見出し画像

島原で登る!雲仙・普賢岳

⛰普賢岳(雲仙岳)

登れる山では長崎県最高峰❗️
平成2年に始まった雲仙普賢岳の噴火によって1991年5月20日から5年間ほど続いた溶岩の噴出により成長した山「平成新山」(立ち入り禁止)が現在の長崎県の最高峰。

ℹ️日本最初の国立公園。
『三峰五岳の雲仙岳』とは普賢岳、国見岳妙見岳、絹笠岳、高岩岳、野岳、矢岳、九千部岳。この8つの山々を総称して雲仙岳と呼んでいます。

場所はココです。
予定では熊本から船でサッと渡る予定が
前日に確認したらなんと今日から定期点検💦
仕方ないのでぐるっと3時間運転して来ました。

駐車場

🅿️仁田峠駐車場

昨夜の雨で濃霧の中、仁田峠に到着。
流石に人が見えない(いない)

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場から登山口へ向かいます。
風も無く視界以外は過ごしやすい。

ロープウェイは運行しているのかな?

3日連続登山の最終日ですが
もちろん歩きますよ!

登山道情報

活火山🌋

展望台みたいな所から!
何も見えませんね。
昨夜の雨の後だからある程度予想通り。

さぁ、スタートですね。😀

いきなりガンガン下っていきます。
せっかくスタートが高い所からなのに〜💦

ずっと下ってあざみ谷到着

ここから上りスタートです。
ずっと足場悪い上り。
石が動くから慎重に、、、

紅葉茶屋で分岐

三日連続の最終日なので、身体が重たい(笑)

延々と上り(笑)
誰も会わない😀

着いたかと思ったら、まだですね。

最後の上り!

着いたかな?

普賢岳 山頂✌️


🎥山頂からの何も見えない動画

眺望ゼロだけど、風もなくて過ごしやすい。

この急傾斜を動く岩もあるし、下り怖いわ。

貸切コースって感じ。
ずっと1人でのんびり。

無事に戻ってきました。
ありがとうございました😊

駐車場に到着。

YAMAP 長崎県最高峰GET!

温泉

♨️ 小地獄温泉館

歴史感じれる木造の建物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?