見出し画像

[デスクツアー]これまでの変遷

IT系のスタートアップでソフトウェアエンジニア働くもってぃです。
別の記事で今のデスクの紹介を書いているんですけれど、リモートワークが始まってから、デスクがどのように変わってきたかも記録として残したくなったので、この記事を書き始めました。

※記事にある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

2020年3月 リモートワーク開始時点

このときはリモートワークが開始されたばっかりの時でした。それまで毎日出社して仕事をしていたのでもちろん家で仕事できる環境はありませんでした。
戸建て一軒家を買ったばかりで、将来の子供部屋の想定だったところを仕事部屋として使わせてもらっています。

机と椅子だけ買って、あとは持っていたもので何とかしているのがこのときでした。

2020年3月のデスク


  • デスク:そこそこ広めのL字デスク。Amazonで急遽買いました。これ

  • ワークチェア:当時5000円くらいの椅子。Amazonで急遽買いました。これ

  • 23インチのHPのディスプレイ

  • 仕事用PC:貸与されたWindowsマシン、VPC経由で会社にリモートデスクトップで接続して使うためのものでした。

  • 個人用PC:Surface Laptop 2

  • キーボード:HHKB Professional Hybrid  Type-S 無刻印 US配列

※太字のアイテムは現在も使用しているもの。

2023年1月 前職を辞める直前

前職は基本リモートワークだったものの、出社もあったため自宅の仕事環境をそこまで快適にするのはまだ躊躇していました。
しかし、辞める判断をして転職先が決まったのがちょうどこの時。転職先はフルリモートだったので、このときから家の仕事環境を積極的に整え始めました。

2023年1月のデスク

※太字のアイテムは現在も使用しているもの。

2023年3月 現職への入社直後

基本構成は 2023年1月 前職を辞める直前の時と変わらずですが、モニター枚数を試行錯誤している時期で、メインモニター1枚なっているのと、ちょっとしたアイテムが増えています。

2023年3月のデスク


この時は結構シンプルで、これはこれで良かったなあと今更ながら思いました。

2023年7月 転職後5ヶ月経って、ずいぶん慣れてきたころ

2023年7月のデスク


2024年2月 現在

現在のデスク環境はこうなりました。順調にどんどんモノが増えていっているよ!

2024年2月のデスク

現在のデスクの詳細はこちらの記事にまとめたので、興味ある方は読んでいただけると嬉しいです。


おわりに

こうやって並べてみると結構変わってるのが分かりますね。たぶん飽きっぽいのもある気がします。

そして順調に段々とものが増えていっていますね。無理だと思うけど、これ以上ごちゃごちゃさせないように気をつけたいと思いました!おわり!

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?