見出し画像

2019.05.18~24のスープ

健康診断で、一時期上が185あった夫の血圧が140台までさがっていました。先日、スマートウォッチを購入して、血圧を測ったところ120台で、「うそだよね~?」なんてはなしてたのですが、案外ウソでもなかった!という事で、スープ生活のまとめも本格的にしていこうかと。

2019.05.18 有賀薫さんのツイッターからカリフラワーのポタージュ。塩分は鶏ガラスープ小さじ1のみ。カリフラワーを蒸し煮することで野菜の甘味が感じられます。ホットクックのポタージュモードで。本当に便利すぎる!

2019.05.19 有賀薫さんのクロワッサン掲載の新玉ねぎのポタージュをかけた豆サラダ。こちらは、もう、何度リピートしたかわかりません。とにかくおいしい!カリカリベーコンが最高!カヴァと合わせるのが好きです。
レシピはこちらからhttps://note.mu/kaorun/n/n4d07e4008910?magazine_key=me9ca8fc37def

2019.05.20 有賀薫さんのnote酒場の冬のミネストローネ
こちらのスープか、有賀薫さんの「おつかれさまスープ」から作りおき休日ミネストローネのどちらかをランチ用スープとして週末に5日分、とにかく大量にホットクックで作ります。もっぱらお昼のお弁当スープ。葉付きの人参の葉っぱやら、かぶの葉、大根の葉等々、余すとこなく入れて、手動炒めモードで野菜のうまみを出してから、その他の野菜を投入して、ホットクックの自動野菜スープモードで作っています。ウィンナーやベーコンから塩分でるので、こちらも塩は少々でOKです。作り方はこちらから。https://note.mu/kaorun/n/n004a5db368ba

2019.05.21 有賀薫さんのスープ・レッスンから小松菜と油揚げのお味噌汁
お味噌汁は塩分を考えて、週に1回というルールです。前の日のツイッターで有賀さんが煮干しをそのままお味噌汁で食べていたので、真似っ子の夫からリクエストされて煮干し出汁のお味噌汁に。カルシウムとれた気分♪

2019.05.22 note酒場の冬のミネストローネカレー
カレーが食べたい!と熱望する夫のため、note酒場の冬のミネストローネをホットクックに移して、カレールーを投入して、ホットクック手動スープかき混ぜありモードで10分。お手軽。野菜たっぷりの体にいいカレーです。

2019.05.23 有賀薫さんのセロリのごちそう肉だんごスープ
レシピはこちらから。https://cakes.mu/posts/24705
このスープは、本当に塩だけなの?ブイヨンなしなの?と思うくらいにおいしさのあふれるスープ。夫の大好きなスープで、ここから、夫の肉団子魂に火が付きました。

2019.05.24 有賀薫さんのさやいんげんのスタミナスープアスパラバージョン
レシピはこちらから。https://cakes.mu/posts/25691
スーパーにいんげんが売ってないけれど、カレー味のスープは食べたい夫のリクエストに応えてアスパラで代用。しょうがの効いたカレースープ、とってもおいしかったです。

とにかく、毎日、野菜のスープを三食食べている我が家。お手軽なレシピが多いので、ここまで続けられたのだと思います。

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。