見出し画像

奥秩父の盟主 金峰山

⛰️金峰山きんぷさん

📍日本百名山

山梨県甲府市と長野県川上村の境界に位置し、西隣の瑞牆山みずがきやまとともに奥秩父西端を代表する山の一つ。その威風堂々とした山容から、奥秩父の盟主的な存在として、古くから登山者を迎えている。

📝午後から警報級の大雨ってことで早朝スタート!大弛峠からピストンです。

駐車場

🅿️ 大弛峠 駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

大弛峠からピストン。大弛峠、甲府市街からけっこう遠かったな💦昼から警報でてるのでこの時間で車四台だけ。

雨が降り始める前に、、早足

眺望はゼロ

事前情報でアップダウン激しいコースと聞いていましたが、予想以上。

隣の瑞牆山ほどじゃないけど、こっちも岩場多い。雨で濡れていて滑るから怖いわ

ここ渡るの(笑)
風もあるし怖〜
雨が降り始めてきた

途中の山

ここからスゲ〜急降下
一つの山ほど下る勢い💦

こんな感じですから。

どこまでも下る、、、
いつもなら向こうに絶景が見えるんでしょうねー(笑)

雨強くてしばらく写真も撮れない

広い場所にでましたねー
もうすぐかな?

ウィニングロードか?と思ったけど、、

ここからが遠かった。
丘を越えては「まだ向こうにあるの?」の繰り返し💦樹林帯抜けたので雨に打たれるのみ(笑)

巨石群の出現
岩の上を進んでいきます。、

最後の巨石群

着きましたー


⛰️金峰山 山頂

日本百名山24座目

周りはこんな感じ

🎥山頂からの動画

雨風が激しくなってきたのですぐに下山します。

往路も帰路もアップダウンコースなので、同じくらい疲れますね!

往路よりも雨がキツく、ツルッツル💦

無事に戻りました!
びしょ濡れになってめちゃ寒かった💦

感想

悪天候もありますが、コースもアップダウン激しくて、岩場も多く予想よりずっと歩き応えありました。これで眺望あったら最高なんでしょうね。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️はやぶさ温泉

硫黄臭漂うヌメッとした湯。温まって生き返った感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?