見出し画像

竜ヶ岳(2回目)

🗓2021年5月
⛰竜ヶ岳

鈴鹿セブンマウンテンの一座
三重県鈴鹿山脈の中央部に位置する山

前日に隣の御池岳に登ったばかりでしたが、山友からの誘いで翌日に再び鈴鹿へ🚗

竜ヶ岳は数ヶ月前に鈴鹿セブンマウンテン制覇した時に一度来ていましたが、ガスの世界に何も見えない山行だったのでもう一度来たかったんです。

今回の活動データ(YAMAPより)

駐車場

石槫峠の駐車です。
朝5時30分頃に到着で2番手。
ガスで周りが見えなくて、う〜ん、、💦

登山開始

登るルートはいろいろありますが、
今回の僕たちの目的は

📍前回見れなかった頂上からの眺望 📷
📍羊 🐏
📍重ね岩での迫力の写真撮影 📷
📍山頂クッキング 🍳

駐車場で既にガスの世界だったんので焦りましたが、すぐに出発‼️

頂上までの最短ルートらしく、いきなり急登の連続です。そして岩場、結構滑るので怖い💦

途中から開けた道になり
後方を見ると凄い景色が、、
なんとなく、、
ガスが消えていってるような気がしますね。

上を見ると頂上付近はガスが消えていますね😃
ワクワク🤣

重ね岩に到着しました。

ガスがだいぶ動いて、この眺望〜🤣

頂上に向かわなくてはいけないんですが、
もう重ね岩から動けないですよね〜。

山友といろんな写真を撮って楽しんでいました。
早朝なので人気スポット貸切😃

そして頂上へ向かって
急登をガンガン上がっていきます。

重ね岩でテンション上がったので
疲れはあまり感じなかったですね。

登っている途中、後方を見下ろすと、、

そして頂上付近になると
気持ちいい道になります。
けっこう寒かったけど、無風なので快適。

竜ヶ岳 頂上に到着。

前回はガスの世界で、
すぐ目の前もあまり見えないほどだったけど、
今回は別世界❗️

頂上から向こうを見下ろすと、、、
今回の目的の一つ「竜ヶ岳の羊」🐏

笹原に点在するシロヤシオの木は5月中旬に白い花をつけ、点々と羊がいるように見えます。

まだ白くなってるのは少なかったけど、
たしかに🐏に見えますね。

そしてよ〜く見ると
30匹ほどの🦌の群れがいます。

頂上は無風だったので、
山友がいろいろ作ってくれました。💓
頂上で食べるのも楽しいですね。

食べ終わった頃に、いきなりの☔️

もう十分楽しんだので
下っていきます。
傾斜すごいので、けっこう怖いです。
しかも☔️で道が滑る滑る💦

途中でさっきまでいた山頂を見上げると
もうガスに覆われてる💦
早く来てよかったな〜🤣

大雨になる前にゴール🏁
無事に駐車場へ戻ってきました。
8時50分頃でほぼ満車💦

感想

目的にしていたほとんど全てを達成できた最高の山行となりました。天気によって全く違う顔を見せる山の魅力に更にハマっていきます。何度も同じ山を登る人の気持ちも今回で理解できましたね。竜ヶ岳、次は秋の「赤い羊」を見にまた来たい!

満足度

今回の竜ヶ岳 満足度(10⛰評価)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

下山して永源寺温泉 八風の湯。
こちらは2回目ですが、いい湯ですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?