見出し画像

ホットクックで有賀薫さんの参鶏湯を作る

参鶏湯大好きなのですが、本格的なお店が近所になくて、なかなか食べる機会が減っていたのですが、革命的な作り方を有賀薫さんが紹介してくれました。dancyuの「スープをじっくりつくる、手軽につくる」シリーズです。こちら、読み物としてもとてもおもしろく、ついつい、じっくりもお手軽にも作ってみたくなってしまう。今回私が作ったのは「参鶏湯」をかんたん食材でつくる。という方。詳しくはこちらhttps://dancyu.jp/recipe/2019_00001874.html

我が家は半額の鶏レッグがあったので、それと鶏もも肉1枚。これを大きめの鍋にお湯を沸かして下茹でします。その間にしょうが、にんにく、ネギの用意を。レシピではしょうがは10gとなっていますが、夫がしょうが大好きなので多めに20g入れました。下茹でが終わったら、ざるにあげて流水であくを流してホットクックの内鍋にセット。しょうが、にんにく、長ネギも入れて、忘れてはならないのはお米。水を入れて、ホットクックの自動参鶏湯スープモードで夜の19時半にセットしました。ここまで10分!

ってきたら、しょうがやにんにくのいい香り。ちょっと湯気でレンズが曇ってますが参鶏湯はいい感じに出来上がっていました。

白髪ねぎをたっぷり乗せていただきます。私は柚子胡椒で。辛いの苦手な夫は塩胡椒でということで味付けは各自お皿の上で。ホロホロに崩れるお肉。そして何よりお米でとろみのついたスープがおいしい!スープがどんどん減っていきます。うまい!うますぎる!濃厚スープがたまらなくおいしい!

全部食べたいという夫にがまんしてもらい、ちょっとだけ残して冷蔵庫へ。これだけの濃厚スープ、どれだけコラーゲンが?と確認したかったのです。次の日の朝、見てみると思った通り、スープはぷるんぷるん。これはお肌にも良いわ~♡

朝10分頑張れば、帰ったら参鶏湯が待っていると思えば、仕事もがんばれる!ホットクック、ありがとう!と思えるスープでした。本気の参鶏湯も作ってみたいな。レシピはこちらからhttps://dancyu.jp/recipe/2019_00001871.html

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。