見出し画像

気張らずに続ける

2019年が明けた。
今年はどんな年にしたいかを田舎に帰ってボーッと考えてみた。
実家はネット環境がないため、普段の生活とはまるっきり違い退屈であった。帰省する前は普段ネット漬けの生活とは違った(不便な)環境に身を置くことで何か新しい自分を発見できるのではないかと思っていたが、とにかく退屈だった。退屈に感じた原因を考えてみたが、恐らくいつものネット環境がなく新しい発見がなかったからだと思う。

21世紀の現在、インターネットが普及していろんなことを調べられるようになり、興味さえあれば深掘りできる時代だ。
それなのに私の周りには積極的に勉強して新しいことに挑戦していくという人があまり多くない。私の親もその一人だ(高齢だからしょうがないかな)。だから余計に退屈な時間に感じたのかもしれない。

私は今年トシ男。
世間から見ればいい歳のオヤジだ。
でも、新しいことに対する興味を失わずに、いろんなことに興味を持ち勉強し続ける2019年にする。

そしてこのnotesを始めることにする。
気張らずに続けるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?