見出し画像

鹿児島県_曽於市立光神小学校_レトルトカレーを作ろう!その1

こんにちは!めどるまです。
年末ですので、バタバタとしている今日この頃だと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

#私は変わらずカレーを食べています
#ぜひカレーは裏切らない

さて、noteを更新していなかったのと、最近の近況も含めて開発している商品の紹介をしたいと思います。

#鹿児島県の小学校です



鹿児島県の小学校とカレー開発をします

今年の9月ごろに、南九州にゆかりのある方からのご紹介で、校長先生とお話しをさせてもらいました。
曽於市(そおし)という鹿児島からよりどちらかというと宮崎に近いところで、私自身、漢字も読めなかったです。
#ここだけのお話しです

校長先生とお話しをさせてもらい、子どもたちのために何かしたい、小学校に通っている児童が何かのきっかけで選択肢を増やしたい!という想いを感じて、一緒に作ってみよう!となりました!
#校長先生および先生は情熱的な方です


光神小学校の全校児童10名!?先生の数が多い学校です

商品としては、できれば年内に!ということでしたので、10月の上旬に子どもたちに会いに光神小学校に行ってきました!

#こういうものを用意してもらいました
#ありがたいです

光神小学校は、全校児童10名の学校で、先生がなんと11名と先生の方が多い学校でした!
#マンツーマン教育です


弊社の紹介と授業をさせてもらいました

1年生から4年生の子どもたちの前で食品ロスのことや弊社の紹介、ワークショップを通じて、レトルトカレーの企画を考えてもらいました!

#全校児童の前で話をしました



子どもたちは、積極的に発言したり、こうした方がいいあのようにしたいと楽しく学んでいました。

#校長先生から普段よりも積極的に授業に参加されていて嬉しいと声をもらいました
#嬉しかったです

約1時間程度授業をさせてもらい、ワークショップでは、実際にレトルトカレーの企画を考えてもらいました。


さつまいも、ゆず、豚肉を活用するカレーを作ります

子どもたちから、地域で栽培されているものをあげてもらってカレーにしてほしいというお題に対して、さつまいも、ゆず、豚肉が出ました!
それぞれ面白いカレーがあったので、それらを参考に作っていきます!

#今から楽しみです

ということで、食材も決まったので、カレーをつくっていきます!カレーに紐づいたところでいうと、パッケージデザインがあるので、次はキャラクターづくりのお話をします!

お楽しみにー🍛✨

▼光神小学校さんのInstagramはこちら


▼ホームページはこちら


▼商品開発に関するご相談はこちら


▼オンラインショップはこちら

https://fansmile01.base.ec/

クーポンコードもお渡ししますので、ぜひこの機会にお試しください!!
クーポンコード:baton2023
※3,000円以上の購入が条件になります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?