見出し画像

最高の木曽ブルー 木曽駒ヶ岳

🏔️木曽駒ヶ岳
📍日本百名山 30座目

長野県南部に連なる中央アルプス(木曽山脈)の最高峰‼️

オンラインチケット販売を2月末まで試験導入中。寒い中、チケット売り場に並ばせるっていつの時代?オンライン継続してね。

駐車場

🅿️菅の台バスセンター駐車場
¥800 🚻あり

活動データ(YAMAPより)

行動開始

前日入りで朝から!チケットをWEB購入できるようになったからチケット売り場に並ばなくていいから便利!

駅を出ると、木曽ブルーがドーン‼️

めっちゃ天気いい
さぁ、スタートです!

土曜ですから皆さんのペースでのんびり上がっていきます。雪が柔らかくて結構滑る💦

最初にして最難関の登りを終えてホッと安心😮‍💨まだ固まってないので前方の誰か落ちてこないか心配でしたねー。

雲一つない、、

乗越浄土辺りで先発バスの方たちが多く休憩していたのでさっと抜かして、ここから一気に人が少なくなりました。

ゆっくりなので全然疲れないし、サクサク進みます。

まずは中岳ですね、

中岳を越えると、駒ヶ岳ドーン‼️

駒ヶ岳への最後の上り。
まだ空いていますねー

廻りの景色に足が止まる

駒ヶ岳 登頂✌️
この辺りだけ強風で寒〜

カチコチって感じ

🎥山頂からの眺め

写真撮るために少し手袋はずしたら、すぐに痛くなるくらいの寒さ💦

沢山の方が上ってきたので、下ります。

千畳敷カールの下り
沢山の方が上った後なので踏み固められていて
予想以上に楽な下りでしたね。

周りを見渡すと凄いところって実感

何度も振り返る

🎥木曽ブルーと雪山の共演

無事にゴール
百名山30座目です!

感想

前日入りして昨日か今日で悩んで今日にしたのが当たり!(前日はすごい強風だったみたいだから)。ロープウェイ駅から外へ出た時の景色は圧巻でしたね!これほど晴れて雪も沢山ある。最高でしたね!

満足度

今回の満足度(10🏔️評価中)
🏔️🏔️🏔️🏔️ 🏔️🏔️🏔️🏔

温泉

♨️こまくさの湯

露天風呂で木曽駒ヶ岳を見ながらのんびり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?