見出し画像

石鎚山

🗓2021年5月29日
⛰石鎚山

愛媛県西条市と上浮穴郡久万高原町にまたがる石鎚山は、四国および西日本の最高峰。
日本百名山。日本七霊山。

四国で用事があったので
この機会に登ってきました〜。

「成就社コース」と「土小屋コース」で迷いましたが、ロープウェイ待ったりするの嫌いだし、ロープウェイ運行時間前だと空いてるかと思って土小屋コースを選択。

活動データ(YAMAPより)

駐車場

🅿️土小屋テラス

場所はコチラ!

アクセスがかなり大変ですね💦
早朝4時頃だったので選択肢が無かったんですが、遅い時間帯だと成就社コースのロープウェイ駅からの方がオススメですね。

行動開始

登山口から約1時間、
緩やかな山道が続きます。

まだ雲が多いですね。
早く青空が見たい。

こういう橋を渡るところも数箇所あり。
けっこうスリルあります。


しんどくは無いですが
落石がかなり多いですね。
「こんな巨大な石が落ちてくるの?」って
驚く道もあります。

あと、、小さい虫(メマトイ?)が多い💦
場所によっては前を見て歩けない😫

林道を抜けると青空が❗️
強風でしたが気持ちいいほど。

眺望もかなり楽しめます。

ここでロープウェイからの
成就社コースと合流。

そして、、、
遂に石鎚山の名物とご対面😀

鎖場です。

石鎚山には下から試の鎖(74m)、一の鎖(33m)、二の鎖(65m)、三の鎖(68m)の4つの鎖場があります。
土小屋コースだと「二の鎖場」からになります。

事前にYouTubeとかでも見ていましたが、
「大袈裟に撮ってるだけで、
実際は大したことないんだろ?」とか
思ってましたが、、、、(笑)

実際はYouTubeとかで見るより、
メッチャ直登💦
しかも足をかける所が無い箇所とか、、、
片手で岩を持って自分の体を引き上げてとか
危な〜🤣
でも楽し過ぎる😄

鎖場をある程度登って、
下を見たらこんな感じ。
落ちたら絶対に助かる自信なし。

鎖場は「二の鎖」でお腹いっぱい。
「三の鎖」からは逃げて迂回路へ。😄

まだ頂上じゃないけど、
この辺りから絶景に足が止まりますね。
最高の天気です。☀️

頂上が見えてきました。
この時、強風でヤバかった💦

石鎚山の頂上到着✌️

ここからの眺めもたまりませんね。😂

まだ朝7時🕛
ロープウェイの始発がこの日は7時40分だから、
誰〜もいません。
頂上貸切です。😄

そして、、、
本命に向かいます。
ドキドキ💓

向こうに見える
鋭利な天狗岳の頂上へ。

ここもYouTubeで何度も目にした場所ですが、
実際は更に怖〜。

強風だったのもありますが、
左右、どっちに滑っても死亡確実な感じ💦

二足歩行じゃなく、
四足歩行でしか進めない場所もありますね。
とにかく強風でヤバかった💦

西日本の最高峰に到着🤣

🎥天狗岳からの眺望〜

石鎚山への戻りも
やっぱり怖い、、
でも楽しいんですよね。😄

下りの階段。
「下りは左側を」って書いてますが、
左階段の外側、柵ないし(笑)

下りはあっという間ですね。
40人くらいとすれ違いました。
やはり人気の山ですね!

mont-bell

午前9時に駐車場に戻ってきました。
この時間でmont-bellが開いてたので、
限定賞品もGET‼️

感想

アクセスは大変でしたが、鎖場、天狗岳への道、素晴らしい眺望、楽しかったですね〜🤣狙い通りに早めに登って貸切状態だったのも最高でした。

満足度

今回の満足度(10⛰評価)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

下山して
♨️木の香温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?