最初から気にしていればもうちょっといたかもしれません。
たまたまですがこの北川選手は高校野球漫画の主人公みたいな能力構成ですごい好みです。

桑名 外野/内野 大卒

なんと今回最多10個の特殊能力を持った選手です。(マイナスはノーカウント)
特殊能力は5個以上もった選手が投手野手あわせて100年で40名(二刀流はカウント外)、そして6つ以上持っている選手は10名と、実は二刀流並みのレアキャラになります。
桑名は正直特殊能力の強さでいうと微妙ですが、ここまで付いてるのは異常なほどです。
後は通常の能力がもうちょっと高ければ言うことなしですが…ドラフトを普通にやってたらスルーしちゃってるかもしれません。。

綿引 投手 大卒

投手能力×特殊能力で選出。
153キロの速球かつ安定感のある能力と優秀な特殊能力でこの選手を選びました。
特殊能力はランダム要素が強すぎて能力が低い選手にも付く可能性があるのですが、この基礎能力に7個の特殊能力はものすごく優秀です。
コントロールを伸ばすだけで長期間エースに君臨できそうな能力ですね。

曽根 内野手 高卒

野手能力×特殊能力で選出。
アベレージヒッター持ちで特殊能力6つだけでも強いのに、走力B、肩Aで欠点が無い選手です。1年目から1,2番とか任せられそうな能力でワクワクします。
こんな選手がドラフトで引けたら10年は安泰ですね。
打者の特殊能力はアベレージヒッターやパワーヒッター自体は結構持ってる選手はいましたが、能力や他の特殊能力との組み合わせも兼ねると優秀な選手は少なく感じました。


以上10名の選手を紹介いたしました。いかがだったでしょうか。
100年で約9600名獲得した中からの10名なので0.1%になります。そう考えるとよく調べたなって思います笑
※約8名(平均指名数)×12球団×100年=9600名

ある程度は選手のランクとかの割合が決まっていて、ランク毎に能力の幅があってそこから決まってるとは思うのですが、それでも高い能力を持っている選手を探してみるというのは楽しいものです。

今回の100年では全体的に打撃能力高めの選手が少なかったような気がしました。(気のせいかもしれません)
能力で言うと肩Sだったり、走力Sなどの一芸に秀でている選手は年1くらいの頻度出るのでレア感はないですが、ミートパワーどちらかがBあれば優先的に獲得したいなと感じました。
投手はコントロールが高い選手がレアですね、Sが紹介した一戸ともう一人しかいなく、Aもほとんど出てきませんでした。スタミナもA以上はほとんど出ませんでした。
変化量はだいたい7,8くらいが上位の能力値なのでこれより多いとレアになりますね。まれに13とか14の選手がでて興奮します笑

今は別企画の進行中ですが、動画のコメントに最弱選手紹介をお願いしますとあったので、こちらも合わせてまたぜひやりたいと思ってます!
この動画を作ったのも結構時間かかってしまったので次回作全然見通し立ちませんが、ぜひご期待頂ければと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました。
ぜひチャンネル登録していただけると嬉しいです!!

#パワプロ #ドラフト #ペナント #野球 #ゲーム #パワプロ2020 #eBASEBALLパワフルプロ野球2020 #選手紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?