見出し画像

最近iPadを活用できて楽しい話

私はガジェオタ、そしてアップル信者なので、
M1のMacBookAir、Apple Watch、iPhone、そしてサイズ違いのiPadを
3台保有するという、一般の方々には到底理解し難いであろう
『The・無駄遣い』をしている。

しかし、それがオタクと言うもの。
持っているだけで満足。眺めているだけで満足。
使えるかどうかは私の腕次第。

前職はアナログな職場だったので、使い道はノートを取るくらい。
主に使っていたのはiPad Pro11のみ。
miniは完全に趣味で小さいの可愛い。欲しい。で持っていただけだったので
使い方は模索していた。
しかし、今ハンドメイド作家として活動し始めて、仕事に勉強にめっちゃ使うようになった事にびっくり!
そして、ちゃんと働いて稼でいるうちに全部揃えておいてよかったと思ってる。今は為替の影響もありめっちゃ高くなったしね。

ちなみに私の最近のiPad活用はこんな感じ

・iPad mini6
  可愛いミニサイズ。取り回しが良過ぎてオールマイティーに活用。
  メモ取り、本読み、お絵描き、メール、SNS確認。
  あとはひたすらYouTube。アームに付けて作業用BGMの怪談を流
  している。たまに勉強系のYouTube。インプット中心。
  家にいる時も外出する時も肌身離さず持っている。
  セルラーモデル(SIMカード使える方)にしなかったことを後悔する
  くらい。

・iPad Pro11
  持ち運び用。仕事をしに出かける時はこの子だけ連れて行きます。
  MacBookも持っていってみた事あるけれど、重い。
  キーボード付けられるから外で作業したいならこの子を連れて行く。
  iPadを一台のみ、さらに用途が決まってないならばオールマイティー
  なこの子。と押せるくらいサイズ、周辺機器、ともにバランスの良い
  一台だと思う。
  私のは初代2018年モデルだがまだまだ現役。
  

 ・iPad Pro 12.9
    デカ過ぎて最初は使い方に悩んだ。
 大体の作業は11インチで事足りてたから。
 (なぜ買った?・・・興味あったから。以上。)
 でもせっかく買ったなら活用しない手はないと
 色々試行錯誤。最近は特に仕事に使うことがほとんど。
 パソコンでやれば早いのかもしれないが、パソコンほぼ使えない。
 最後の仕上げや文字打ちに使うことはあるが、それ以外はiPadで完結
 させている。だってその方がスマホ触る要領でできるから覚えやすかっ
 たんだもの。タッチ操作万歳🙌
 canvaで写真編集、絵を描く、名刺や、チラシ作成。
 ネットショップに商品をあげる、アイデア出し
 ひたすら考えていることを書きまくる
 最近は製作の動画講座も始めた。
 アウトプットメイン。

と、なんと使い方に悩んだ12.9インチが一番使っているという結果になりました。自分でびっくり。
まとめるとminiでインプットして12.9でアウトプットする。
11インチだと一台で両方できる。と言う感じ。

最初はただカッコ良い✨✨未来的✨✨面白そう✨✨で買ったもの。
だけれど、そのおかげで買う前では考えられない程便利になったし
仕事の幅も広がった。

ちなみに 初めてiPad買った当初はパソコン出来ない。Wi-Fiとは・・・??
iPhone・・?何それ美味しいの? → ゲーム出来る楽しい✨程度(笑)

それが今ではパソコン詳しいんでしょ?と勘違いされたり
 Apple製品買うならどれがいい??と周りに聞かれるまでに。

色々チャレンジして趣味が増えた。
今もムフフと思いながら文字を打っている。
次は何をしようかしらって。
新しいアプリが出るからそれを使ってみたいのよね。
『Procreate Dreams』 iPadでアニメーション作れるんだって✨✨

 iPadを買おうか悩んでいるならばきっと買った方がいい。
だって出来ることが格段に増える予感しかしない。
もちろん新しいことならば自分で学ぶと言う姿勢は必須になるが、
苦手意識を持ってやるのと、楽しみながら学ぶのでは全然違う。
インプットしたらそのままアウトプット出来ると言う手軽さも良いのだと思う。パソコンに苦手意識があるならiPadを押します。
きっと思っていたよりも色んなことが出来る。

ちなみに私の叔母(還暦)はパソコンは苦手でなんとか年賀状は作る程度、スマホもそこそこつかう程度。
パスワード毎回分からなくなってアプリ開けないとかだった。
iPadのお古を譲ったら一年半程でメタバースで友達を作って、
この間はオフ会参加して第二の人生楽しんでる(笑)

必ずではないがそんな未来も待っているかもしれない。



 
 



よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。