見出し画像

大鳥居がそびえ立つ 入道ヶ岳

⛰ 入道ヶ岳|にゅうどうがたけ

鈴鹿山脈に属し、鈴鹿セブンマウンテンおよび近畿百名山の1つに数えられている。


✍️昨年3月以来、2回目!
前回はガスで何も見えなかったので天気良さそうな日にリベンジ狙っていました。

上りを前回と変えて井戸谷コース
下りは二本松屋根コース

駐車場

🅿️ 椿大神社 第3登山者駐車場

平日の6時15分着で2番手。
登山者用駐車場を用意してくれているのは有り難いですね。🚻も近くにあります。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

第三駐車場から登山口まで約10分ほど。
🚻もあります。

前回は鳥居をくぐって北尾根ルートを登りましたが、今日は左へ。

登山口が見えてきました。
ここまで車で来る人も多いですね。
この時間はゼロですが、下りてきた時に6台くらい停まっていました。

上りを井戸谷コース
下りは二本松屋根コースを選択。

いきなり荒れてるな〜💦
浮石多く歩き難い😅

かなり急登続きですね。
山頂まで真ん中をショートカットするようなルートだからそうなりますね(納得)

ロープがある箇所も多くあります。

標高低い辺りは朝から暑くて
何度か冷たい水でリフレッシュ。

この辺りから傾斜凄くなってきますね💦

森林限界に!

この辺りから道沿いが華やかに✨

山頂近くになると
晴れてますが暑くなく、涼しくて気持ちいい

後方はずっと絶景😀

登り切ったようです。
山頂へ向かいます。

山頂ですね。
周辺が何も見えなかった前回と大違い😀

気持ちいい〜😆

入道ヶ岳 山頂✌️


🎥山頂からの眺め

山頂の看板はどこに(笑)??
強風で飛んでしまったのかな??

下りは二本松尾根コース

絶景を見ながら下っていきます。

道のコンディションが良く、
滑ることなくスイスイ

このコースは歩きやすい。

登山口へ着きました。

朝はガラガラだったけど、さすが人気の山!
この時間帯はけっこう混んでますね。

感想

前回と違った道で新鮮だったし案内多くて歩きやすい。今回は眺望もよく、山頂の鳥居も良い思い出になりますね。アクセスもいいし安全で楽しい登山ができました。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️アクアイグニス

鈴鹿登山の後はこちらですね。
早朝から営業していて駐車場も広いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?