月曜日

2019.07.20~7.26のスープ

暑さも本格的となり、冷たいスープの多かった週。台所に立つのも辛い暑さでした。

2019.07.20 有賀薫さんの濃厚トマトのガスパチョ
トマトとトマトジュース、その他野菜をミキサーにかけるだけのスープなのに野菜もたっぷり採れて我が家で人気のスープです。ちょっと入れるにんにくがアクセントとなります。

2019.07.21 有賀薫さんの新玉ねぎのポタージュをかけた豆サラダ
本当に大好きで、何度も何度も作ったスープ。ごちそう感があるので、よーく冷やしてスパークリングワインと一緒にいただきます。レシピはこちらからhttps://note.mu/kaorun/n/n4d07e4008910?magazine_key=me9ca8fc37def

2019.07.22 有賀薫さんのたたきオクラのインスタントみそ汁
暑くて台所に立つのもおっくうなこの季節にぴったりのインスタントみそ汁。2口コンロあれば5分で出来ちゃいます。有賀さんのレシピはこういう、簡単なのに美味しいスープがたくさんあるのでありがたいです。レシピはこちらから https://cakes.mu/posts/26380

2019.07.23 有賀薫さんのカリフラワーのポタージュ
ホットクックでカリフラワーを蒸し煮してから、じゃがいものポタージュモードで作ります。ホットクックを購入してから、我が家はポタージュが食卓にあがる機会がものすごく増えました。本当に手軽に作れて便利!

2019.07.24 有賀薫さんのnote酒場の冬のミネストローネ
私のお弁当スープの基本はミネストローネ。野菜がたっぷりとれるのがうれしい。冷蔵庫の残り物野菜もガンガン入れて、お掃除にも一役買ってくれます。レシピはこちらから https://note.mu/kaorun/n/n004a5db368ba

私はホットクックの炒めモードで20分炒めてから、自動野菜スープモードで作っています。オリーブオイルもたっぷりめに。

2019.07.25 有賀薫さんの帰り遅いけどこんなスープならつくれそうからくるくる豚汁
くるくる巻く手間よりも、食べ応えのある豚肉を味わいたくてつい、くるくるしてしまうこの豚汁。私はホットクックで作っています。

野菜を下にしいてくるくるした豚肉をのせて、ホットクック手動蒸しモードで10分。

ここからひたひたになるまで水を入れて、手動スープモードでさらに10分。最後に味噌をといて完成です。

2019.07.25夜 有賀薫さんのスープレッスンからきゅうりとしょうがのコンソメスープを冷やして
暑い日が続いていてバテ気味なので、夜は冷たいスープを、と朝作って冷蔵庫で冷やして夜いただきました。しょうがも多めに。

2019.07.26 有賀薫さんのたたきオクラのインスタントみそ汁
この日は朝から暑くて、台所に立つ気力がなく、インスタントみそ汁に助けてもらいました。ネバネバパワーで夏を乗り切りたい!本当にお手軽に作れて、最高のレシピです!

2019.07.26夜 有賀薫さんのクロワッサン掲載のオクラともずくのネバネバスープ
夜も暑くて冷たいスープを。ネバネバが体に良いのでは?と積極的にオクラやもずくを食べています。さっぱりとしたスープがここちよいです。

暑いので冷たいスープが多くなった週でした。冷たいスープで栄養しっかり取って、夏バテ回避したいです。

今週スープで消費した野菜
・オクラ 20本
・きゅうり 2本
・セロリ 1本
・ピーマン 1個
・カリフラワー 1個
・トマト 2個
・ほうれんそう 1束
・しめじ 1株
・かぶ 1個
・ブロッコリー 1個
・玉ねぎ 1個
・大根 1/2本
・人参 1/2本
・ごぼう 1/2本
・いなばのミックスビーンズ 1缶
・もずく 1袋
・乾燥わかめ
・長ネギ
・イタリアンパセリ


サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。