見出し画像

噴煙上がる活火山 十勝岳

⛰️ 十勝岳とかちだけ

📍日本百名山 25座目

北海道の中央部の上川管内の美瑛町・上富良野町、十勝管内の新得町にまたがる活火山。十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰。

📝朝3時起きで札幌から車で向かってきて寝不足。でも登山口へ来たらやっぱりテンションUP!アクセスがいいし、駐車場も登山口目の前。助かるなー。

青い池

望岳台へ向かう道中、有名な青い池に寄り道。
早朝で誰もいなくて雰囲気良かった!

駐車場

🅿️ 十勝岳望岳台 駐車場

登山口の目の前、無料100台分、🚻あり
登山者以外も、望岳台から十勝岳を眺めるだけの観光客も多くいますね。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

さぁ、出発します!
9時頃から天気悪くなるって予報なので先を急ぎます。

快晴‼️

後方の眺め。
ずっと炎天下ですが、風が強くて涼しかった。

石が多いので下りは大変だろな〜。

避難小屋??
山頂だけずっと隠れてますね。

この辺りからの本格的な登り。
最初の難関ですね!

終わりのない岩場急登。
この時、ドーンドーンと地鳴りのような音がしてビックリ。雷??と思ったけど、自衛隊が近くで演習しているみたい。とすれ違った方に聞きました。すっごい音ですよ💦

後方を見たら疲れも無くなりますね
大自然〜

先が見えるけど、全然進んでる気がしない💦

土や石の色が変わってきましたね。
硫黄臭がかなりキツいです。

この辺りから雲の中へ
第一の急登終えて
この辺りは少し楽な道🤏

🎥この辺りの動画

🎥360度

山頂が全く見えませんね。

もうすぐかと思っていたら、奥にまだ山が残ってた💦山を越えたら新たな山現れる(笑)
十勝岳山頂は真ん中辺りで完全に消えてます。

あの上にどこから、どう登るんだろ?
と不安になりながら近づいていきます。
近く見えて遠いよー

そのまま、もう直登になるんですね(笑)

あの上か〜💦
落石怖いな
終わりのない登り

後方は地球じゃないみたいな景色

遂に山頂が見えました‼️

山頂への最後の上り
険しいな💦

十勝岳 登頂‼️

眺望ゼロだけど
ここまで来るのに絶景続きだったから問題なし!

さぁ、おりて行きます。

噴煙がずっと上がっていて、
風で目とかに細かい噴石?が入って
目が痛い痛い


🎥ガスの世界

下りは滑るし、ゴロゴロ石が動くから厄介💦
落ちたら怪我ですまないで、、

最後は一気に下界まで下ります!

思い出したように
花の写真も一応!

こんな道だから下りの方が時間かかったかも。
2回転倒したし💦

望岳台の駐車場が見えましたね。

駐車場から十勝岳。
もう何も見えなくなってますね。

感想

直登に近い急登の連続で登りがいがあって良かった!後方見たら絶景だし、風もあって、樹林帯が無いけど曇りだったので暑さは気にならなかったです。山頂から何も見えなかったけど、かなり達成感もありました!

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ 吹上温泉保養センター 白銀荘

札幌の友人に前日教えてもらった登山口近くの温泉!かなり良かったですね〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?