見出し画像

竜王山(忍頂寺山)

竜王山(忍頂寺山)

大阪府茨木市にある標高510mの山。北摂山系に属する。忍頂寺(寿命院)が山麓に所在するため、忍頂寺山(にんちょうじやま)とも呼ばれる。

✍️池田市での取材後、さっと登ってきました。
途中から土砂降り☔

活動データ(YAMAPより)

駐車場

🅿️ 忍頂寺スポーツ公園駐車場

行動開始

忍頂寺スポーツ公園駐車場から
竜王山へ向かいます。

ここからスタートですね。😃

☔️が強くなってきたので
暗くなってきました💦
iPhoneで明るく撮れてますがね。

よく整備されたコースです。

ビシャっと大きな音がした方を見たら、
大きな🐸が☔️の中、
元気に飛び跳ねていました。

案内もきっちりあるから
迷う箇所は無いですね。

どんどん上がっていきます。

宝池寺です。
休憩所がありますね。

もうすぐ山頂です。

この辺りで土砂降り☔️
上から泥水が勢いよく流れてきてますね。

この奥が山頂かな?

竜王山 山頂✌️

三角点‼️

山頂付近はこんな感じ。
普段は人が多いのかな??

本降りになってきたので
すぐに下山していきます。

ここから上りと違う道へ。
忍頂寺も見ておかないとね😊

写真の真ん中辺りの岩で
ツルッと滑ってお尻強打しました💦

掌や腕もドロドロに😢

痛みに耐えながら💦
忍頂寺
に到着。

忍頂寺

宗派は高野山真言宗で、ご本尊は薬師如来橡。平安時代の初期に僧三澄によって創建され、860年(貞観2年)に清和天皇により「忍頂寺」と命名された。

忍頂寺から山を出ると
☔️が止んでいました

車道を駐車場方面へ歩きます。
さっき転けた時に打ったお尻や腕が痛い(笑)

忍頂寺スポーツ公園へ戻ってきました。

感想

道もよく整備されていて、忍頂寺も山の中に隠されている雰囲気でとても良かったです。☔️じゃなかったらもっと楽しかったでしょうね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?