見出し画像

【デジモンゴーストゲーム】感想まとめ

 2021秋アニメとして放映し、放映休止を経て2023年春に完結した【デジモンゴーストゲーム】の感想まとめです。初出はついった+えっくす。

 【デジモン】シリーズは、初代からテレビ放映されたら観るようにしてきました。年代的にも印象深いのは無印と02、内容的に印象深いのはセイバーズとこのゴーストゲームです。
 もともと都市伝説ネタが大好きな私にとって、このゴーストゲームが面白くないわけがなかった。しかも、1話完結ながらきっちり作り込まれていたのが好印象。メインキャストが実力派のみなさまだったのも最高でした。

 リアルタイム放映で1周め → 配信で2周めです。

01「口縫男」

クロックモンを「口縫い男」と呼んで都市伝説に仕立てるのも、それによってちゃんと恐いのも最高に好き!!! 睦心さんの宙の落ち着き具合と、みゆきちさんのガンマモンのかわいさも好き……これは期待しちゃう……!!!
2021年10月3日
 ↓
とにかく初手から、そのビジュアルを遺憾なく説明した都市伝説ネーミング「口縫い男」としてクロックモンを登場させるこの作品が私は大好きです。このために造られたデジモンでないのに、こうもうまく配置するなんて!!!
2023年8月1日

02「博物館ノ怪」

博物館ノ怪ことマミーモンが「人間を治療」しようとしていたことにも驚いたけれど、技術を学ぶために病院へ移動するのも驚いた……ッ笑
宙も宙で、退治じゃなくて「話を訊く」ために会いに行くからすごい。王道をことごとく外していく。
2021年10月10日
 ↓
この作品のデジモンが、仮に現実世界のモノやコトやヒトを元に名前や外見が造られていたとして、けれど元となったモノやコトやヒトのデータそのものは入っていないのだろうなと、マミーモンを観るたび思います。ミイラの作り方を知らないマミー。
2023年8月2日

03「ラクガキ」

画伯の瑠璃&中井さんのアンゴラモンのコンビ好きーーー!!! そしてラクガキこと「赤くしゃ」というネーミングセンスが本当に素晴らしいと思います。
2021年10月24日
 ↓
瑠璃とアンゴラモンのパートナー成立という大事な回に、ドラクモンという悪意の塊を当ててくるチャレンジ精神や良し。クロックモンの愉快犯とはちょっと質が違うと思うのは、この後クロックモンが改心すると知ってるからなのか。
2023年8月11日

04「人形ノ館」

生者の中に死者が混じるというハロウィン本来の恐怖に回帰したシチュエーションに、並行世界のデジタルワールドを重ねた「人形ノ館」が秀逸……!
友達がほしいパンプモンかわいいじゃん……? 初代の「パンプとゴツは渋谷系デジモン⁉︎」で可愛くもけなげな印象が強いせいで、パンプモンにはたいへん同情的になってしまう……笑 あといつも「完全体!?」って思う笑
2021年10月31日
 ↓
パンプモンが悪い子なわけないと思ってしまう古参に優しい展開をありがとうございます!!!笑 改めて思うのは、デジモンたちの〈同じ〉は〈見た目も名前も同じ〉であるということ。デジモンとしては確かに道理ながら、都市伝説に落とし込む巧みさ!
2023年8月12日

05「神ノ怒リ」

ジェリーモンさまかっわいい!!! 石田さんに厨二病天才の役をさせるとは笑
ジェリーモンの悪戯で神ノ怒リを買いながら、それを自分で解決して、きっちり神へ謝罪するのがとてもいい。デジモン世界の神は、まっとうに怒って、ちゃんと許してくれるね。
2021年11月7日
 ↓
清司郎とジェリーモンの出会い以上に情報量が多い(おもに清司郎の設定だけど笑)のに、マジラモンに対してきっちり謝る姿勢で好感と可能性を感じられるのが良い回だと思います。デジモンと神の関係は置いておくとして!
2023年8月13日

06「呪ワレタ歌」

セイレーンモン奈々さんじゃないですかーーーほとんど唄ってないのにガチうまさんを当てる本気度ーーー!!!笑
呪ワレタ歌に宙の音痴で対抗して判り合うという優しい世界……好きだよ……笑
2021年11月14日
 ↓
セイレーンモンに奈々さんを当てる心意気や良し。笑
とはいえ古参からすると、初代ENDを題材にしてAIMさんに登場いただいても大喜びでしたよ???笑
2023年8月18日

07「鳥」

烏を引き連れたヤタガラモンの怒りは判る。同胞を籠に閉じ込め愛玩する人間社会への怒りは。生きる場所を選べるようになった鳥はいいけれど。……今回の「神(あるいは神の遣い)」は聴く耳もたなかったな?笑
2021年11月21日
 ↓
ガンマモンが別の成熟期に進化するの、02脳であり得るとか思ってしまったけど、よくよく考えればそりゃあもう異質なんだなと。あと今回は、人間の協力者が居たことがイレギュラーだったと思います。デジモンではなく神と思っていたとはいえ!
2023年8月19日

08「百鬼夜行」

高速でデスレースとかなんて現代的な百鬼夜行!!!笑
イッちゃってるシスタモン シエルはきらいじゃないし、三者三様のレース参加がたいへん好き。
2021年11月28日
 ↓
スピード狂のシスタモン シエルはきらいじゃないんだけど迷惑が過ぎるなあ!!!笑 高速道路を疾走するホログラムゴーストことデジモンたちを、現代の百鬼夜行と称するのが大好きです。
2023年8月20日

09「捻レタ時」

ここで口縫い男ことクロックマンが再登場するのも、最終的に宙が彼を助けるのも、すごくいい。「人間は時間の認識が歪むと空間の認識も歪む」から「捻レタ時」というサブタイも好きーーー!!!
2021年12月5日
 ↓
放送時には時間感覚が歪むと空間感覚も歪むという仕掛けにばかり感動していたのだけれど。クロックモンの攻撃時にばかりグルスガンマモンが垣間見えるのは、時間が逆行して元の姿が顕になっていたからだと気付いてアーーーーーー!!!でした。
2023年8月26日

10「死ノ遊戯」

姉キンカクモンがリアルバトルして、弟ギンカクモンが戦利品としてプレイヤーを酒にする死ノ遊戯、結局ギンカクモンが「酒は買うもの」を許されたのかが気になる!笑
2021年12月12日
 ↓
テスラジェリーモンお目見え回! ゲームの隠しキャラという都市伝説の設定に、古式ゆかしい金閣銀閣の「名を呼ばれたら終わり」を組み合わせてくるのがすごいなって思います!!!
2023年8月27日

11「カマイタチ」

カマイタチの正体自体は「切り裂く能力のある怪異」でオーソドックスだったと思うのだけれど、原因たるレッパモンが「本体」と「尻尾」で別々の意識があるという基本設定にカルマを感じてしまう。トラブルが起きなくても問題大アリじゃない!!!???
2021年12月26日 *2週分まとめて
 ↓
アンゴラモンの進化回になりそうでならないことに古参ほど翻弄されると思います!!!笑 個人的には何回観てもレッパモンが頭〜胴体と尻尾が別の意識をもっていることにザワザワします。進化する前はどっちが主だったの。どっちが増えたの!!?
2023年9月3日

12「不幸ノ手紙」

不幸ノ手紙がメールになる、だけじゃなく、削除することが感染のスイッチというギミックがたいへんに好き……!あと不幸ノ手紙が届いたスマホをガンマモンに壊されて「うええ」ってなってる宙も好き!!笑  族長ザッソーモンの伏線は恐いね。
2021年12月26日
 ↓
「不幸の手紙」改め不幸のメールを、他人に回さないというリテラシーが感染拡大の引き金になる設定が上手すぎるなとしみじみ思います。でもザッソーモンが完全に目に見える形でヒトを襲っていたので、もう都市伝説の域を超えた異常事態では!!??
2023年9月3日

13「処刑人」

古参としてはデジモンの「死」は既出概念だったものの、デジタルワールドに「処刑人」という都市伝説もとい体現したデジモンが居ることは衝撃。そのうえ、ボコモンの「死」。それによって闇堕ちするガンマモンがあまりに純粋で、あの姿すらいたましい。
2022年1月16日 *2週分まとめて
 ↓
何度観ても、ボコモン先生との別れは哀しい。とはいえ、あらためて観てようやく、この話は「デジモンたちの都市伝説」なのだと気付いたし、グルスへの進化が逆回転=元の姿に戻るということもやっと理解しました。情報量が多いねぇ!
2023年9月9日

14「座敷童」

座敷童がいいものとは限らないという民俗学的に正しい表現すばらしいですね!!! コエモン津村さんってタカトじゃないですか再登場期待します! 宙が、ガンマモンは前回のような進化をしない、と信じて進化を促すの本当に好き……
2022年1月16日
 ↓
放送当時は「ちゃんとした座敷童話だァ」というほうに目が向いてしまったのですが。幼な子に〈死〉の概念を丁寧に伝えつつ、ガンマモンの進化への躊躇いを払拭する、地味ながらとてもいい話だったと思います。
2023年9月10日

15「占イノ館」

占イノ館「メフィスト」の主人がフェレスモン(置鮎さん!)というセンス好き。石像と言うとメドューサだけれど、「時よ止まれ」で「美しい」石像になるということか。そしてジンバーアンゴラモン判ってたけどイッケメェン!!!笑
2022年1月23日
 ↓
瑠璃の覚悟でジンバーアンゴラモンに進化する展開はもちろん好きなのだけれど、その瑠璃が話してくれるまで待とうねと言い合ってくれる友人ふたりがたいへんに好きです。つまり瑠璃まわりの信頼関係が大好きだということです。
2023年9月16日

16「人喰ノ森」

神隠しが明らかに樹木だったからジュレイモンは予想していたけど、〈カスミサマ〉の伏線で霧のモリシェルモンが出てくるとは思わなかった! 喰われる神隠しvs霧で眠る神隠しファイッ!笑  テントや釣りでキラッキラするガンマモンほんと可愛い!!!
2022年2月6日 *2週分まとめて
 ↓
人喰ノ森というサブタイでジュレイモンだけかと思いきやモリシェルモンも絡んだうえでデジモンの価値観の差がしっかり描かれる濃い話。とはいえ印象に残るのは、本当の年の離れた弟のようにガンマモンと接する宙です。あれがこの作品の真骨頂だよ。
2023年9月17日

17「極寒地獄」

極寒地獄フロゾモンとの遭遇の仕方は某少年探偵が事件に遭遇するのと同じタイプだったけど!笑
瑠璃&ジェリーモンの女子コンビが意思疎通して、ちゃんと技まで使えるのはものすごーーーくよかった!!! パートナーデジモン以外との組み合わせは貴重!
2022年2月6日
 ↓
瑠璃&テスラジェリーモンという、本来のパートナー同士ではないコンビがリンクして必殺技まで出せることは本当にこれまでにないことながら、お互いに仲間を守りたい気持ちゆえに起きたことだと判るので違和感はないのがすごいと思います。
2023年9月23日

18「子供ノ国」

子供ノ国ことネバーエバーランドに連れてくのは名前の通りピーターモンの王道なのだけれど、その手段として特定の記憶を消すというのがめちゃくちゃ恐い!!!
しかも楽園主であるピーターモンが(成熟期とはいえ)大人だしにおいフェチ感の気持ち悪さよ。これはピーターモンのモラトリアムだったのか……!?  成熟期というのは思春期か!!??  キャプテン・フックモン格好良すぎやしないか!!!???
今作は、デジモンの善悪(しかも名前に宿命づけられた性善・性悪)だけでなく、善とも悪とも言えない主義や望み、単なる生態までも使って「都市伝説」風に仕立てるのがうますぎる……毎回感嘆してる……
2022年2月20日 *2週分まとめて
 ↓
放映時は見た目青年のピーターモンが子どもに固執する気持ち悪さに目が行っていたけれど。子どもを連れていくときに周りの大人の記憶を消すという念の入れようも気持ち悪い、というか別ベクトルで恐いと気付きました。ヤバさが更新されてしまった。
2023年9月24日

19「逢魔ガ時」

定番の逢魔ガ時に「時間空間を超える」「影(ドッペルゲンガー)が入れ替わろうとする」を組み合わせるだけでも結構なものなのに、それを仕掛けるのがどう見てもサイコパスなピッコロモン(なのにcv吉田小南美さん)なのがヤバさに拍車をかけてて最高。
2022年2月20日
 ↓
逢魔が刻でドッペルゲンガーをピッコロモンが引き起こすという構図すべてが恐いんですけど() 最終的にピッコロモンが介入しようとしたのが「過去」だったから、ガンマモン≒グルスガンマモンに遭遇したんだろうなということがいまなら判る……
2023年9月30日

20「炎ノ監獄」

炎ノ監獄が、その中に居る間は無傷であるというパラドクス! それだけでも話の主軸になるのに、そこ「デジタルワールドに帰りたい」という哀しみ、「人間は異形のものを受け入れられない」という浅はかさを重ねてくるところがさすが……!
2022年3月6日 *2週分まとめて
 ↓
炎ノ監獄という強い表現でやや霞んでしまうけれど、主題は人間とデジモンの共存が可能かという問題で、いまの結論は「不可能ではないか」にしかなり得ないのが重たい。犠牲者が出てしまったのは、火事を鑑みれば不可避と言うしかなくて。
2023年10月1日

21「蜘蛛ノ誘惑」

動いて和佳奈さんの声でようやく気付いた蜘蛛ノ誘惑ことアルケニモンは02のときのーーー!!! 身体的な恐怖はもちろん、人間に成りすませることの恐さが、もう。急に主張してきた「宙の母」という概念も薄ら寒いのは私だけ?
2022年3月6日
 ↓
懐かしのアルケニモン(しかも和佳奈さん続投)の印象が強いのは古参だから仕方ないとしても、グルスガンマモンに「ダークヒーロー」感を持ったことを改めて観て思い出しました。助かるためには排除するしかない相手に対して、手を汚してくれると。
2023年10月7日

 *

本日の #デジモン #ゴーストゲーム セレクションが「処刑人」で、またしてもボコモン先生の最期とグルスガンマモンへの進化を観たわけですが。シールズドラモンの目的が「(殺した)数を増やすだけ」「誰でも良かった」というあたりに現代への皮肉と絶望が込められているような気がしてならない。
2022年4月10日

 *

22「悪夢」

悪夢だからバクモンが手伝ってくれるの本当に好き!!!
かつて「間違った進化」とも評されたスカルグレイモンがループして追ってくるのも悪夢として申し分ない。いまで言うグルスガンマモンたる、不安の具現化。それはそうとして、清司郎が石田さんのせいもあって、悪夢の海がエヴァ世界に観えて仕方ない。笑
そして今回は宙&ガンマモンペアが戦わないのも良かった……蚊帳の外というか「現場に居なかった」だけにしない展開も。
2022年4月17日
 ↓
古参なのでスカルグレイモンを観ると「誤った進化」を思い出す。無印作中で「本当は進化に正しいも誤りもない」とは否定されていたけれど、今作で言うとグルスガンマモンがそれに当たるのに、ガンマモンが参戦しないところに深読みをしてしまう。
2023年10月8日

23「ウメク蟲」

ウメク蟲化めちゃくちゃ恐かったッ!!! でもクロックモンにマミーモンが協力してくれるの胸熱すぎて朝から泣く。ルリ&アンゴラモンの信頼関係でも泣く。エモいが過ぎる。
それにしても、今回は明確な悪意のない事件と言うか。デジモンが人間に恐怖を与えるのと同時に、デジモンであるモルフォモンも強い恐怖に晒されていたというパラドクス感。
2022年4月24日
 ↓
感染後のフォルムが地を這う虫っぽいところで忌避感が増し増しになってしまうけれど、人間ではなくデジモンに感染という不可思議→じつはモルフォモンからのSOSだった、は、秀逸だと思います。
2023年10月14日

24「歪ンダ愛」

貴子さんなアヤタラモンの歪ンダ愛がトラウマレベル……ッ! でも「自分と同じにしたい」は恐怖しかないのに、「あなたと同じになりたい」は途端に悲哀が増すからいけない。それにしても優人兄はシリーズ屈指のイケメンだったな???笑
 +
今日の放送、空港のテレビで流れていたのを横目に見ていたのだけれど、これ朝から何も知らないチビッコに「ほらアニメやってるよ〜」で観せるにはトラウマ案件が過ぎると思います。
2022年5月1日
 ↓
放映時はアヤタラモンの歪んだ愛にただただ気圧されてしまったけれど、彼女を実体化せしめたのが彼女自身の感情であったとしたら、それはものすごい〈例外〉ではないだろうか。その感情は欲望というnegativeなものであるとしても。
2023年10月15日

25「紅ノ饗宴」

紅ノ饗宴でヴァンデモンは予想通りだったけれど……超進化! 完全体!! カノーヴァイスモン!!! グルスガンマモンへ進化することへの恐れを乗り越える姿が胸アツすぎました。一方でドラクモンのように「戻ってくる敵」の伏線が恐くもある。
2022年5月15日
 ↓
ヴァンデモン、からの、超進化でカノーヴァイスモン!!! その姿が白く神々しいのとともに、成熟期であるグルスガンマモンよりも進化の進んだ(あえての重複表現)完全体になることが、過去と訣別して未来へ進む希望に思える。大きな分岐点!
2023年10月21日

26「飢餓屋敷」

くぎみーのデジタマモンもどえらいトラウマ案件でしたね……人間世界に来てしまったから、デジタマモンは飢餓屋敷を生み出してしまったのか、それとも。デジモンと人間は、根底の思考回路も、生来の肉体も、まったく異なるという絶望。いまはまだ、絶望。
2022年5月22日
 ↓
どえらいトラウマを刻んでくるくぎみーのデジタマモン回!!!
そもそも必殺技「ナイトメアシンドローム」が相手の生命活動を断つことからして、相手を絶命させるのは彼にとって自然であったのだろうなと思う。思うけれども、あまりに深い断絶だ。
2023年10月22日

27「美妖液」

水と水音にあふれる人間社会では最恐に近かったスプラッシュモンが、デジタルワールドの雪原に強制移動させられた瞬間にかわいそうなくらい弱体化するジェットコースター展開好き……笑  まさかブラックテイルモンが回収していくとは思わないじゃない!?
2022年5月29日
 ↓
スプラッシュモンに対してけっこう終盤まで劣勢なのが印象深いし、凍らせれば勝てるという明快さも好き笑。正体が判っていても、逃げられない物理的な恐怖に宙たち人間が追い詰められる描写も珍しかったなと思います。
この回、ジェリーモンの「怪しさ満点さぁ」に「怪しさ大爆発」と言ってほしいと思ったことはばっちり覚えていたのですが笑、ポエムをジンバーアンゴラモンが言っていたことも、その中で「風花雪月」と言っていたことも覚えていなくてビックリしました。普段からアンゴラモンのポエムを聴き流し過ぎてた。
2023年10月28日

28「顔取リ」

アシュラモンに玄田さん俊彦さんたくみさんの3人を当てる豪華さ!!! 顔取りしたヒロの正義感に触発されて暴走が止まるのかと思ったら、ヒロの断れない性格を利用してなし崩しにする外し方好き……!笑
アシュラモンが言う「我らには顔が三つしかない!!!」だけを聴くと、むしろ多いだろってなるけれど、顔と感情が固定された存在であると考えれば、人間のように多彩な感情を欲するというのは理解できる。それを顔ごと奪わないと味わえないと思っていたのが問題なだけで。笑
今回、顔取りされた人間たちは気力を奪われてSNSをしない=情報が出まわらないのに対し、人間世界でリアルコミュニケーションしているデジモンたちはしっかり情報共有しているの、パラドクス感があってとても好き。
2022年6月5日
 ↓
あまりにお声が豪華(玄田さん山崎さん俊彦さん!)なアシュラモンの一方的な展開から、「宙の顔=感情なら断れない!」でお願いして顔=感情を返してもらうの本当に秀逸だなと思います笑。終わりがゆるいから救いがある気になる……
この回、放映時は「顔を取られた人間はSNSができないから人間社会で噂にならない・でもデジモンたちの間では噂になっている」が逆転現象ぽいことも秀逸だと思っていました。デジモンたちのネットワークとデジモンたちとの信頼関係なくしては解決しなかったとも言える。初期ならここで詰みの案件では。
2023年10月31日

29「妖花粉」

超進化で女神のようなテティスモンさまお美しいィーーー!!!  宙や瑠璃と関わって、勇気を持てるようになった清司郎もとてもいい。トロピアモンの花粉が仲間に見付けてもらうためという理由も好き。ただ人間世界に馴染まなかっただけ。
2022年6月12日
 ↓
テティスモンへの超進化回! 清司郎が、宙と瑠璃の年下ふたりに振り回されながらも、それぞれの強さに憧れていたことに、なんというか年相応さを感じます。彼は臆病者だけど、卑怯者ではないこともうれしい。
2023年11月4日

30「悪友」

カヨノ(佐藤聡美さん!)の独善とワルもんざえモン(松山鷹志さん!)&エクスティラノモン(白鳥哲さん!)の悪意の相乗効果はもちろん恐かったんですけど、それらをラブリーアタックという攻撃で丸く収めるもんざえモン(入野さん!)がいちばん恐い!
2022年6月19日
 ↓
関わり方を間違えた大人を人形にしちゃうカヨノwithエクスティラノモン&ワルもんざえモンは痛快でけっこう好きなんだけど笑。もんざえモンの介入で丸く収まる展開がどうしても力技ァのかんじがして落ち着かない。着地のためには致し方ないか!
2023年11月5日

31「辻斬リ」

アンゴラモンの! 超進化回じゃ!! なかった!!!???
レッパモンが協力してくれるの胸アツだし、アンゴラモンのスタンドプレイを怒る瑠璃は胸キュンだったけれど、いきなりズバモンが刀になって斬り合うのはちょっと予想してなかったな!!!???
2022年6月26日
 ↓
デジモンがリアルワールドに出てくるときに武器と同化する……という「変換ミス」が起きる面白い事例なのに、終盤に別のデジモンが介入して戸惑っているうちに、アンゴラモンが超進化しないで終わるから「!!!???」で埋め尽くされるゥ……
2023年11月11日

32「オマエハ誰ダ」

前半のガンマモンがベツモンにすり替わられる恐怖は本……ッ当に恐かった。そこから、宙に気付いてもらえたときのガンマモンの愛おしさ!
宙が本物のガンマモンに気付くきっかけは、トラブルで進化しようとしたのにできなかった、でもいいのに、サイキョーの食べっぷりから雲が晴れるようのに気付くの、最高に好きです。
2022年7月3日
 ↓
他デジモンにすり替わるのがベツモンの習性ではあるけれど、デジモンたちが互いを種族名で呼び合っていることが話をややこしくしていると思う。彼らに個体名はなくて、進化すれば名前が変わる。パートナーデジモンなら尚更、状況で名が変わるし。
ボコモン先生の死に際して「生まれ変わるけれど、もう知っていたボコモン先生は存在しなくなる」と言っていたから、個々の性格や記憶があることは認識していながら、個体名を求めないというデジモンたちの矛盾。それを浮き彫りにするから、余計にベツモンは恐い。おまけにあいつら群れで行動するから!
ガンマモンだけで言えば、元がグルスガンマモンで、いまのガンマモンは仮初だったはずが、ガンマモンとしての個を強めていくことに重きを置かれるエピソードだとは思うのだけれど。そのあとすぐにウェズンガンマモンに進化するからたいへん哲学的な問いが生まれてしまう……ッ!
2023年11月12日

 *

#七夕といえば天ノ河宙
デジモンたちを懲らしめるでなく、追い返すでなく、困っていることをなくしてあげる宙が、シリーズ屈指で好きです。
あとはガンマモンと居ると、本当にお兄ちゃんみたいなとこも好きーーー!!!
2022年7月7日

▽引用
アニメ「デジモンゴーストゲーム」公式
今日7月7日は七夕の日🎋
七夕といえば天の川🌌
ヒロの苗字は「アマノカワ」ですが多少強引に…
#七夕といえば天ノ河宙
宙の好きな所や好きなシーン、教えてもらえると嬉しいです😊(S)👻

 *

33「死霊ノ囁キ」

セピックモンが、ちゃんと「人間の死後の世界」を勉強したうえで清司郎を友達にするために迎えに来るの、そのこと自体はけなげで可愛いと思うんですよね……ちょっと雰囲気が恐くて強引なのが問題なだけで……笑
最後にリアル恐山!?笑
2022年7月10日
 ↓
セピックモンが言う「死者の魂」は人間のそれのことで、ということはデジタルワールドの奥地に迷い込む霊魂があるということなのか……? などと基本情報すら怪しげで恐かったです!!!
眠ったままの清司郎が「ダーリン」「キヨ」「先輩/寮長」「ヒガっち」「キヨシロウ」と呼び掛けられるのを観るたび、この子だけ愛称がバラッバラなの面白いよな……と噛み締めます。
2023年11月18日

34「壁這ウ者」

寝ている間に壁這ウ者ヤモリ人間にしてくるサラマンダモン(渡辺美佐さん!)の策はなかなかにえげつないと思うし、ダイヤを燃料とみなすあたりが人間の価値観と異なっていて、本当に反省したのかなぁ理解し合えてるかなぁと疑ってしまうね。
2022年7月17日
 ↓
サラマンダモンがディナーとしてダイヤという炭素を欲しがるまではいいんだけど、それを強奪させるためにヤモリ人間を増やすところが判り合えない気分になるね!!! あと今回の清司郎はやたらテンションが高かったような?笑
2023年11月19日

35「人狼」

超進化のラモールモンが思った以上に野生的ィィィ!!!
ヒトオオカミの伝説のデータを取り込んだマンティコアモンの伝説再現と、その裏に息づく古典的な人狼伝説、そんな伝説に挑む瑠璃の毅然とした態度、どれも良かったです!
ラモールモンがたいへんに野生的なの、ふだんのアンゴラモンないしジンバーアンゴラモンが理性に寄っていることが大きいんだろなぁ。理性の葛藤ゆえに瑠璃を危険に晒すこともあったし、そういう殻を破りたかった結果があの姿なら……受け入れる、努力はしますぅ……
2022年7月24日
 ↓
「マンティコアモンがデータを取り込む性質」→「だから土地の伝承データを取り込んでなぞった行動をしていた」は秀逸だと思います。伝承の真偽は別として、ヒトオオカミが愛した姫の代わりに月夜野の娘を求めるという話なら解釈違いですね!!!
超進化でラモールモンになって、いきなり怪獣大決戦みたいになったのは笑ってしまったけれど笑、理性的だからこそ動けなくなりがちなアンゴラモン/ジンバーアンゴラモンがストッパーを外した姿になることはすごくいいと思います。まあちょっと理性無くしすぎている感はあるけども!!!???
2023年11月25日

36「嘆キノ迷宮」

カタストロフ映画を信じて嘆き哀しむギガスモンも、図鑑での学びが著しいガンマモンも、たいへん純粋でよいと思います。ギガスモンの「デジタマにも還れない人間」という言い方の異文化コミュニケーション感も好き。
2022年7月31日
 ↓
ギガスモンが「滅亡に瀕した人類を憐れむ」のはいいとして、人間そのものを土偶にしちゃったら、一体「誰」が「寂しくないように」しているのだろう。優先されるべき人間が居る? ……エッなにそれ恐くない???
2023年11月26日

 *

#デジモンの日
あの8月1日からはじまった冒険が、形を変えながらいまなお引き継がれていることが本当にうれしい。
最新作の #デジモン #ゴーストゲーム   も、めいっぱい楽しんでいます!!!
2022年8月1日

 *

37「死霊ノ群レ」

レアレアモンはその存在自体・肉体自体がアンデッドではあるものの、人間の都合によって理性まで失った姿には言い得ない哀しみがある。デジタマに還る、復活するとは言うものの、同じ心は戻らないと判っているからこそ、厳粛に葬送する彼らが愛おしい。
不法投棄が山中の墓を壊して、運ばれたレアレアモンの欠片と土中の骨が結び付いて、さながらゾンビ映画になるという構図、ものすごくうまいなぁぁぁと思っています。
2022年8月7日
 ↓
レアレアモンという生ける屍の哀しさ。ボコモン先生は不慮の事故、デジタマモンはやむを得ずデジタマに還して、ついに意図的に手を下した意味は、とてつもなく大きいと思います。
2023年12月2日

 *

渋谷パルコで買ってきた【デジモンゴーストゲーム】のアクキーと手ぬぐい、
絵柄もさることながら、とくに手ぬぐいのデザインが良くって躊躇いなく全種揃えたよね!!!
2022年8月7日

 *

38「陰陽師」

由美子さんなエスピモンとガンマモンの可愛いコンビ最高かな!!!笑
鎌倉なのは大河の意識もありつつ、〈怨念〉というデータに起因した騒動で成程と。ドウモンを首魁に観せる緑川さんというキャストが素晴らしい笑
それにしても、エスピモンが宙を「一致しない」というの、この作品だからこそ空恐ろしくて怯えています。自分という存在に揺さぶりをかけてくるのが #デジモン #ゴーストゲーム だと思います。
2022年8月14日
 ↓
鎌倉の時事ネタ感ももう懐かしい……笑。由美子さんのエスピモンの「宙のニセモノ」発言は、放送当時は不穏ではないかとヒヤヒヤしたけれど、「瓜二つじゃない」という額面通りの意味だったと知っているいまなら微笑ましいぜ!!!笑
2023年12月4日

 *

セレッソ大阪と 【デジモンゴーストゲーム】のコラボ、
単なるユニフォーム着用イラストじゃなくて、
表情も動きも「らしい」のがとても好き。
2022年8月14日

 *

39「感染孤島」

他個体を侵食することでしか種を存続できないギュウキモンの業よ。菊池さんなリュウダモンもめちゃくちゃに可愛いんだけど、初登場がギュウキモンの姿のせいで、最後に出てきたリュウダモンの姿に慣れないなァ!?笑
他のデジモンは抗うことすら叶わなかったギュウキモン化に抗えるリュウダモンって実はすごい、のか。今回の理論からすると、パートナーデジモンたちは皆「まだ本来の進化のときではない」という感覚と自我を持っていたから、何度進化しても戻れていたということ???
2022年8月28日 *2週分まとめて
 ↓
感染によるギュウキモンへの進化と、デジヴァイスを通じた人間の干渉によるパートナーデジモンたちの進化は、ある種同じ。宙たちはその共通点を肯定的に受け入れたけれど、かつてのスカルグレイモンはまさに「望まぬ進化」だったのだと理解しました。
2023年12月10日

40「螺旋海岸」

反抗期ガンマモンも仲直りガンマモンも可愛いなあもう!!!!!!笑 作画めちゃくちゃ良かったなと思ったけど、原画スタッフさん多かった気がするから気合いの入れ方が違ったってこと……!?
エスピモンの「北斗と瓜二つじゃないからニセモノ」という言に、ジェリーモンは「デジモンらしい思い込みさぁ」と受け流していたけれど、これ額面通りに受け取っていいのかな……だってこれ #デジモン #ゴーストゲーム ですよ……???
2022年8月28日
 ↓
反抗期のガンマモンが「ごめんなさい」するのが可愛くて可愛くてそれだけで満足して泣けてきます。ところでカルマーラモンがハイブリッド体だということに放映時は気付いていなかったので二度見しました。し、知らない単語ォ……!!!
2023年12月10日

41「道化師」

どのシリーズでもピエモンは恐いィィィ!!! 強者だからこそ、自分の決めたルールで動くところは潔いというか、今回の話では救いになるけれど……そもそもの価値観が違いすぎる事案がまた発生してしまったな……
2022年9月4日
 ↓
攻勢に出た瑠璃ペアが、ジンバーアンゴラモンからラモールモンへ連続進化をしていたのが印象的。究極体とは知らずとも、ピエモンに本能的な恐怖を覚えていたのかな、と。
2023年12月16日

42「人狩リ」

五色のオボロモンの何が恐いって、人間を繋いで伸ばして最終的に織物にしてしまうところォォォ……!!! グルスガンマモンが「オレとシンクロする気もないくせに」と言うの、ほかの進化形と同じように自分も理解してほしいという願いだと思っていいですか!
2022年9月11日
 ↓
オボロモンの特殊な生態や人間ペラペラ化の恐さと、グルスガンマモンの恐さは質が違うと実感する。それでも、いまはグルスの破壊性が助けでもあって、破壊が済んでから行為を咎める宙はずるいようにも観える。止めるのが宙の本質だとしても。
2023年12月17日

43「赤目」

詮索趣味の人間×アイズモン(中尾さん!!!)が起こす事件は、もしかしたら従来のシリーズでも話がつくれるかもしれないけれども、あのビジュアルと演出にするところが流石のゴーストゲーム!!! エマが目を潰そうとする描写がまたリアルゥ……
2022年9月25日 *2週分まとめて
 ↓
アイズモンが「オレは詮索好きな人間に力を貸してただけだ!」と主張する通り、今回は人間の欲望とデジモンの悪意がマッチしちゃった自業自得案件なのがじつは珍しい気がします。あとアイズモン成熟期って……中尾さんのお声で……!?笑
2023年12月23日

44「赤錆」

ごほうびエルフと呼ばれるから人型かと思ってたらウサちゃん型の完全体アンティラモンで驚いたし、欲しいものを対価なくくれるからには悪意があると思ってたら善意しかなくて驚いたァァァ!!!笑
アンティラモンたちが「人間のためにつくるもの」を何にするのか、ごく自然にアンティラモンたち本人に任せる宙たちが好き。何が問題かを伝えられたら、あとはデジモンたち自身の判断に任せるという行為の根底にあるのは、相手への信頼だと思うから。
2022年9月25日
 ↓
「ごほうびエルフ」という「原因」ではなく、「結果」である「赤錆」のほうをサブタイトルにするその意気やよし。とはいえ、作中でも都市伝説のほうはごほうびエルフであって、赤錆はただの事件事故なのが口惜しい……!
放映時から、ウサギフォルムのアンフィモンを「ごほうびエルフ」と称するのがしっくりこないなぁとは思っていたものの、確かに夜中ちいさい動物が枕元でプレゼント錬成してたら妖怪か妖精としか言えないか笑。……思いがけずクリスマス向きの話だったかもしれないな?笑
2023年12月24日

45「幽霊新聞」

パブリモン(勝平さん!!!)の「未来記事を事実にする」行動自体はこれまでのシリーズでもありそうだけれど、その動機が読者獲得というあたりがこの作品らしい。……デジモンでも、墜落したら、死んでしまうんだね。
アンゴラモンの「ああいうデジモンはデジタルワールドでもあまり見ない」からの、宙の「デジタルワールドってどんなところなんだろう」は、デジタルワールド編への布石なのか否か。でもゴーストゲームは、リアルワールドにデジモンが干渉することで生まれる物語だから、それはないのかな。
そもそも、リアルワールドに来たことでデジモンたちの本質が悪い方向に〈進化〉してしまっているわけだから、デジタルワールドに行っても「リアルワールドで騒動を起こしたデジモンたち」を理解することはできないんだよね。
2022年10月2日
 ↓
パブリモンのマッチポンプ事件、だいたいは巧妙だと思うのに清司郎のときだけ「どこでも植木鉢ィ」状態なのがめちゃくちゃ力技で笑ってしまう。いや本人は気が気がじゃないでしょうけれども。
2024年1月6日

46「女王ノ晩餐」

「注文の多い料理店」パロディかと思いきや、田舎出身を気にするかわいい女王オウリアモン(池澤さん!!!)のおいしいものを食べてみたい♪ 願望かわいいな……ちょっと幻覚とか使うのがヤバいだけで……笑
料理好き&お上手な池澤さんに、「おいしいと聞いた食材を、最高の料理法で食べたい」と思うオウリアモンを当てるキャスティング、私はとても好きですね!!!
2022年10月9日
 ↓
人間を捕食しようとしてクライマックスまではちゃめちゃに恐いオウリアモンが、最後に人間界の臭い食べものをニッコニコしながら食べる動画配信者になってるの、春菜さんのお声も相まってむちゃくちゃに可愛いなって思います!!!
2024年1月7日

47「永遠ノ記憶」

シェイドラモン(檜山さん!)が生き返ることは、許されない。その理を緩めないところが、この作品の誠実さだと思います。それにしてもナノモンが単独犯で良かった。ベツモンみたいに複数犯だったらどうしようかと思った!!!
私マミーモン好きなので活躍してくれるのはうれしいし、ナノモンの「あいつは磁石にくっつくぞ!!!」設定が最高だなと思いました。笑
2022年10月16日
 ↓
デジタルワールドでは実現し得なかった「デジモンの転生」を試みるナノモンの気概は正直評価したいんですけど、それはそれとしてマミーモンが「あいつは磁石にくっつくぞ!」と言うのが何回でも笑います。くっつくんだ〜ナノモン笑。
2024年1月13日

48「白イ花嫁」

シャンブルモンからのゲレモンがまた屈指の恐さだったんですけど……間に挿入されたキヨのキノコ(比喩なし)で大笑いしてしまったので中和された気がする……笑
菊池さんのリュウダモンがこのタイミングでギンリュウモンに進化するのは驚いたし、ゲレモンが浦和さんなのには別の意味で驚いたァ……!
2022年10月23日
 ↓
生やされたキノコを引き抜かれるときの悲鳴があまりに悲痛でシリーズ屈指の恐さなのに、最後の「キヨのキノコ」(比喩なし)のヤバさで上書きしてくるのズルい!! と言いつつ最終的にゲレモンの強制連行があるからやっぱり屈指の恐さァァァ!!!
2024年1月14日

 *

#読書の日のアンゴラモンと瑠璃
頼れる頭脳派(ときどきポンコツ)なアンゴラモンと、目の前のことに全力!な瑠璃の揺るぎない信頼関係が好きです✨
とくに、アンゴラモン(ジンバーアンゴラモン)が超進化でラモールモンになることを望んだのは、瑠璃の素直さに影響されたのかなと思えて素敵……!
2022年10月27日

▽引用
アニメ「デジモンゴーストゲーム」公式
今日10/27から「読書週間」📖ということで…
アンゴラモンそして瑠璃の好きな所や好きなシーンも教えてもらえると嬉しいです😊(S)👻

 *

49「真紅ノ収穫祭」

今年のハロウィンはウィッチモン(藩めぐみさん!)か〜と思ったら、ちゃんとパンプモンも来てくれて胸アツ!!! でも……しっこくのはおう……ッ!!!???
魔女の力が高まるというなら、起源からすればヴァルギルプスの夜のほうじゃないのかなと思うけれど、現代日本では単なるコスプレ魔女が〈仲間〉で力になるのもデジモン世界らしいなと思います。
2022年10月30日
 ↓
ハロウィンの日だけ「魔女」の力が高まる話、コスプレでもいいのが現代的で好きです。手段の恐さと目的の幼さのアンバランスはゴスゲ名物ですが、今回はより悪ふざけ感が強い印象。しかも漆黒の覇王!!!
もともとシリーズが何話の予定だったかは判っていないのですが、もろもろの事情で放映期間が1年を越した結果、二度目のハロウィンを迎えた世界線であることが、私は無性に感慨深いです。おかげでパンプモン再来だし!
2024年1月21日

 *

#ジェリーモン様とダーリン
商魂たくましいジェリーモン様と、スペックはとても高い清司郎の、じつは組み合わせちゃいけないようなペア笑、とても好きです。
2022年10月31日

▽引用
アニメ「デジモンゴーストゲーム」公式
🎃Trick or Treat🎃
ハロウィンの今日は…
ジェリーモンそして清司郎の好きな所や好きなシーンも是非教えてください😊(S)👻

 *

50「オカエシ」

「完全に同じ」じゃないと同じと見做さないのは、ある程度デジモンに通底している概念なんだろうか。プッチーモンから進化したメイクラックモンが「同じじゃなくてもいい」と学びながら、同じ人間と仲良くしろと言い置いて去る姿はいじましかった。
今作は、本当の「人間とデジモンの種族を超えた友情」を描くために、形を変えて何度も人間とデジモンの違いを描くところ、たいへん誠実だと思います。
2022年11月6日
 ↓
指折りの問題作「オカエシ」。メイクラックモンがリクを「同じじゃない」と突き放すのは、私は愛情ゆえの行動だと思っているけれど、心底人間という種族に愛想を尽かしたようにも観える。しかも明確な解答がないんだよなあ!
同種であれば名前も外見も同じになるけれど、そうでなければ身体の作りから異なるのがデジモン。だからこそ、これまでずっと「違うものに鷹揚」だと思っていたけれど、ゴスゲはそういう認識になっていないので新鮮だし情緒が乱されるゥゥゥ……
2024年1月21日

51「首ナシ」

首ナシって言うから落ち武者かと思いきや、デュラハンのほうだったァ笑 先生がやらかして大人の後始末に見えたけれど、実際は不幸な事故の連鎖と言うか……一回かかしの頭になってるところが日本的ィ。
伝統のワープ進化がついに導入されてニッコリ。ピンチの相手として、ダークナイトモン(三宅健太さん!)が選ばれるのはけっこう好き。
2022年11月13日
 ↓
ダークナイトモンの首が一回かかしを経るところが個人的にたいへん好きです。それはそれとして。窮地のガンマモンがグルスへの進化ではなく、デジヴァイス自体の進化とワープ進化を選択したことがとてつもない転機だとようやく実感しました。
2024年1月28日

52「妖ノ湖」

平田さんのシャウジンモンやガワッパモンたちの〈不具合〉は、作中では「リアルワールドはデジモンに向かない」から思わぬ汚染の影響を最大に受けたということになっているけれど、人間は唯一の生存適合地たるリアルワールドを壊しているんだよなぁ……
シャウジンモンの元ネタが沙悟浄であるなら、人喰いの宿命をもつのは必然だし、ガワッパモンは当然河童だから、尻子玉とか生き肝という要素がクローズアップされるのも必然……ちゃんとしてる……好き!!!
2022年11月20日
 ↓
従来だと「デジモンによるリアルワールドへの侵攻」がありすぎて失念してしまうのだけれど、今作は望まずに来たデジモンがほとんどなのだと、シャウジンモン&ガワッパモンの苦しみを観て噛み締めます。リアルワールドに毒されるデジモンの悲哀。
2024年1月28日

53「知識王」

バアルモンの字義通りの知識対決が、ルリの機転で豆知識&ニッチ知識(+知恵)にすり替えられて、最後にはガンマモンが主観たっぷりの答え「ヒロに美味しくつくりなおしてもらう!」でご破算になるの本当に好き!!!笑
2022年11月27日
 ↓
記憶では「問答合戦」だったのが、実際は清司郎への一方的な問い掛けで驚く。知識は「与え合う」ことしかできないのに、知識=記憶=データと見做された瞬間から「奪い合う」ものになるのがさすがゴスゲ。とはいえ幽霊を巻き込む必然性はあったのか
2024年2月4日

54「千里眼」

「事故を意図的に起こして予言に見せかける」系かと思いきや、危機察知能力ゆえの事故予言だったのが矛盾のない恐さだったなと思います……でも角までフジツモン由来だったとはね!? 出身地:デジタルワールドという字面の強さ!笑
2022年12月11日 *2週分まとめて
 ↓
フジツモンが〈予知〉できることはそのまま受け入れられているのがさすがゴスゲ!!! 宙のツノはなるほどフジツモン由来か〜と思ったのに、フジツモンに逃げられたオクタモンにもツノがあってじゃああのツノは何???笑
2024年2月4日

55「化ケ猫」

猫たちの解放を指揮するなら人型のバステモン(生天目さん!)よりも、見た目そのまま猫のテイルモンのほうがいいのではと思ったけれど、尻尾を二股にしたかったらなのかな……まあテイルモンも二足歩行はしちゃってるけど……笑
2022年12月11日
 ↓
人間に反逆するようネコに仕向ける内容はけっこうエグいんだけど、バステモンの妖艶かつ可愛さで丸く収まっている気がするよね!笑
2024年2月11日

56「穢レ」

「ヒロとガンマモンの答え」としての究極体シリウスモン、新挿入歌も相まってめちゃくちゃ格好良かったーーー!!! デジモンたちと共に在ることを、これまでの子どもたちはごく自然に選んできたけれど、今回はとても意識的に選ぶこと、好きです。
2022年12月18日
 ↓
この回で究極進化のシリウスモンになることをすっかり忘れていたので驚いたのなんの。エスピモンは「宙が本物」であることは判らないけれど、「穢れを祓われた人間は偽者」なのは判るんだなァとしみじみ思います。
2024年2月11日

57「幽霊タクシー」

デジタルワールドでは「天使狩り」があっても、そう宿命づけられたデジモンが居るんだなぁくらいで済むところが、リアルワールドに移ると途端に都市伝説になる構図すごいな……リリスモン(園崎さん!)恐すぎるゥ……
クリスマスに天使を出さずに悪魔をメインにするゴーストゲーム、好きです。
2022年12月25日
 ↓
放映時は「デジタルワールドには天使狩りなる勢力が居て大変そう」と要らぬ心配をしていたのですが、改めて観てようやく「比喩で天使と呼んでもガチの天使と見做されるズレ」に気付きました。人間とデジモンのズレを象徴する出来事でもあったのか。
2024年2月18日

58「金字塔」

卯年初回だからラモールモン究極進化でウサギ騎士なディルビットモンかーーー!!! ルリと一緒に過ごしてきたラモールモン(アンゴラモン)だからこそ、人間の文化と可能性を守りたいと思ってくれたことがうれしい。ルリはいつも格好いい!笑
2023年1月8日
 ↓
ここからラストクール!!!
エンシェントスフィンクモンによる絶望的な〈金字塔〉を反転させる、究極体ディルビットモンへの進化! 最後に瑠璃が「世界も救ったことだし、次は何をしてみようかなあ」という軽やかさが真骨頂だし私は好きです。
2024年2月18日

59「児雷也」

殿なのに人間を乗せたいトノサマゲコモン(速水さん!)は可愛いと思うんですよね。人間を吸収さえしなければ。笑
グルスガンマモンが「オレとシンクロしろ」と言うことに、初期設定である「ヒロは頼みごとを断れない」が関わってくるのかなとも思う。その性格を抑圧だと捉えれば、それからの解放を望むグルスはけなげとも言える。願わくば、ヒロの中に〈邪悪さ〉がある/ヒロに〈邪悪さ〉を望む展開でないことを。
2023年2月11日 *まとめて視聴
 ↓
自来也……を乗せている大蝦蟇になりたいトノサマゲコモンは迷惑可愛いんだけれど、グルスガンマモンの登場で漆黒の影がチラつくからいけない。いま観ると、宙にシンクロを求めるのは純粋な悪意だったんだなぁと噛み締めます。
2024年2月29日

60「水ノ幽霊」

人間で遊ぶのではなく、人間と遊ぶことを楽しんでくれているジェリーモン/テティスモンが究極進化する展開、すごく好きなんですけどまだアンフィモンのキャラに慣れません!!!笑
シリウスモンもディルビットモンも落ち着いた究極体だったから油断してた……真面目な展開のときにアンフィモンがあのお気楽な口調で喋るかと思うと……ワクワクするけどハラハラするな……笑
2023年2月11日 *まとめて視聴
 ↓
究極体アンフィモンへの進化の鍵が、人間とデジモンの共存の鍵でもある「人間の文化を面白がること」なのがたいへんに好きです。一方で、これはデジモン側が受容なり妥協なりする前提なんだよなぁとも思います。相互理解にはまだ遠い。
2024年2月29日

61「ヨミガエリ」

デジモンだって人間だって生き返らないのは誠実であると思うけれど、そもそも彼女が亡くなったのはデジモン関係の事故というのがずー……っと引っかかっている。これまでの被害者はほぼ元に戻ることができていたから、余計に。
彼女は自らの意思でその分野の研究をしていたわけではあるけども、デジモンと遭遇することは想定していなかった。その点が、欲や迂闊さからデジモンを招いたケースとは違うし、救われてほしいと思ってしまう由縁なのだとは判っています。せめて仮死状態とかだったら良かったのにな。。。
2023年2月11日 *まとめて視聴
 ↓
作品屈指の問題作「ヨミガエリ」……死に瀕したデジモンが甦らないのと同じく、死んだ人間は古代デジモンの力をもってしても甦らない。それはとてもフェアなのだけれど、彼女が死ぬきっかけもデジモンというのがずっと引っかかっています。
これがもし、不慮の事故とか病気で死んだ人間に、たまたまデジモンが入り込んだというだけなら、たぶん私は納得する。
一方で、このエピソードのキモが「デジモンは人間の生き死にを左右できるほどの存在」だとするのなら、いまの構成でなければならないことはよぉーーーく判ります。
2024年3月3日

62「幻ノ階」

エスピモンの進化それでいいのーーー!!!???笑
選ばれし子どもにパートナーデジモンが複数居る状態、新作ゲームありきで今作に組み込まれたんですかね……特撮みたいなもの……?
リアルワールドとデジタルワールドはレイヤーが違うだけで同じ場所に存在しているのだと、ヒロたちがデジヴァイスで切り替えるたびに理解していたはずなのに、レイヤー違いのマンション観て、ああデジタルワールドは異次元と呼ばれる類のものなんだとようやく理解しました。
〈デジタルワールド〉という名前なのに、切り替えるたびに見える景色が廃墟であること、逆説的でいつも恐さを感じています。初代は「アドベンチャー」だったから、デジタル世界なのにジャングルとか山があっても不思議に思っていなかったのにね。
2023年2月11日 *まとめて視聴
 ↓
世界線違いのマンション(違)という、タネが割れればけっこうシンプル話なのに、それが判らないときの恐さが尋常じゃないからすごいなと思います。エスピモン進化はいつでも「そのフォルムでいいのォ!!!???」と思ってしまうからいけない笑。
2024年3月3日

63「暴食」

人間とデジモンが同じものを食べること、ガンマモンを観てるとごく当たり前のように感じていたけれど、人間の営みに混じらないとそういう発想にはならないんだなと、クオーツモン(十郎太さん!)の言動で思い知る。
クロックモンが「人間の世界に逃げるように言っているらしい」と言ってたけど、逃げるってデジタルワールドいまどうなってるの!!!???
2023年2月12日
 ↓
瑠璃がどんどん飢えていく様は恐怖しかないのだけれど、その原因が「幼年期デジモンたちを養うため」だったと判るとホッとする。直後にいやつまり他生命体を単なる栄養源とみなしてる……!? でゾッとするというジェットコースター仕様!!!
2024年3月10日

64「呼ビ声」

つまり「ダゴモンの呼び声」だったわけですが、あれで完全体ってどういうこと……! ついに北斗さんがご帰還、どころかデジタルワールド消失とかクライマックスへの加速が過ぎる!!!
2023年2月19日
 ↓
デジモンシリーズはクトゥルフがお好き。ことゴーストゲームについては親和性が高すぎるなとしみじみします。02の時が異質すぎたよね。ヒカリを眷属に入れようとした(婉曲表現)もんね。そして終盤の結末へ向けた急展開!
2024年3月10日

65「黒ノ決死圏」

ついにデジタルワールドへ。すでに事態が進行しているせいで初手から大ピンチというか核心すぎる。ラフレシモンがデジタマに還っているように見えなかったのが、侵食の所為なのかグルスガンマモンの所為なのか。
パートナーデジモンたちが成長期ではなく成熟期のままで行動し続けていて、ああこれは完全に非常時なのだと思い知る。無印ではサバイバルで長期滞在だったし、02では主体的な一時滞在だったから、相対する姿勢が全然違うのだと。
2023年2月26日
 ↓
ついに宙たちがデジタルワールドへ。ここまで来るのに長かった。確かに事態を鑑みると短期決戦しないといけないのは判るけれど、歴代の感覚からすると残り3話分だけの滞在はやっぱり大変に短い。主題が「冒険」ではなく「日常」だとよく判る構成。
2024年3月10日

66「破滅ノ漆黒竜」

宙が一度は絶望から持ち直したというのに、ふたたび絶望するジェットコースター展開がたいへんにしんどい。グルスことレグルスモンが元凶って本当なのかな……だからこそ一緒に歩める道見つけられたりするのかな……ッ!!!
2023年3月19日
 ↓
2周目なので、ガンマモンの中にグルスが居た片鱗が1話からあったんもんな……と感慨深くなります。だからこそ、ガンマモンと宙の積み重ねを嘲笑うグルスの罪深さも増す気持ち。君ぜんぜん絆されてくれてないじゃん?
2024年3月10日

67「スベテヲ喰ラウモノ」

ガンマモンが宙の弟として一緒に居ること、グルスガンマモンもガンマモンと一緒に在り続けること、それらが叶ったので、私はこの結末に満足しています。クオンタモン登場以降がかなりの駆け足で、宇宙とか王国とかのワープ展開を差し引いてもね!
シリーズ終盤の展開がめちゃくちゃに駆け足だった理由が、世界の危機よりも日常の異常のほうが宙とガンマモンたちにとって大事だったから、と私は考えたい。誰かと判り合うためには、日常を重ねるほかないのだと。そりゃあ2000年くらいじゃ足りないのかもね!
2023年3月26日
 ↓
グルスと〈約束〉して和解→クオンタモンによる世界観の説明→新国家樹立、があまりに怒涛ながら、いやー大団円大団円と思えるからすごい笑。人間とデジモンの全員は2000年かけても判り合えないとしても、歩み寄ることはきっとできる。
2024年3月10日

ということで、#デジモン #ゴーストゲーム 全67話、2周目を観終えました。最後は駆け足だったけれど。観るほどに解像度が上がるのは、それだけしっかり作られていた作品だからだと思っています。私的に歴代シリーズの中でトップになる面白さでした。
この作品は、2期とか世代交代が観たいというより、時間軸を戻してただただ日常を送る彼らが観たい笑。大きい事件じゃなく、日常のトラブルを丁寧に解いていくのがいいんだよ……
2024年3月10日


#8月1日 #デジモンの日 初期のデジモンシリーズとは異なるけれど、
だからこそ既存の発想を逆手に取っていたと思う【デジモンゴーストゲーム】が、
私は大好きです。
2023年8月1日

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?