見出し画像

子宮筋腫のここがツラい!4選

貧血で頭が痛い・・・
階段を登ったら心臓のドキドキが止まらない・・・
何をしても人より疲れる・・・

子宮筋腫(特に粘膜下筋腫)があると過多月経で
貧血になるし、その他にも色々な症状が出てきがち。
この記事では【子宮筋腫のツラいところ】をまとめてみました。




大量出血

生理の日は黒のボトムス一択

筋腫持ちの民はコーディネートがマンネリ化しがちですよね。
特に量の多い日は、
ナプキン→吸水ショーツ→防水スパッツ→黒のボトムス・・・
これにタンポンを足す人も。
ナプキン在庫は切らすことができないし
必要なアイテムが多い!


夜用ナプキンが一時間もたない

量の多い日用の分厚いナプキンやオムツ型ナプキン。
軽いけどかさばるので、旅行と生理が重なったら
持ち物がナプキンだけですごい量に。
一緒に旅行する人に「何泊するの!?」と聞かれがちな
筋腫持ちの民です。


レバーが出る

出た瞬間、顔色がサー・・・

子宮筋腫(特に粘膜下筋腫)があると
【レバー】が出がち。
レバーの正式名は凝血塊(ぎょうけっかい)
正体は溶けきれなかった子宮内膜の組織です。

通常、剥がれ落ちた子宮内膜は、酵素の働きによって
サラサラな経血になります。

しかし排出される子宮内膜や血液の量が多いと
酵素の働きが追い付かないことがあります。

その結果、ドロドロの経血や血の塊のような
経血のままで体外に排出されてしまう
のです。
エリスクリニック 心と体の生理トラブル


出たレバーが大きい&多いと・・・

『ナプキンが重い』という感覚。
ナプキンの決壊が近くて焦ります。


貧血がひどい

貧血の様々な症状が・・・

階段を登ると心臓が爆発寸前

「貧血で具合が悪い」と言うと
周りの人(特に男性)からは
軽い一時的な症状にとらえられがち。

貧血と一口に言っても

すぐ疲れる、息が苦しい、心臓のバクバクが止まらない、
体が重い、だるい、頭痛、口の横が切れる等、症状は色々・・・。
人と同じ作業をしても体への負担が大きく
終わった後はぐったりです。

服やカバンに付けれる「貧血マーク」があったらいいな。
貧血なので通常より色々(作業や思考スピードが)
ゆっくりめだけどゴメンね!という明るい感じのマークが
あったらいいな。
(これ↑は現在デザイン中です。
出来次第、SUZURIかBASEで出品予定)


まとめ

これらの症状と日々付き合っていると
本当にツラくなる時があります。
そんな時は周りの人やパートナーに
自分の体調をわかってもらい協力してもらいたいもの。
周りの人やパートナーが、子宮筋腫からくる
過多月経の症状に詳しくなければ
是非この記事をシェアしてください。
(男性が読んでもひかない程度に
生々しさを抑えて描いたつもりです)

他にも、陣痛なみの生理痛がきて
死ぬかと思ったとか、貧血で駅で倒れたとか
生理の時に便秘や下痢になりやすいとか
子宮筋腫のツラい症状はまだまだあるけど
それはまた別の機会に。

貧血で元気が出ない時は
あったかいココアを飲んで!
無理せず体をご自愛ください。


この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?