見出し画像

インスタジェニックな国、マルタ共和国の語学学校の視察に行ってみた!


フォトジェニックな国、マルタ共和国には、大小多くの英語学校があります。実は、語学留学も産業の一つなんです。
今回は、語学学校の "iels" (Institute of English Language Studies Malta) に伺ってきました!常時500〜1,000の生徒さん(季節により変動)が勉学に励む大規模校です。100人規模のグループスタディーツアーでも受入が可能な95の教室があり、16歳〜80歳を超える幅広い年齢層と、若い学生からビジネス英語を学ぶ社会人男性も多いのが特徴です。


学内の施設はWifi完備はもちろんのこと、iPadでネット検索が出来るエリアや生徒さんらが語らうソファ等が設置、エントランスではスタッフがにこやかに対応してくださいました!
その他、新入生のウエルカムパーティーや週末の観光ツアーアレンジ、携帯電話の開通の案内や、宿泊施設の斡旋、クラスレベルの専用相談窓口が設置される等、留学する上で様々な面で手厚いサポートが整った学校でした!


学校のあるショッピングエリア・スリーマ地区には、ielsが運営するカフェと学生寮があります。学校に隣接するカフェは、常時賑わっておりパスタランチはお財布に優しい5ユーロで大盛りでお腹いっぱいになりました!


学生寮とは名ばかりで実はれっきとしたホテルで、ラウンジや中庭に加え、自炊用にレストランの様な広いキッチン、そして各部屋にはベッドメイキングの清掃が入り、シーツやアメニティー等が完備されていました。部屋はキッチン付と相部屋が選べ、短期〜長期滞在に対応出来る仕様でした。相部屋は、母国語の違う人とのルームシェアをリクエストする生徒さんも多いとか。



徒歩圏内は小さな商店や、スーパーマーケット、携帯ショップ、レストランからビーチやプールまでが揃うマルタ島の中でもとても生活に便利なエリアです。

ielsは、最短1日から長期の留学を受入れており、質の高い政府認可のホームステイもアレンジ可能です!興味のある方は是非、もっと留学ネットワークにご連絡くださいネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?