見出し画像

天空へ突き上がる岩山 瑞牆山

⛰ 瑞牆山みずがきやま

山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ。日本百名山のひとつ。古くからの信仰の山で、洞窟には修験者の修行跡や刻字が残り、山頂の西峰には弘法岩があり、空海開山伝説も伝わる。

✍️天気良くて、気温もちょうど良く、最高の山行ができました!、

駐車場

🅿️瑞牆山 県営無料駐車場

活動データ(YAMAPより)

行動開始

瑞牆山 県営無料駐車場に停めてスタート。
平日の7時頃の到着でまだ空いていますね。

場所はココ

スタートしてしばらくは緩やか

ここでいきなり瑞牆山の山頂が‼️

あんな所、登れるのか?
ワクワク🤣

富士見平に到着
富士山が少しだけ見えますね。

ここから石ゴロゴロ地帯(ガレ場)へ
捻挫に気をつけて歩きます。

時々、瑞牆山 山頂が見えます。
天気も良くて、テンション上がる!

ここから深い谷へ急降下💦

「このくらいにしといて〜」ってほど深く、深く下りていきます💦
やっと谷底

有名な巨石ですね。
写真で見てたよりずっと巨大で圧倒される

深い谷底から、一気に急斜面の上りになります。予想はしていた(笑)🤣

鎖場も!
傾斜はどんどん激しくなるって感じ

延々と、岩登りが続きますね💦

下を見るとこんな感じ
下りが既に心配に(笑)
岩登り、どこまで続くの💦

後方を見ると、既に絶景

青空に向かって、、

危ない箇所がけっこうありますね

山頂までの最後の上りに入ります。

⛰瑞牆山 山頂✌️

🎥瑞牆山 山頂からの眺め

最高ですね〜
座ってのんびりしました。

さぁ、下っていきます。
上りはあまり人に会わなかったけど、下りの時間帯、すごい多くのハイカーさん達が登って来ていましたよ。

転倒しないようにゆっくりと、、

巨石まで戻ってきました。
こんな綺麗に割れるものなのかな?

紅葉が綺麗🍁

あの山頂に登ってたんだなー

駐車場へ無事に戻ってきました。

感想

アクセス良く、よく整備されているコース。岩登りが延々と続きますが、富士山など見ながらになるので楽しかったです!山頂からの眺めは格別。また来たいです😁

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ ラジウム温泉郷 増富の湯(山梨県北杜市)

伝統的な温泉施設って感じ。
のんびりできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?