見出し画像

360度絶景 赤坂山

🏔赤坂山

滋賀県高島市と福井県三方郡美浜町の境界にある山で、関西百名山の一つであり、「花の山」として多くの登山客が訪れる。

駐車場

🅿️ 登山者駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場からスタート。
天気最高ですね。

場所はココ

登山口までの道。
涼しいくらいの気温。

登山口です。
全然雪ないな。もう溶けたかな?と不安に、、

スタートからしばらく階段上り
テンション上がらなくて地味にしんどい。
ここが一番しんどかったかも(笑)

歩き出して30分ほど。
急に雪が出てきましたね。

柔らかい部分もあるけど、踏み抜くほどじゃなくて安心😮‍💨

ここでチェーンスパイク装着。
雪多くてテンションUP

テンション上がってて全然疲れない

水の透明度、凄っ

本格的に雪山登りに、、

2箇所ほどチェーンでは怖いなってポイントありました。ストックも持ってませんでしたから、滑った時にね。

だいぶ開けてきましたね。
ちょうどいい気温で、快適。

ひたすら登るだけ

最後の上り
けっこう急💦

山頂到着✌️
山頂だけ雪溶けてますね。
無風だから、少しのんびりしました。

🎥山頂からの360度絶景

いろんな山が見えますね。
何か食べ物を持ってきたら良かった🤣

さぁ、下っていきます。
滑りそうで怖っ

下りでもまだ雪硬くて
踏み抜き無し☃️

上りと下り時、この箇所だけ唯一、危ないな〜と慎重になった。横は崖だから落ちたらもう終わりだし。

下りてきました!

良い山でしたねー。
次の冬にまた来ます!

感想

天気良くて涼しいくらいの気温。雪質もほどほどに踏み込まれていて歩きやすかったです。山頂からの360度の絶景は何度でも見たいと思わせてくれるレベル。また来ます!

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️浜湖月

長浜太閤温泉は、豊臣秀吉(太閤秀吉)の居城であった跡から湧き出る鉄分を含んだ温泉です。

✍️登山口近くにマキノ温泉があるんですが、この日は休館日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?