見出し画像

【ダークギャザリング】感想まとめ2024

 2023夏アニメとして放映していた【ダークギャザリング】を、知人に勧められて2024冬に配信で視聴したときのログです。初出はえっくす。

▼ アニメ【ダークギャザリング】

1話『寶月夜宵』
2話『幻燈河螢多朗』

めちゃくちゃ身体的な暴力を伴うし、のっけから霊を使って蠱毒してるし、シンプルな心霊ホラーではなく多層的な恐さが私には新鮮です。すでに夜宵も詠子も逸脱しているかんじがあるので、早く螢多朗にも腹を括って逸脱してもらいたいですね!!!
2024年1月14日

3話『ふたり』
4話『寶月詠子』

形代を「残機」とか「蠱毒の対策」として扱う解釈が新鮮だけど納得できて好き。鬼子母神も呪いのビデオの演出もしっかり恐くて上手いよなーーーって思います。
そのうえ3話の螢多朗の「なんでここがわかったの!?」が4話で回収されるのも上手いなって思います。ストーキング詠子、私は好きですね!!!
2024年1月21日

5話「新入生歓迎会」
6話「約束」

巻き込まれて核心に近付く、のではなく、きちんと螢多朗自身で心霊事件に関わると決める展開、すごく丁寧で良いと思います。テレビシリーズで6話もかける覚悟!!! 霊が霊を喰い合う理論は、既出のようでじつは目新しく思えます。それも好き。
2024年1月28日

7話「Sトンネル」
8話「神の花嫁」

螢詠の恋人宣言が微笑ましい(私見)から、次の話で「新しい生徒」の愛依ちゃんが出てきて不穏〜!と思ったら、修羅場にならなくて一安心。いえ本筋の霊案件はどえらいのが出てきているんですが。アイツ本当に神なの?
2024年2月4日

9話「瀆神」
10話「日本全土」

悪意のある霊が永劫報復されるシステムはたいへん好みです。〈神〉に対抗するための手段が「日本全国の霊をかき集める」というスケール感はちょっと笑ってしまったけども、「A県O山」が「危険度不明」なのは解釈一致です!!!
2024年2月11日

11話「H城址・危険度S」
12話「H城址・卒業生」

頼もしい〈卒業生〉の大僧正が居るという朗報と、何者かがH城址の霊を悪霊化しようとしたという凶報と。敵の敵は味方、ならいいのだけれど。
2024年2月17日

13話「出獄」
14話「旧Fトンネル」
15話「旧旧Fトンネル」

〈軍曹〉回収から旧Fトンネル旧旧Fトンネルまで。
この作品を勧めてくれた知り合いが「ポ⚫︎モンバトル感」と称する由縁が判るような展開……いやそもそも夜宵ちゃんが「ゲットだぜ」と言っているわけなんだけども笑。
今回、悪霊側にゆかりんと松岡さん、〈軍曹〉に三木眞さんというのもスッゲェ強いなって思いました。ゆかりんの断末魔はそれこそひぐらしで浴びてきたわけだけど、そのうえ他者を巻き込む足掻きの演技まで浴びて、いつもながらにハードなお仕事してるなァ!!!と感嘆します。
2024年2月29日

16話「物件」
17話「受胎告知の家」
18話「彼者誰時」

「受胎告知の家」とそこそこうまい言いまわしで呼びはじめたのは誰なのかなあ!!!???笑 それはさておき、「天使様」が何で、もたらした奴らが何者かはまだ判らないという。〈神様〉のほうも好き勝手してるし、敵対勢力がまた恐ろしい。
前回のFトンネルでも詠子は身体張ったなと思っていたのに、今回の受胎告知の家はそれ以上の張り方でスッゲェなって思います。はなざーさんの絶叫演技もまたスッゴイから好きです。
2024年3月3日

19話「登楼」
20話「旧I水門/無垢の怨念」
21話「旧I水門/瑰麗」
22話「旧I水門/炎の廓」

〈弟切花魁〉も〈黒阿修羅〉も、快楽ではなく恨み憎しみ哀しみで悪霊となったがために、一件落着しても爽快感は薄い……しかも〈なり代わり〉の概念がけっこう衝撃。そんなに死者が生者に紛れているの!!!???
でも私は、呪いで繋がる螢詠カップルの絆が大変に好きだし、殺された女性たちが殺した893を祟り殺してもうそろそろ祟り終えるというのも大変に好きです。
2024年3月10日

23話「学校の怪談/鬼ごっこ」
24話「学校の怪談/悪夢」
25話「闇に集う」

ラストエピソードが学校の怪談なのはちょっと弱くなァい? とか油断してたら〈なり代わり〉含めてどえらいものをぶち込まれたので反省と満足です笑。シャミおばあちゃんの「全面戦争だよ!!!」が最高ですね!!!
私、夜宵ちゃんの手持ち悪霊が、敵対する悪霊をガツガツ食べて力を増す構図めちゃくちゃ好きなんですよね……一方で、タイトルの【ダークギャザリング 】は手段としての〈蠱毒〉を示すのと同時に、闇に近いモノどもはいずれ集うという意味合いもあるのかなと。全面戦争だよ!!!
 +
題材もキャラクタも、ともすればチープホラーになりかねないのに、本気で恐くて面白く映像化していることに感嘆しています。霊なのにこれほどスプラッタなのもすごかった。まあそのせいで直視できてない部分も多いけど!笑
でも完全に引きの終わりじゃないですか2期のお慈悲をーーー!!!
2024年3月10日


▼ 近藤憲一さんの原作漫画(集英社ジャンプコミックス)

アニメ放映が終わった【ダークギャザリング】がめちゃくちゃ面白かったし続きが気になったので、原作コミックスを全巻まとめ買いしました。こっちもめちゃくちゃ面白かったです。卒業生たちは文字で読んだほうが名前が判りやすいし!笑
原作を読んで判ったのは、アニメ2クール分は原作を過不足なくほぼ描ききってくれていたということでした。そりゃあ2期の予定なんて立たない! まだ京都入りして2箇所目までしか行けてないもの!!笑

 ↓

先日全巻購入してあとは新刊を待つだけと思っていたダークギャザリング 、
何故か10巻最新と思い込んでいたので今月の新刊が15巻だったことに独りで衝撃を受けました。
おかげさまで京都編も大詰め!!! 思わぬところで援軍を得る構図は大好物ですね!!!
マンキンヲタクなので占事略決と前鬼後鬼の活躍にヒュー!と思い、
少年陰陽師ヲタクなので十二神将の扱いにアイエエエと思いながら読んでいます。

原作を買い続けて、アニメを公式配信で周回しておきますので、なにとぞ2期の希望を絶たないでくださいませ……

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?