見出し画像

雪と紅葉 天空の大湿原 苗場山

⛰️苗場山なえばさん
📍日本百名山 29座目

新潟県湯沢町と津南町、長野県栄村の境にあり、2,000mを超える山頂部は、広大な高層湿原となっている。古くから『稲作の神様』として人々に親しまれてきた信仰の山。

📝何かの番組で見た憧れの雪と紅葉。
タイミング合いそうだったので早朝から登ってきました!雪解け水&雪でツルッツル滑る岩場、鎖場、大変でしたが山頂の雰囲気は最高✨✨でした。

駐車場

🅿️小赤沢3合目駐車場

平日の6時半頃で3台ほど。
広い駐車場ですねー。
🚻あります!

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場の奥へ向かうと
すぐに小赤沢3合目登山口
すぐにスタート!

しばらくは落ち葉の絨毯の上をのんびりと、、

昨日の蓼科山同様、天気が良過ぎますね。

何合目とかずっとサインがあるんですが
間隔が結構長く感じましたねー
「まだココかよ〜」って感じになりました笑

天気は良いけど
雪解け水で道はドロ状の箇所も多くあり要注意
転けたら悲惨ですからね😖

コースを通して鎖場多い!
落ちたら大怪我って箇所も多いね。
有名な山で観光地みたいなイメージだったんですが、実際、結構リスクある箇所多いですよね
雪があるのもありますが。

石がツルッと滑る💦
氷の上みたいな箇所もあります
この辺りから山頂の湿原付近までずっと急登

雪も現れてきて、岩がツルッツル💦

岩場登りの後方はこんな感じ

体力より筋力ですね

空が近づいてきた
もうすぐかな?

雪解け水が凍ってます
帰路、めちゃ滑って怖かったです

暗〜くて辛い急登も終わり
でましたー✨

「天空の大湿原」と言われている山らしく、広ーい山頂エリア‼️

黄金の紅葉に、雪⛄
誰もいないのでゆっくり動画も撮りました!

🎥天空の大湿原

思っていたよりずっと広い
山頂までずっと木道が続きますね

もう緩やかな道になるんですが、下りでガチガチの木道の雪で滑る滑る

🎥天空の大湿原❷

周辺の山々もくっきり見える
こんな世界があるんですねー

池塘もガチガチ凍ってる🥶
ほぼ無風だったので寒さは気にならなかった

雪と紅葉 白と金❤️



誰もいない

また樹林帯に入るんだ??

山へ入ると予想外の雪の多さ💦
滑るし、踏み抜いたら下は深い水溜り
靴下まで濡れましたよー

チェーンスパイク持ってきていたら、このポイントで装着するべきですね。山頂までずっと雪歩きになりますから。特に下りは必要

樹林帯を抜けると
再び広大な大湿原
ほんと綺麗😍

緩やかな上りですが、ずっと続く
山頂遠いな

天空の大湿原とは、よく名付けたなー

山頂ヒュッテが見えてきました


ヒュッテの横を抜けていき

山頂はすぐそこ

着きました!

苗場山 登頂✌️

ここは特に眺望も無し
すぐに下りていきます

この辺りから数人の方とすれ違いましたね
情報交換したりしてました
下りはホントによく滑る😱

さぁ、あの鎖場を今度は下りないと💦

怖過ぎて、ここからしばらく写真撮れず

ここまで来たら安全圏

山を出ます!
怪我無しが奇跡ってくらい下りはよく滑った💦

感想

早めのスタートで天空の大湿原を貸切状態。期待以上の美しさに感動しました!スタート時にあまりにも快晴だったので、車内にチェーンスパイクを忘れたのが大後悔💦

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰

紅葉

下界は紅葉真っ盛り!
綺麗でしたねー

🎥綺麗😍

温泉

♨️ 小赤沢温泉 楽養館(長野県下水内郡)

登山口から少し下った所にある温泉。茶褐色の湯、良かったですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?