見出し画像

絵描きさんに100の質問に答えてみた

こんにちは、非ラバです。今回は、一度やってみたかった「絵描きさんに100の質問」に答えます。では、早速いきましょう。

1.名前とその名前の由来は?
非ラバ(ひらば)です。
由来:
非人間Lover

非ニンゲンラバー

非ラバ

2.性別は?

3.年齢は?
25歳以上35歳未満。

4.生年月日は?
3月24日

5.職業は?
OLだったり、ニートだったり。

6.絵描き歴はどのくらい?
能動的に絵を描き始めた頃から数えると、20年近くです。

7.イラスト投稿サイトにイラストをあげたことがある?
pixiv、Xにあげてます。

8.イラストメインのブログは持ってる?
イラストサイトを運営してます。最近は放置気味。

9.そのサイト・ブログを作ったきっかけは?作ってない人はそういうのを今後作りたい?
子供のころから自分のサイトを持つのが夢だったので。

10.イラストのジャンルは?
ファンタジー系?

11.よく描くイラストはオリジナル?二次創作?
最近は二次創作が多いです。

12.アナログ派?デジタル派?
完全にデジタルです。

13.その理由は何?
アナログではできない拡大縮小や、アンドゥ・リドゥができるからですね。レイヤーの重ね掛けが楽しい。

14.アナログとデジタルのメリットデメリットは?
アナログのメリット:導入しやすい
アナログのデメリット:消耗品などお金がちょくちょくかかる。
デジタルのメリット:修正がしやすい、維持費があまりかからない。
デジタルのデメリット:初期費用が高い。
こんな感じでしょうか。

15.1枚の絵にどのくらいの時間がかかる?(下書きから完成まで)(最高と最短)
大体、数日~2週間程でしょうか。最長は1ヵ月程で、最短は5時間くらい?

16.絵を描く頻度は?
理想は1ヵ月に2枚程。現実は1ヶ月に1枚いくかどうか。

17.自分の絵の好きなところは?
わからん・・・。色使いが綺麗と言われたことがあったような気がする・・・。

18.自分の絵の嫌いなところは?
ポーズや構図の引き出しが無さすぎなところ。線画があまり上手くないところ。

19.自分の絵の得意な部分は?
ゆるかわなマスコットキャラクターを描くことかな?

20.自分の絵の苦手なところは?
とにかく手が苦手過ぎる。線画も苦手意識があります。

21.自分の絵に何かこだわっている所は?
黒(0,0,0)を使わないことでしょうか。

22.どういう時に絵を描きたくなる?
仕事しているときや、絵以外の作業しているとき。

23.描くのは男性?それとも女性?
半々のような気がしたけど、最近は男性が多い。

24.アタリは描く?
人体素体を描いて、その上に服を着せるという感じで描いています。

25.下書きはしっかり?大まか?
私は描いたラフを下描きレベルまで描きこむという変わったことを最近してますが、そこそこしっかり描いていると思います。

26.線画の色は変える?
私は線画は赤茶色か彩度の低い紺色で描いています。仕上げに色トレスをして、部分的に変えることは頻繁にします。

27.人物を描くと時、どこから描く?
頭。

28.着色する時、どこから塗る?
肌→髪→目→上半身→下半身→その他細々としたところ

29.絵を描く時に気を付けている事は何がある?
21でも回答しましたが、黒を使わないこと。線画を描く際は神経を尖らせること。

30.オリジナルキャラクターを描いた事はある?
学生のときはオリキャラをよく描いていました。社会人になってからは二次創作が多くなりました。

31.今後描いてみたいキャラクターはいる?
miHoYo作品のキャラ!

32.よく描くのは全身絵?バストアップ?
割と全身絵が多い印象です。

33.よく使う色は?
自分でもよくわかりませんが、暖色系や紫系だと思います。

34.逆にあまり使わない色は?
黒や緑系かな。

35.背景を描く時によく使うモチーフは?
背景はあまり描かないからな・・・。

36.背景を描く時によく使う構図は?
背景描かないです・・・。

37.背景の時によく使う透視図法は?
パース使わない・・・。

38.絵のスランプになった事ある?
あるある。

39.そうなった時の克服法は?
推しを描く!というより、鈍感すぎて自分がスランプ状態になっていることすら気が付かないかも。

40.絵の専門学校には行った事ある?
専門学校ではないですが、教室には通っています。現在は休んでますが。

41.行こうとした理由は?
教室に通おうと思ったきっかけは独学に限界を感じたからです。

42.お絵描きチャットをやった事はある?
絵茶とか懐かしすぎる。勿論あります。

43.漫画を描いた事はある?その漫画のページ数は?
あります。長くて20Pくらいかな。

44.イラスト関係で好きな作家、投稿者(Twitter・pixiv等)は居る?
尊敬している方は、ペルソナシリーズの副島さん、イナイレなどの長野さん、ポケモンの杉森さん、大村さんです。

45.将来は絵関係の仕事に就職したい?
中学生までは夢でしたね~!今は憧れ自体はありますが、就きたいとは思っていないです。

46.イラストを描く時に使っている資料は何かある?
Google画像検索様には頭が上がらないし、足を向けて寝られない。

47.イラストの参考書は何を持っている?
背景系、メイキング系、塗り方系、人体基礎系を持ってるけど、全然読んでないな・・・。

48.好きなポーズは?
ポーズっていうか、フカンからみた構図が好きです。

49.苦手なポーズは?
動きの激しいポーズ?後ろやアオリ方面が上手く描けないですね。

50.ネットやリアルで、イラスト仲間は居る?
一応、います!!!!

51.絵が上手くなるにはどうすればいい?
私が知りてぇ・・・。まずは描きたいものを好きなように、とにかく描けばある程度のレベルに自然と画力は上がると思います。その後基礎を学べば良いのではないかと思います。

52.絵を描く時は音楽は何を聴いている?
主にゲーム音楽です。あとはアニソン系やゲーム実況生放送とか。

53.絵の練習方法は?
これといって練習はしたことないような気がします。落描きでも良いからとにかく描く、時々は一枚絵をちゃんと完成させることが大切なのではないでしょうか。イラスト教室では主に人体基礎を学んでいました。

54.絵を上手く見せるテクニックは?
私が知りてぇ・・・。私は仕上げでMORIMORI加工して誤魔化しています。色トレス、オーバレイやテクスチャを重ねたり、グロー効果、色収差フィルタなどしてます。

55.オススメの絵のサイトは?
特にないです。
ですので、僕のpixiv貼っておきます。

56.普段使っている・オススメの画材は?
アナログでのアイディアスケッチや軽い落描きを描く時は、ジェットストリームの0.7の油性ボールペンでゴリゴリ描いています。

57.よく使う紙のサイズは?
アナログ時代は、A4やB5で描いていました。
デジタルですと、落描きでも5000px以上のデカいサイズで描いて縮小しています。長辺10000pxを超えるキャンバスで描くこともあります。小さく描けないんですよね。

58.トレース台は使う?
持ってないです。

59.持っているペンは全部で何本?(色鉛筆・マーカー・絵の具等全部合わせて)
わからん・・・。

60.普段使っているパソコンの名前は?
Dosparaさんで買ったゲーミングPC、GALLERIAを使っています。

61.そのパソコンのサイズは何cm?
・横幅(cm):21
・奥行(cm):48
・高さ(cm):44
そこそこでかいですね。

62.普段使っているタブレット・スマホの名前は?
スマホはiPhoneです。

63.そのタブレット・スマホのサイズは何cm?
????

64.普段使っているペイントソフトは?またそれは無料ソフト?有料ソフト?
クリスタEX!有料ソフトですね。

65.絵の不透明度はどれくらい?
????100%以外にあるのか・・・?

66.デジタルイラストの色の塗り方は?(アニメ塗り・厚塗り等)
スタンダードなブラシ塗り。たまに水彩風。

67.レイヤー数はどれくらい?
最多は140以上だったかな?少ない時は30くらい?

68.自分の絵の筆圧は強め?弱め?
弱い方だと思います。

69.絵をスキャナーする時はどこでやる?(自宅のプリンター・コンビニ等)
基本的に一からデジタルで描くことのほうが多いです。ノートなどに描いたラフスケッチをiPhoneで撮影してPCに取り込む時もあります。

70.絵を描こうと思ったきっかけは?
記憶が定かではありませんが、子供の頃、大好きなカービィちゃんを「描けるようになりたい」と思ったのがきっかけだったと思います。そこから練習を始めました。

71.イラストを描いていて、言われた嬉しい言葉は?
17でも書きましたが、色使いが良いと言われた記憶があって、それが嬉しかった。また、苦手な線画を褒められたとき。

72.模写やデッサンは得意?
マジでやってないので、全然できないです!!!!!!!!!

73.自分の絵の特徴を3つあげるとしたら何?
ゆる~い雰囲気
背景が迷子
仕上げ加工ゴリゴリ

74.イラストの作品を売買した事はある?
ないです。

75.コミケに自分の作品を出した事はある?(イラスト集や同人誌)
コミケじゃないけど、サークル参加して、グッズを売ったことがありますね!!!!

76.どういう雰囲気の絵を描きがち?
明るめ?

77.どういう時に絵の構想を思いつく?
外歩いているときや、トイレにいる時とか。

78.反映しがちな季節は?
季節を意識して描いたことはあまりないですね。

79.反映しがちな場所は?
特にないです。

80.絵を描く時のモチベーションを保つ為の対処法は?
モチベーションを保つためという目的で何かをしたことはない、と思ったけどpixivでぼんやり素敵なイラストを眺めるとなんかやる気がでます。俺も描くぞ!!!って。絵を描く頻度は低めですが、お絵描きに対するやる気はいつもMORIMORIですので。数年前、鬱になった時は絵を描くことを嫌いにならないように、参考書を買ったりしてました。あまり効果はなかったですけど・・・。

81.好きなアニメは?
星のカービィこそ史上最高のアニメだと思っています。色んな意味で。あとはCCさくら!!

82.好きな漫画は?
漫画あんま読んでないなぁ。昔ちゃおやなかよしは買っていた時代はあったけど、なんだろうな、少女漫画なら「Drリンにきいてみて」や「ミルモでポン!」が好きだった。

83.学生の時美術が好きだった?
大好きだったけど、中3の時の美術の先生は大嫌いだった。通信簿で3をつけたこと今でも怨んでるからな。それ以外は5。

84.学生の時イラスト関係の部活に入っていた?
中学校は美術部、高校・大学時代は漫画研究部にはいっていました。部長もやってました。

85.家族に絵が上手い・絵関係の仕事に就職している人は居る?
父の趣味は写真ですが、絵も結構上手いです。特に模写。父のオリジナルの絵を見てみたい。

86.新しくチャレンジしたい事は?
ノベルゲームつくりたい!!!!!!!!!!

87.アオリ(下から見上げる構図)の絵は描ける?
アオリは苦手意識があります。

88.フカン(上から見下ろす)の絵は描ける?
フカンはそこそこ描いてる気がする。

89.絵柄を複数使い分けている?
そんな高度なことできないです・・・

90.よく描く人物の頭身は?
5~7頭身が多いかと思います。

91.デフォルメキャラは描く?
ちびキャラのことかな?よく描きます。

92.利き手はどっち?
RIGHT!

93.絵を描いていて楽しい?
愚問やろ。でも、描いてる時は長距離マラソンのような苦しさはあると思います。

94.これからも絵を描き続けたい?
愚問(ry)
やなせ先生のような生涯現役に憧れます。

95.絵を描くのを止めようと思った事はある?
無いなぁ。

96.自分より絵の上手い絵師に嫉妬はする?
上には上があるし、自分は自分、他人は他人だと思う。嫉妬したことはないなぁ。嫉妬し始めたらキリがないんじゃないかな・・・・

97.普段絵のジャンルで描かない物は何?
メカ系、リアル系かな。

98.絵柄など他の人に影響され易い?
昔はかなり影響されやすかったです。今はそんなに。

99.普段見てくれている人に一言。
そのような方がいるかどうか謎ですが、いつも見てくれてありがとうございます!!!励みになります!!!!

100.最後に一言。
楽しかった。

以上です。いかがだったでしょうか?思ってた以上に多く感じて時間がかかりました。それでは、また次回お会いしましょ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?