見出し画像

人助けは、メンタルに効く

最近のマイブームは、東京駅で訪日観光客を手助けすること。
柱の近くでスマホを持って周りをキョロキョロ見回している人とかに「May I help you?」と訊いてスタート。

東京駅でのヘルプ活動を始めたきっかけは、メキシコ人のオルガさん。

東京行きの電車の中で、オルガさんに「How many more stations are there to Tokyo Station?(東京駅まであと何駅ですか)?」と話しかけられたのがきっかけ。
「あと3駅ですよ〜。私も東京駅で降りるので、一緒に降りましょ」と言って、駅に着くまでの間、「どこから来たんですか?」とか、「どこ行くんですか?」などの会話をした。

ちなみに言ってることが何となくわかるだけで、私自身はあんまり英語は喋れない。
だから「あと3駅です。私も東京駅で降りるので、一緒に降りましょう」をちゃんと言うと
There are 3 more stations to go.
I mean, I'm getting off at Tokyo Station too, so let's get off together!
になるわけだけど、私は
3 stations! I will go to Tokyo Station too. So let's go with me!
とか言ってる。適当すぎる。
でも国は違っても人間同士なので、笑顔と身振り手振りでぜーんぜん伝わってしまうし、伝わらなさそうな時はDeepL翻訳を駆使すればどうとでもなる。文明の利器に感謝しかない。

オルガさんはお父さんと来ていて、大阪行きの新幹線を探していたので、ついでに案内することに。
歩きながら
「これ新幹線のマークだよ。緑と青があるけど、緑は違うところ行っちゃうから注意ね」
「東京駅すっごい広いね!難しい。あなたがいなきゃわからなかったわ」
「東京駅難しいよね。日本人ですら難しいもん笑」
みたいなことを喋りながら改札へ到着。

ハグをして、インスタを交換して、「メキシコに来たら案内するね!」と約束して、「いい旅を〜!」と言ってお別れ。

その後、熱烈な感謝コメントをいただいて、単純な私は「うわ〜!なにこれ、めちゃくちゃ嬉しいな!」と舞い上がる。

「あなたがどれほど私たちを助けてくれたか、あなたは気づいていないでしょう!」なんて、日本ではまあ体験できないような褒められ方をして
すっかり嬉しくなった私は最近、困ってそうな観光客を見かけたらとりあえず声をかけることをしてる。

調子に乗った私は一昨日も外国人を助けた。
今回はフランス人のヤニスさん。
友人のソフィーさんと一緒に来ていて、コインロッカーを探してずーっとフロアを回っていたそう。
コインロッカーの場所は「地下」だとレシートに日本語で書いてあって、「いや、こんなの観光客はわからんやろ」と思って案内開始。
日本人の私がいても地下に降りる階段がなかなか見つからなくて、一緒にちょっと迷う。確かにこれは観光客にとって難易度SSSだな〜。もっとわかりやすく構内を整備しなさいよと思いながら、駅員さんに訊いたり地図を見たりしながらなんとか発見!
思わずハイタッチして、一緒に大喜び。

この後帰国のフライトだったこともあって本当に困っていたらしく、
「日本に来てベストの出会い!君がベスト!」と熱烈に感謝してもらっただけでなく
めちゃくちゃ真剣な瞳とトーンで「君の親切に、私たちはどのようにお返しすればいいですか…?」とまで言ってくれて。
私としては「異文化交流を英語でできてラッキー」くらいのものだったので、ちょっと考えて「じゃあ多分来年あたりにフランスに行くから案内して!」と伝えたところ、「もちろん!任せて!」と言ってくれた。

ヤニスさんとはメールを交換して、今も絶賛メル友(死語)をしている。

わざわざ日本語も添えてくれる、素敵すぎる人!



英語での会話はとにかく饒舌に相手を褒めたり感嘆するから、メールを見るだけでワクワクするし、読み返すと幸せな気持ちになる。

おかげで最近、自己肯定感が爆上がりしている。

東京の案内をして出会った人はみんな本当に素晴らしい人ばかりで、日本にいても(むしろ日本にいるからこそ?)、こんなに素敵な外国人との出会いを作ることもできるんだなあと感動。

これから世界旅行する時に、その国に信頼して頼れる人がいるってほんっとうに助かること。抜けてる私にとっては特に。
みんな私にすごく感謝をしてくれるけど、たった10分や20分でお金もかけずに世界各国に素敵なご縁を持てるなんて、むしろ私の方が感謝したいくらい。

観光客に限らずとも、誰であれ、人助けをすると嫌なことや不安がふっとぶようないい事がある。「情けは人の為ならず」という先人の教えに、うんうんと深く頷いている今日この頃。

日本にいる間に、あと何回かは東京駅案内サポートをやりたいな。

明日も良い一日を過ごせますように。
また次の投稿でお会いしましょう。
おやすみなさい!





この記事が参加している募集

旅の準備

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?